アイ・ラブ・ネバネバ

昨日の雷雨とともに猛烈な暑さが去って
涼しい一日でした。

P7050018_2.jpg

くっついて寝てるところを見ると、気温は25度くらいか・・・


朝、近所の直売所で野菜と自家製の糠漬け(とっても美味)を
買ってきました。

P7050005_2.jpg

モロヘイヤで我が家流『いろいろタレ』を作りま~す
(どう名付けたらいいのかわかんなかった)

P7050009_2.jpg

洗ってさっと湯がいたらザクザク刻みます
長ネギ1本もみじん切りにして投入

P7050012_2.jpg

更にゴマも入れ、味付けはめんつゆとお醤油。
仕上げに削り節を加えてよく混ぜたら出来上がり

昨年初めて作ったんですが、すごく重宝したんですよ
そのままご飯や冷ややっこにかけたり、
普通に納豆に混ぜたり、溶き卵に混ぜて卵焼きにしたり
熱湯をかけてちょい味を調えてお吸い物とか。
納豆代わりに冷たいおうどんやお蕎麦に使うのもアリだし
それに冷凍保存できるので、製氷皿に入れてフリーザーへ。

ネバネバ好きな皆様、オススメですよ~

この記事へのコメント

Re: タイトルなし - みきぽん33 - 2016年07月10日 22:18:14

> モロヘイヤ・エジプトではス-プで頂きました
> 鶏ガラのス-プ仕立てでした
> 混ぜると粘りが・この粘りがおいしいんですね~

先日、冷や麦にこのタレとゆでたもやし・キュウリを乗せて
いただいたんですが、なかなかおいしかったですよ

- amesyo - 2016年07月06日 14:53:05

モロヘイヤ・エジプトではス-プで頂きました
鶏ガラのス-プ仕立てでした
混ぜると粘りが・この粘りがおいしいんですね~

プロフィール

みきぽん33

Author:みきぽん33
白黒ネコのマサ
サバトラ白ネコのシゲ
虹の橋へ出向してるネネと
バ飼い主夫婦のゆるい日常を公開中

ニャンズプロフィール

マサ ♂
2005.04.06生まれ(推定)
おっとり天然系
カツオ命


シゲ ♂
2005.04.06生まれ(推定)
超甘ったれ
ヒモと箱が大好き


ネネ ♀
1996.04.06生まれ(推定)
2010.10.18虹の橋へ
ツンデレお姫様

月別アーカイブ
カテゴリ
おこしやす
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新コメント
最新記事
リンク
QRコード
QR
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
RSSリンクの表示