ダイエットレポ その2:摂取カロリーを減らそう~運動編

運動が苦手で、橋本病という甲状腺機能が落ちる病気をもち
代謝機能も落ちている私が平成28年7月から始めた
自己流”がんばらないダイエット”

楽しみながらやってたら3か月後の9月末には
体重がー5kg・ウェストー14cmになりました。

これは3か月間の私のダイエットレポを備忘録として
書いています。

人それぞれ年齢・生活環境・普段の運動量や食事量
遺伝的なものが違いますから、100人いたら100通りの
ダイエットがあると思います。
私のダイエット法がすべての方のお役にたてるかどうか
疑問です。
なのでトライされる方は自己の責任において、ダメモト的感覚で
お試しくださいね

******************************

今までの私は基本的にひきこもりで運動と言えば週1回のヨガくらい
なので、自分にとって無理のないところから始めることにしました。

私は現在仕事をしていないので、時間に余裕があります
そこで、我が家から徒歩5分のジムに週2~3回
通うことにしました

ここ2~3年膝に違和感を感じることがあったので
ハードな有酸素運動は筋力がついてから。。。と思って
まずは筋力と持久力のトレーニング中心に始めることにしました。

最初の1か月は、10種類のマシンをそれぞれ約1分ずつ
負荷を一番低くして使ってからバイクを20分~30分
これも一番低いレベルで心拍数110~120をキープする
ペースでこぎました。

バイクをした後、余裕があればまたマシンを数種類1分くらい
使いました。

私が利用しているジムは幸いなことに、スタッフの人たちが
トレーニングに関する知識が豊富で、マシンの使い方や
初心者で普段まったく運動をしていないと言えば、初心者用の
トレーニングメニューのアドバイスを親切丁寧にしてくれます。

そのアドバイスにそって、鍛えるというより普段使わない筋肉に
軽く刺激を与えるようなカンジでやってました。

運動するぞ!!鍛えるぞ!!と意気込んで、疲れ果てるまで頑張って
翌日(もしくは2~3日後)筋肉痛に苦しむなんてことはせず
トレーニング時間は長くても休憩をはさんで、1時間半ちょいです。
これは今でも同じです

基本的に運動は好きでも得意でもないので、少しでも楽しくできるように
スマホにお気に入りの音楽(私の場合70~80年代のディスコミュージック)を
ダウンロードしてイヤホンで聞きながらやってます
特にバイクは長い時は30分こぐので、いい気分転換になります。

少しずつでも筋力がつくと、基礎代謝が上がるそうです。
基礎代謝とは簡単に言うと寝てる間に代謝するものです
『夜寝る前に計った体重-朝起きてすぐに計った体重』が
基礎代謝量です

1時間ちょっとのトレーニングでも、3週間を過ぎる頃には
効果が出始めました。私の場合は、肩こりがすごく楽になったり
以前なら1時間も歩き回ったら疲れ果ててたのが、2~3時間
ぶっ続けで歩いてもあまり疲れを感じなくなった。
夜寝つきが良くなったなどなど。。。

7月に入って始めたダイエット、食事とトレーニングで
7月の末には2.5kg落ちました。

この調子で8月も。。。と思ったところ、
落ちなくなってしまいました。

3週間近く体重計の数字が変化しないので、ガッカリしつつも
ジムのスタッフからの
『2か月目になると体重が落ちなくなる時期がありますが
そのまま続けるとまた落ち始めますよ。』というアドバイスを
信じて続けたところ、8月の末近くにスコン!と1kg減りました。

8月中頃から有酸素運動を取り入れたのが
良かったようです。
9月からはマシントレーニングは月に数回程度で
週1回30分のボクササイズとヨガ、自宅で1時間DVDのダンスエクササイズ
ですが、9月に1.5kg減量できました

ちなみに、現在は9月末より更に1kg減りました。

この記事へのコメント

Re: タイトルなし - みきぽん33 - 2016年11月14日 16:31:32

> ウエスト-4体重-5はかなりの減りですよね
> 器具を使った運動はやはりそのプロにより効果的な個人に合った器具の使い方を指導した貰うといいですね
> 私は・毎朝のウォ-キングですが・・ただ歩くだけでなく手足の指の運動・肩脇の筋の伸ばし方・ソロ-ランニングなどなどリハビリの先生に教え手貰った運動を取り入れて歩いています。
> 長く?続ける事で成果が出てきますよね
> 私は現在39~41の間をウロウロです

amesyoさんは痩せすぎですよ~~その細さで体力は人一倍だから本当にすごい!
これから寒さが本格化すると体を動かすのがしんどくなるので
運動不足にならないように気を付けようと思います

- amesyo - 2016年11月13日 15:53:37

ウエスト-4体重-5はかなりの減りですよね
器具を使った運動はやはりそのプロにより効果的な個人に合った器具の使い方を指導した貰うといいですね
私は・毎朝のウォ-キングですが・・ただ歩くだけでなく手足の指の運動・肩脇の筋の伸ばし方・ソロ-ランニングなどなどリハビリの先生に教え手貰った運動を取り入れて歩いています。
長く?続ける事で成果が出てきますよね
私は現在39~41の間をウロウロです

プロフィール

みきぽん33

Author:みきぽん33
白黒ネコのマサ
サバトラ白ネコのシゲ
虹の橋へ出向してるネネと
バ飼い主夫婦のゆるい日常を公開中

ニャンズプロフィール

マサ ♂
2005.04.06生まれ(推定)
おっとり天然系
カツオ命


シゲ ♂
2005.04.06生まれ(推定)
超甘ったれ
ヒモと箱が大好き


ネネ ♀
1996.04.06生まれ(推定)
2010.10.18虹の橋へ
ツンデレお姫様

月別アーカイブ
カテゴリ
おこしやす
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新コメント
最新記事
リンク
QRコード
QR
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
RSSリンクの表示