ダイエットレポ その1:目標設定と計画作成

運動が苦手で、橋本病という甲状腺機能が落ちる病気をもち
代謝機能も落ちている私が平成28年7月から始めた
自己流”がんばらないダイエット”

楽しみながらやってたら3か月後の9月末には
体重がー5kg・ウェストー14cmになりました。

これは3か月間の私のダイエットレポを備忘録として
書いています。

人それぞれ年齢・生活環境・普段の運動量や食事量
遺伝的なものが違いますから、100人いたら100通りの
ダイエットがあると思います。
私のダイエット法がすべての方のお役にたてるかどうか
疑問です。
なのでトライされる方は自己の責任において、ダメモト的感覚で
お試しくださいね

******************************

以前にも『ダイエットしよう』と思い立って
行き当たりばったりで効果がありそうなことをしていたんですが
結果はまるっきり。。。数日頑張って1kg落ちて喜んだのもつかの間
あっという間に戻ってる。
ホラそこのあなた、経験あるでしょ?

『体重が減る』ということは、簡単に言えば
摂取した熱量(カロリー)-消費した熱量がマイナスになること
ですよね。
つまり、熱量の摂取量を減らして消費量をアップさせればいいわけです。
簡単でしょ?ww


色々なダイエットの情報を蒐集して大雑把に計画を立てました。

とりあえずの目標はマイナス3kgとして
  1日の摂取カロリー:500~600キロカロリー

  熱量の消費は、自宅から徒歩5分のジムに週2~3回通うことにしました。

  期限は大体3カ月としました

ジムのスタッフの方のお話だと
『普段運動をしない人がトレーニングを始めると
最初の1か月で、スコーーンと体重が落ちるんですが
2か月目には殆ど落ちなくなります。その後も続けると
また落ち始めますよ。』だそうで、実際やってみたらホントにその通りでした。

ダイエットに関する情報が溢れてます。てっとり早く効果があるなら。。。と
手を出したい誘惑に駆られます

ダイエットを続けながら思ったことは、『ダイエット』とは
体重を設定期間内に目標体重に落とし
理想の体型になることがゴールではないということ。

目標体重を達成して『やったーー!!ダイエット終了♪』ってことで
以前の生活にズルズル戻って気づけばダイエット前の体重に利息が付いてた。
なんてことになってはもったいない。

理想の体型をゲットして、それが維持できる生活を楽しく過ごせるのが
真のゴールだと思うんです。

また、よく『ダイエットにチャレンジしたんだけど失敗しちゃった』って
言葉を聞くことがあります。
でもそれは『あなたに合わないダイエット法だった』だけだと思います。

とにかく基本は一つ。摂取カロリー↓&消費カロリー↑です。

IMG_2939_2.jpg

この記事へのコメント

Re: タイトルなし - みきぽん33 - 2016年11月09日 22:44:06

> うちのままちもカロリーでダイエットに励んでいます。
> 何とか抜きとかは偏るし続かないですよね^^
> やっぱりバランスよく食べながらじゃないとね~♪

そうそうすごくカロリーの高い食品はなるべく
摂らないようにはしてますが、大好きなものなら
ごく少量食べてますよ。ストレスためちゃダメダメww

Re: タイトルなし - みきぽん33 - 2016年11月09日 22:41:20

> すげーすっげー!ジムに週2~3回でウエスト14センチ減?!
> なんということでしょう!のビフォアアフタくらいすごいよ!
> でもみきぽんさんってもともと細かったのに
> 太っちゃったなんて言うてはったけど
> そんなに痩せたらガリガリなんじゃ??
> でもやっぱ運動の必要性あらためて実感するねー!
> あたしも最近運動不足が、ゴルフも1年行ってないしな。

もともとっていつの話?ww
2年前に京都で会った時はかなり太ってたでしょーが
きつすぎない楽しめる程度の運動は精神的にも
いいような気がするよ
猫娘さんも是非時間作って行ってみて~

- にゃんずぱぱち - 2016年11月07日 14:47:58

うちのままちもカロリーでダイエットに励んでいます。
何とか抜きとかは偏るし続かないですよね^^
やっぱりバランスよく食べながらじゃないとね~♪

- 猫娘 - 2016年11月07日 12:34:17

すげーすっげー!ジムに週2~3回でウエスト14センチ減?!
なんということでしょう!のビフォアアフタくらいすごいよ!
でもみきぽんさんってもともと細かったのに
太っちゃったなんて言うてはったけど
そんなに痩せたらガリガリなんじゃ??
でもやっぱ運動の必要性あらためて実感するねー!
あたしも最近運動不足が、ゴルフも1年行ってないしな。

Re: タイトルなし - みきぽん33 - 2016年11月06日 17:16:42

> うんうん読んでいて納得です
> 食べた分・・動かなきゃ~って・・
> ダイエット始めたときは・最初はコンスタントに落ちていくのよね
> でも・・有るとき横ばい・・壁にぶつかる・・この壁を乗り越えて・・目標に達すると・・気が緩み・・気がつくと・・利息が・・・って事ありますよね~~
> 日常の生活に心がけ長く続けられることが大事ですね
> 自分なりに長く続けられる取り入れ方が大事ですね

しっかり読んでくださって、いつも本当にありがとうございます!!
ありがたくない利息、ダイエットあるあるですよねww

- amesyo - 2016年11月06日 10:23:14

うんうん読んでいて納得です
食べた分・・動かなきゃ~って・・
ダイエット始めたときは・最初はコンスタントに落ちていくのよね
でも・・有るとき横ばい・・壁にぶつかる・・この壁を乗り越えて・・目標に達すると・・気が緩み・・気がつくと・・利息が・・・って事ありますよね~~
日常の生活に心がけ長く続けられることが大事ですね
自分なりに長く続けられる取り入れ方が大事ですね

プロフィール

みきぽん33

Author:みきぽん33
白黒ネコのマサ
サバトラ白ネコのシゲ
虹の橋へ出向してるネネと
バ飼い主夫婦のゆるい日常を公開中

ニャンズプロフィール

マサ ♂
2005.04.06生まれ(推定)
おっとり天然系
カツオ命


シゲ ♂
2005.04.06生まれ(推定)
超甘ったれ
ヒモと箱が大好き


ネネ ♀
1996.04.06生まれ(推定)
2010.10.18虹の橋へ
ツンデレお姫様

月別アーカイブ
カテゴリ
おこしやす
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新コメント
最新記事
リンク
QRコード
QR
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
RSSリンクの表示