所有権は。。。

お天気がいい日が続いたおかげで
ネコ部屋で使ってるあれやこれやを洗濯して気持ちよく乾いたので
片づけると

P2010009_2.jpg 

洗濯ものを持ってきた折り畳みボックスのチェックに余念のない
アホネコ兄弟

『さっさと出なさい!!』( ・`ω・´)

P2010013_2.jpg 


マサはしぶしぶ出てきたんですが

P2010015_2.jpg 

ボクたちのお部屋にあるものは、ぜ~~んぶボクの!なシゲなのでした



≪閑話休題≫

夕方、台湾のいとこからLINEのビデオ通話の呼び出しが。。。
いとこは93才の叔父と同居してます。
叔父は日本語教育を受けた世代なので、日本人と同じように
会話も読み書きもできるんですが、残念なことにすっごーーく耳が遠い。
昨年の夏には叔父家族は
観光旅行で来日して、10数年ぶりに再会しました。

あれから半年近く、何分高齢だし何かあったのかと
ハラハラしつつ出ると
『みきぽんちゃ~~ん、叔父さんだよ~~ハッピーニューイヤー!!』
( ̄□ ̄;)!!
そのあと、いとこ兄弟にいとこの息子と次々登場して
『元気~~?』『あけおめ~~』『しろぽんさん(私の夫)元気?』←全部ちうごくご
必死にカタコトの中国語&台湾語を駆使し
さらには筆談でコミュニケーションをとるワタシ

その場にいるみんなと新年のあいさつを交わしおわると
これ以上の会話はムリと配慮してくれたのか

『じゃ~またね~~バイバイ』と解放してくれましたww

台湾でお正月といえば、旧正月。今年は昨日が元旦でした。
遠く離れていてもコミュニケーションが難しくても
家族として心にかけてくれている彼らに心から感謝!!
今度帰ったら会いに行くからね~~

しかし、ビデオ通話の前に『今大丈夫?ビデオいい?』って
聞いてほしかった。。。
中国語会話の抜き打ちテストされてる気分だったわ~~



この記事へのコメント

Re: タイトルなし - みきぽん33 - 2016年02月15日 17:24:54

> ぜ~~んぶネコ様の物ですよね~(笑)
> 私もどこ座るにもみんにゃの了承を得ながら
> 座ってる気がします(爆)

我が家のリビングは人と猫のイス取りゲームに
なってますww

Re: タイトルなし - みきぽん33 - 2016年02月15日 17:23:36

> 猫部屋に置くもんは全て猫様の意のまま
> おもちゃにされても仕方ないかも
> 叔父様御元気でなによりですね
> 地震の報道の時は気に成りましたが・・
> 大丈夫のようで安心しました

ご心配ありがとうございました
地震は台南の方で、震度はそれほどではなかったみたいです
マンションがハデに倒れてましたが、あのマンションにも
かなり問題があったらしいです

- にゃんずぱぱち - 2016年02月10日 17:36:23

ぜ~~んぶネコ様の物ですよね~(笑)
私もどこ座るにもみんにゃの了承を得ながら
座ってる気がします(爆)

- amesyo - 2016年02月10日 14:19:47

猫部屋に置くもんは全て猫様の意のまま
おもちゃにされても仕方ないかも
叔父様御元気でなによりですね
地震の報道の時は気に成りましたが・・
大丈夫のようで安心しました

プロフィール

みきぽん33

Author:みきぽん33
白黒ネコのマサ
サバトラ白ネコのシゲ
虹の橋へ出向してるネネと
バ飼い主夫婦のゆるい日常を公開中

ニャンズプロフィール

マサ ♂
2005.04.06生まれ(推定)
おっとり天然系
カツオ命


シゲ ♂
2005.04.06生まれ(推定)
超甘ったれ
ヒモと箱が大好き


ネネ ♀
1996.04.06生まれ(推定)
2010.10.18虹の橋へ
ツンデレお姫様

月別アーカイブ
カテゴリ
おこしやす
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新コメント
最新記事
リンク
QRコード
QR
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
RSSリンクの表示