夏の定番

台風10号迷走してますね~。先週の予報では
今朝関東に上陸の予想だったんですが、どうやら明日当たり
上陸するらしい。
今日はにわか雨が降ったり、不安定なお天気でした。

P8210027_2.jpg

先週の月曜日には9号が上陸してたので、2週続けて台風の影響を
受けてるってことだもんね~
北海道は例年になく台風の影響が大きかったらしく
今日スーパーに行ったら、北海道産のタマネギがとんでもなく
高くて買うのをためらいました。(てか、諦めた)

2年前から我が家の夏の定番になった『ゴーヤの佃煮』
先週ゴーヤが安く買えたので、早速作りました

実はワタクシ苦いものが苦手でした。
でもたまたま2年前にゴーヤを知人がお土産にくれたので
クックパッドにあった『苦くないゴーヤ料理』でこれを見つけて
作ってみたら美味しい!!

苦味は全くなくなってるわけではないんですが
ウナギの肝とかふきのとうぐらいのほろ苦い程度。
作り方もとっても簡単
体にいい食材なので、ご参考に作り方をご紹介します。

P8260009_2.jpg

ざっと洗って、縦半分にカットします。
中の種や白い部分(ここが苦味のポイント)をできるだけ
削り取ったら、5mm幅にカットします。

P8260012_2.jpg

多めの塩でもんだら洗い流し、たっぷりのお湯でゆでこぼします

P8260015_2.jpg

鍋にゴーヤと調味料:日本酒・砂糖(私は粉末黒砂糖使用)・醤油を入れ
火にかけます。中火で水分を飛ばしながら煮込みます。

P8260016_2.jpg

仕上がり際に削り節と白ごまを加え、よく混ぜて出来上がり
冷蔵庫で2週間はもちます。あつあつのご飯のお供にしてもよし、お酒のアテにもよし♪
冷凍保存もできるので、また安い時にたくさん仕込んでおこうと思います

この記事へのコメント

Re: タイトルなし - みきぽん33 - 2016年08月31日 22:50:31

> ゴーヤの佃煮美味しそう♪
> うんうん♪お酒のアテにぴったりかも^^/
> マサちゃんシゲちゃんをはべらせて佃煮で一杯なんて
> 夢のような晩酌ですww

美味しいですよ~~♪(って自分で言うな!)
お~~その晩酌、実現させましょう!ww

Re: タイトルなし - みきぽん33 - 2016年08月31日 22:48:54

> ゴ-ヤよく下ごしらえをしておかないと
> えぐみの苦みが出ますよね
> 夏の味になりましたよね
> 台風関東直撃みたいなぁ~本当によく通過しますね
> 被害が無い様にいのります

台風今回は前回以上に『え?台風?』ってカンジで
過ぎて行ってくれました
ゴーヤ、台湾でもスープによく使われるんですが
私は大の苦手だったんですよ。とにかく苦くて苦くて。。。
クックパッドに救われましたww

Re: タイトルなし - みきぽん33 - 2016年08月31日 22:46:14

> おー!お料理ブログの写真の撮り方&配置で、
> わかりやすいし写真も上手〜。(^艸^)
> 冷蔵庫で2週間もつならやってみようかしら。
> って今年はまだゴーヤー食べてなかった。 気がつけば
> 一昨年ベランダでつくってできすぎて食べ飽きてから、つくってないかも。^^;
>
> マサ・シゲくん、仲いいね〜。ฅ(ΦωΦ)ฅ

そうそう、そうでした~~
ぱんとらさんゴーヤ栽培されてましたよね
今年は作られなかったんですか?
この佃煮、手前みそですがなかなか美味しいですよww
日本酒に合いそうなので、是非チャレンジしてみてくださいね
もしまたゴーヤ栽培されて、できすぎたらおすそ分けお待ちしておりますww

- にゃんずぱぱち - 2016年08月31日 13:46:06

ゴーヤの佃煮美味しそう♪
うんうん♪お酒のアテにぴったりかも^^/
マサちゃんシゲちゃんをはべらせて佃煮で一杯なんて
夢のような晩酌ですww

- amesyo - 2016年08月30日 18:53:56

ゴ-ヤよく下ごしらえをしておかないと
えぐみの苦みが出ますよね
夏の味になりましたよね
台風関東直撃みたいなぁ~本当によく通過しますね
被害が無い様にいのります

- ぱんとら - 2016年08月30日 14:41:42

おー!お料理ブログの写真の撮り方&配置で、
わかりやすいし写真も上手〜。(^艸^)
冷蔵庫で2週間もつならやってみようかしら。
って今年はまだゴーヤー食べてなかった。 気がつけば
一昨年ベランダでつくってできすぎて食べ飽きてから、つくってないかも。^^;

マサ・シゲくん、仲いいね〜。ฅ(ΦωΦ)ฅ

プロフィール

みきぽん33

Author:みきぽん33
白黒ネコのマサ
サバトラ白ネコのシゲ
虹の橋へ出向してるネネと
バ飼い主夫婦のゆるい日常を公開中

ニャンズプロフィール

マサ ♂
2005.04.06生まれ(推定)
おっとり天然系
カツオ命


シゲ ♂
2005.04.06生まれ(推定)
超甘ったれ
ヒモと箱が大好き


ネネ ♀
1996.04.06生まれ(推定)
2010.10.18虹の橋へ
ツンデレお姫様

月別アーカイブ
カテゴリ
おこしやす
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新コメント
最新記事
リンク
QRコード
QR
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
RSSリンクの表示