ダイエットレポ その3:摂取カロリーを減らそう~食事編(1)

運動が苦手で、橋本病という甲状腺機能が落ちる病気をもち
代謝機能も落ちている私が平成28年7月から始めた
自己流”がんばらないダイエット”

楽しみながらやってたら3か月後の9月末には
体重がー5kg・ウェストー14cmになりました。

これは3か月間の私のダイエットレポを備忘録として
書いています。

人それぞれ年齢・生活環境・普段の運動量や食事量
遺伝的なものが違いますから、100人いたら100通りの
ダイエットがあると思います。
私のダイエット法がすべての方のお役にたてるかどうか
疑問です。
なのでトライされる方は自己の責任において、ダメモト的感覚で
お試しくださいね

******************************


■食事編その1

ダイエットで避けて通れないのが”食べ物のお話”

前にも書きましたが、このダイエットレポは
私自身の経験した食生活や運動のレポで、自己流の理論に
基づいてます。
私はアレルギーが一切ありませんし、橋本病と気管支に持病があるだけで
医師から食事の制限はされていません。

その辺をご理解の上で皆様のご参考になれば幸いです。

今では『食べなきゃ痩せるんだよ!』なんて乱暴なことを言う人は
殆どいなくなりましたね。
何を・どのように・いつ食べるのか。。。

『カロリーの低い食品を1日3食、おやつは食べない』ってことは
理想なのかもしれませんが、私は全くしませんでした。

私が『3カ月で5kg減った』と言うと、
必ず『なにしたの?頑張ったのね~つらくなかった?』と聞かれます。
彼女たちの目には、飢えとひもじさ相手に壮絶な戦いをした人に
見えたんじゃないでしょうか。ww

具体的に私がどんなものを食べてたかってお話は次回に回すとして
結論から言ってしまうと、空腹を感じることはありましたが
お腹が空いてツライ~~という状況にはなりませんでした。
というか、そういう状況にならないようにしてました。

ダイエットを始めてから食事について
いつも気を付けていたことは

○『時間をかけて、しっかりよく噛んで食べる』
 よく噛んでゆっくり食べると、少ない量で満足感を得られます。
 満足感と満腹感は違うことにご注目。
 満腹感とは『もうおなかいっぱ~~い』な状態で、
 満足感は『まだ食べれるけど、空腹感はなくなってる』という状態です。
 いわゆる腹八分目ですね。
 早食いをすると、満足感や満腹感を感じるまでにたくさん食べてしまいます。
 私はこの方法で、それまでの半分の食事量で充分満足感を得られるようになりました。

○満足感を感じた時点で食べるのをやめる。
 たとえ一口分しか残ってなくてもすぐに痛むものは別として
 捨てずに小腹がすいたときに食べたり、次の食事の時に食べるようにします。

○お腹がすく前におやつをごく少量食べる
 ”おやつ”といっても、小さいバナナ1本とかミニトマト2~3個とか
 スライスチーズ1枚とか少量でも腹もちのいいものにします。

そして、食べることと離れますが
腸の調子をよくすること。せっかく食事に気を使っても
出るべきものがスッキリ出てくれないと意味がありません。
腸の具合が良好なら、それだけで体重減に繋がるはずです。

次回は、私のダイエットライフで役立ってくれた食べ物たちの
お話をしま~~す。


 
 

この記事へのコメント

Re: タイトルなし - みきぽん33 - 2016年11月20日 19:35:11

> 食べた分をしっかり排出出来る胃腸の健康って大事ですよね
> 私は胃が・・なので・・食事の量を考えて分けて摂っています
> 食事制限・・有るのよね・・ラ-メン・油のきっいもの・・消化の悪いものは一切禁止食べなきゃ痩せる・・不健康的な痩せ方ですよね
> 摂取する物の栄養素を知って摂ることも大切ですね
> 私は栄養管理士なのですが・・(笑)
> 一口30回咀嚼・・唾液で脳への指令が出て満腹感を・・・大切な事ですね

『よく噛んで食べるのが大事』というのは聞いてたんですが
こんなに効果があるとは思いませんでした
食べ方を工夫するだけでもかなりダイエット効果ありますよね

- amesyo - 2016年11月20日 14:58:18

食べた分をしっかり排出出来る胃腸の健康って大事ですよね
私は胃が・・なので・・食事の量を考えて分けて摂っています
食事制限・・有るのよね・・ラ-メン・油のきっいもの・・消化の悪いものは一切禁止食べなきゃ痩せる・・不健康的な痩せ方ですよね
摂取する物の栄養素を知って摂ることも大切ですね
私は栄養管理士なのですが・・(笑)
一口30回咀嚼・・唾液で脳への指令が出て満腹感を・・・大切な事ですね

プロフィール

みきぽん33

Author:みきぽん33
白黒ネコのマサ
サバトラ白ネコのシゲ
虹の橋へ出向してるネネと
バ飼い主夫婦のゆるい日常を公開中

ニャンズプロフィール

マサ ♂
2005.04.06生まれ(推定)
おっとり天然系
カツオ命


シゲ ♂
2005.04.06生まれ(推定)
超甘ったれ
ヒモと箱が大好き


ネネ ♀
1996.04.06生まれ(推定)
2010.10.18虹の橋へ
ツンデレお姫様

月別アーカイブ
カテゴリ
おこしやす
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新コメント
最新記事
リンク
QRコード
QR
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
RSSリンクの表示