ダイエットレポ その4:摂取カロリーを減らそう~食事編(2)


運動が苦手で、橋本病という甲状腺機能が落ちる病気をもち
代謝機能も落ちている私が平成28年7月から始めた
自己流”がんばらないダイエット”

楽しみながらやってたら3か月後の9月末には
体重がー5kg・ウェストー14cmになりました。

これは3か月間の私のダイエットレポを備忘録として
書いています。

人それぞれ年齢・生活環境・普段の運動量や食事量
遺伝的なものが違いますから、100人いたら100通りの
ダイエットがあると思います。
私のダイエット法がすべての方のお役にたてるかどうか
疑問です。
なのでトライされる方は自己の責任において、ダメモト的感覚で
お試しくださいね

******************************


■食事編その2

福島方面で大きな地震があったり、54年ぶりに11月に積雪があったりと
異常気象&異常現象が続くと次には何が来るのか。怖くなりますね

さて、今回は前回予告した通り
私がダイエットでお世話になった食品などをご紹介します。
私はアレルギーや制限されている食品がないので
お役にたてない場合もあるかと思いますが、その時はゴメンナサイ

ローカロリーの食品。。。ってことで、野菜中心にしました。
DSC_6494_2_20161126155536d8a.jpg 

以前にもご紹介した自家製ピクルス。
オクラ・キュウリ・大根・にんじん・軽くチンしたレンコン等で
作ります。
PB020016_2_2016112615553955a.jpg 

パプリカ・キュウリ・エリンギ・ズッキーニ・オクラ
にんじんをオリーブオイル・塩(ハーブソルトだと風味がよくなります)
ブラックペッパー・お酢(ワインビネガーだとさらに美味しい)で
パプリカがしんなりしてキュウリの外側が黄色味を帯びるまで炒める
『炒めマリネ』冷蔵庫で1週間以上もちます。
DSC_6603_2_20161126155537f04.jpg 

カルディで見つけた2点。右はココナッツ風味のスムージー
左は雑穀スープ。どちらも腹持ちがよくて、1食分が50キロカロリーほど。
最近雑穀スープの姿が見えなくなって、ちょっとガッカリ

炒めマリネはオリーブオイルを使ってるから、ダイエットに
どうなの?ってカンジでしょうけど、オリーブオイルは悪玉コレステロールを
溶かして流してくれるそうなので、私は気にしませんでした。

ご参考までに、意外とカロリーの高い食品は
○お蕎麦:なんとうどんと同じくらいのカロリーがあります
○チアシード:最近注目されてる食材ですが、スプーン1杯で100キロカロリー近くあります

また、意外とローカロリーなのが
○チーズ;スライスチーズ1枚が50キロカロリー強
○ハム:3連や4連パックのロースハム、1パック4枚入りで44キロカロリーぐらい
○ノンオイルのツナ缶:1缶22キロカロリーほど

充分咀嚼して時間をかけて食事をすると、それまでの食事量よりも
少ない量で満足感を得られる。と、前記事で書きました。
とはいえ、食後数時間もするとお腹が空いてくるので、
そうなる前やお腹ペコペコになる前に、
腹持ちのいい食品を少し摂るのがポイントです。

そのいうときは、上記のローカロリーの食品でもいいし
『○○ダイエット』(たとえば『リンゴダイエット』とか
『ゆで卵ダイエット』など)に使われる食材はローカロリーなので
そういうものを食べてました。

これから寒さが本格化すると、代謝がぐっと下がるので
代謝をあげる効果のある唐辛子やショウガを使った食事を
まめに摂ろうと思います。

糖分はダイエットの大敵!と思われてますが
運動をしっかりされているなら、多少は摂らないと
低血糖になってしまうので、気を付けてくださいね。
私はジムに行く前や帰ってきてから、一口サイズのチョコレートを
2~3個食べてます。

ローカロリーの食品には他にも海藻類など等がありますし
料理法でもカロリーを下げる方法が検索すると
たくさん出てくると思いますので、楽しんでレパートリーを
増やしてくださいね

この記事へのコメント

プロフィール

みきぽん33

Author:みきぽん33
白黒ネコのマサ
サバトラ白ネコのシゲ
虹の橋へ出向してるネネと
バ飼い主夫婦のゆるい日常を公開中

ニャンズプロフィール

マサ ♂
2005.04.06生まれ(推定)
おっとり天然系
カツオ命


シゲ ♂
2005.04.06生まれ(推定)
超甘ったれ
ヒモと箱が大好き


ネネ ♀
1996.04.06生まれ(推定)
2010.10.18虹の橋へ
ツンデレお姫様

月別アーカイブ
カテゴリ
おこしやす
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新コメント
最新記事
リンク
QRコード
QR
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
RSSリンクの表示