節分

本日は節分ですね。
以前は節分と言えば豆まき!でしたが、昨今では恵方巻!ですかね
まんまとスーパーで恵方巻を買ってきて、晩御飯に南南東をむいてかぶりついた
みきぽんです こんばんわ

すっかり節分の恵方巻が浸透して、今年は昨年の暮れから予約を受け付けたり
オーソドックスな太巻き以外にも海鮮恵方巻やら
太巻きキンパで韓国とのコラボ的恵方巻などなどバリエーションが豊富になってます。

とはいえ、私の世代はまだまだ節分は豆まき。。。。なので

DSC_5806_2.jpg



DSC_5807_2.jpg

豆はまけないけど、掛け声はキッチリとww

DSC_5805_2.jpg 


ハイ、ご苦労さま


昔は夕方になると、あちこちのお家から
『福は~~うち~~ 鬼は~~外~~』の声とバラバラと豆がまかれてる音が
聞こえてきたものでした。
豆まきが廃れてきたのは、後片づけが面倒だからかな~~なんてww

この記事へのコメント

Re: タイトルなし - みきぽん33 - 2016年02月07日 00:15:31

> マンションは外にまくな~だそうです(笑)友人のマンションの張り紙~
> ドア-外に豆をまかないで・・大声を出さないで・・
> 恵方巻き・・食べてる最中は何か願い事・・・?まさか・・何も考えないで一心不乱に食べたとか??

あ~~なるほど!!
自主的に自粛してるんじゃなくてさせられてるんですね~集合住宅は
恵方巻は、笑いをこらえながら食べてましたww

- amesyo - 2016年02月04日 14:07:22

マンションは外にまくな~だそうです(笑)友人のマンションの張り紙~
ドア-外に豆をまかないで・・大声を出さないで・・
恵方巻き・・食べてる最中は何か願い事・・・?まさか・・何も考えないで一心不乱に食べたとか??

プロフィール

みきぽん33

Author:みきぽん33
白黒ネコのマサ
サバトラ白ネコのシゲ
虹の橋へ出向してるネネと
バ飼い主夫婦のゆるい日常を公開中

ニャンズプロフィール

マサ ♂
2005.04.06生まれ(推定)
おっとり天然系
カツオ命


シゲ ♂
2005.04.06生まれ(推定)
超甘ったれ
ヒモと箱が大好き


ネネ ♀
1996.04.06生まれ(推定)
2010.10.18虹の橋へ
ツンデレお姫様

月別アーカイブ
カテゴリ
おこしやす
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新コメント
最新記事
リンク
QRコード
QR
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
RSSリンクの表示