2016台湾レポ

『九州の地震の地震が落ち着いてからレポを書きます』
と、昨日書いたばかりではありますが。。。

私が凹んでいても、誰のなんのためにもならない。。。と思い
あまり時間が開くと記憶がどんどん消えて行ってしまいそうなので
先週の月曜日~水曜日の台湾のレポートです。

P4110002_2.jpg

宿は今回も台北オークラホテル(大倉久和大飯店)でした。
日系のホテルなので、常時日本語が堪能なスタッフがいます
また、トイレが独立してるのは私が泊まったホテルではここだけです

難点は、中のレストランがめっちゃ高い。(私基準で)
幸いホテルから徒歩5分圏内にデパート・コンビニ・カフェなどなどが
あるし、ホテルの1階には小規模ながらベーカリーがあります。

P4120003_2.jpg

台湾は結構雨が多いんです。この3日間本降りではないものの
ときおり雨粒がパラついてました。
でも気温は27度前後と、とても過ごしやすかったです
P4120005_2.jpg

二日目の12日、お買い物の途中で早めのランチ
まずはサンラータン(酸辛湯)

P4120006_2.jpg

高菜とネギのおそば
汁気が少なくて、具と麺をよく混ぜていただくんですが
この麺がありえないぐらい長かった

P4120010_2.jpg

点心盛り合わせ。どれも美味しかった~~♪


P4120009_2.jpg


右手前は大根餅、左はショーロンポー(小龍包)ディン○イフォンより
ぜんっぜん美味しかった!

このお店は名前は忘れたけど、台北のアシスタントRちゃんいわく
現地の人に人気のお店で、よく行列してるそうです。何件か支店があるらしい
この時は開店と同時に入店したのでゆったり食事を楽しめました

ランチ後、デパートやスーパーを回ってお買い物。
荷物をホテルにおいて、親戚宅へ行く前に軽くスイーツをいただきました。

P4120011_2.jpg

これなんだかわかります?ww
一番上の中ぐらいのお皿に入ってるのは
下から順にお豆腐・アイスクリーム・甘いフルーティーなソース
真ん中の小さいお皿は黒い大きなタピオカで、上のお皿に入れて
いただきます。
一番下の大きなお皿の白い液体は豆乳です。臭みは全くありません。
中に黒いタピオカ・豆腐・あずき・黒いお米(小さなもち米みたいなもの)が
入ってます。甘さは控えめでくせになりそうな美味しさでした。

実は3日間で撮った写真はこれだけなんです。ごめんなさい~~(つД`)ノ

いつもはお買い物にかける時間の一部が親せき宅訪問に費やされたため
いつもの半分近くしかお買い物ができませんでした

加えて、実は台湾へ出発する数日前から胃腸の具合が悪く
クリニックでお薬をもらってました。
そんなこんなで消化のいいもの中心の食べ物レポでした (T_T)
でもまー美味しかったからよしとしよう

日本に帰ってきた翌日にあの熊本大地震。。。

この記事へのコメント

Re: タイトルなし - みきぽん33 - 2016年04月21日 22:44:14

> 点心どれもおいしそう~
> 絶対行きたい?食べたい(ちゃうか?(笑))
> そうそう体調が良くないと食べれないからね

点心も麺類も美味しいですよ~
意外とケーキもハズレがないんですよ
果物も美味しいし
それに安い!ww

Re: タイトルなし - みきぽん33 - 2016年04月21日 22:41:44

> 美味しそう!
> やはり台湾はグルメですね。
> 一度でいいから行ってみたい。

是非是非いらしてみてください
ご紹介したのは美味しいもののごくごく一部です
きっとハマりますよ~~ww

- amesyo - 2016年04月21日 20:12:57

点心どれもおいしそう~
絶対行きたい?食べたい(ちゃうか?(笑))
そうそう体調が良くないと食べれないからね

- やらいちょう - 2016年04月21日 08:19:07

美味しそう!
やはり台湾はグルメですね。
一度でいいから行ってみたい。

プロフィール

みきぽん33

Author:みきぽん33
白黒ネコのマサ
サバトラ白ネコのシゲ
虹の橋へ出向してるネネと
バ飼い主夫婦のゆるい日常を公開中

ニャンズプロフィール

マサ ♂
2005.04.06生まれ(推定)
おっとり天然系
カツオ命


シゲ ♂
2005.04.06生まれ(推定)
超甘ったれ
ヒモと箱が大好き


ネネ ♀
1996.04.06生まれ(推定)
2010.10.18虹の橋へ
ツンデレお姫様

月別アーカイブ
カテゴリ
おこしやす
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新コメント
最新記事
リンク
QRコード
QR
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
RSSリンクの表示