歴史は繰り返す?

今日も団子で日向ぼっこ→昼寝コースのネコズ

PB030002_2.jpg

見慣れた姿だけど、ついつい撮っちゃうww

PB030003_2.jpg

ついでにアップで♪


ちょいと前の話題になってしまいますが、先週の土曜日はハロウィンでした。
年々盛り上がり度がアップしてますね。
六本木や渋谷では一般参加OKのコスプレパレードがあったり。
我が家の裏の小さな公園では仮装した数人の子供たちとそのお母さんたちがいました。
これからどこかでパーティーだったんでしょう

私の中の『ハロウィン』のイメージは『E・T』なんですよね(;^ω^)
なんて話はいいとして。。。
ここ数年のハロウィン・フィーバー(こーゆー昭和チックな言い方しか浮かばない。。。)
を見てると、はるか昔バブルという言葉すらなかったド昭和の頃のクリスマスを連想します。

どこのホテルでも人気の歌手やタレントのクリスマス・ディナーショーがあって
チケットの金額は、2・3万円から(お一人様ネ)で、10万円以上なんてのもありました。
今はもうほとんど姿を消したキャバレーはまさしくお祭りでした。
ホテルのディナーショー今でもあるみたいですが、
昔はチケット代=ゲストのランキングで
女性週刊誌やワイドショーのネタになってました
もしかしてミニスカサンタはキャバレーが発祥の地??
ご存知の方いらっしゃいましたら、『聞いた話』でも結構ですのでコメントしてくださいませ

とにかくね、老若男女こぞって盛り上がった昭和のクリスマスが
昨今のハロウィンにオーバーラップするんですワ

クリスマス→ハロウィンときて、次に来るのはなんでしょうね~
復活祭?感謝祭?
みんなでご馳走を食べるのって感謝祭だから、感謝祭の可能性が高いかも
そして次のブームが来る頃には、今ハロウィンを楽しんでる子供たちが
『このブームは、昔のハロウィンみたい』って回想するんだろうな。。。




この記事へのコメント

Re: タイトルなし - みきぽん33 - 2015年11月12日 22:20:15

> 高校生の時に初めてクリスマスディナ-に連れて行って貰ったのが越路吹雪さん・・御席も前の方で・・感激したのを覚えています。結構高かったのか・・ゲストのランクでお値段もお料理も変わるとか・・
> それ以後は・・無いです~
> 私の時代にはバレンタインもハロウィンも目立ったクリスマスも無かったしね
> お正月も殆ど休みの御店も今じゃ2日から開いてるし・・時代はせわしなすぎますね
> 仲良く猫団子・そう言う季節に・・平和な光景が続きますように

スータンですね!学生時代にドレスコードのあるクリスマスディナーパーティーに
友人(女性)と行ったことがありました。周りはカップルだらけで
以来ディナーパーティー不参加なのは言うまでもないでしょうww

Re: タイトルなし - みきぽん33 - 2015年11月12日 22:17:14

> バブル時代のクリスマスは凄かったですねぇ〜。
> コース料理にホテルのスイート、
> そしてティファニー。
> 身に覚えがございますww

ティファニー!!あの水色の小箱を指を咥えて見ておりました
個人的にはカルティエが好きでした。いただいたことはありませんが。。。

- amesyo - 2015年11月06日 13:16:37

高校生の時に初めてクリスマスディナ-に連れて行って貰ったのが越路吹雪さん・・御席も前の方で・・感激したのを覚えています。結構高かったのか・・ゲストのランクでお値段もお料理も変わるとか・・
それ以後は・・無いです~
私の時代にはバレンタインもハロウィンも目立ったクリスマスも無かったしね
お正月も殆ど休みの御店も今じゃ2日から開いてるし・・時代はせわしなすぎますね
仲良く猫団子・そう言う季節に・・平和な光景が続きますように

- やらいちょう - 2015年11月06日 09:04:34

バブル時代のクリスマスは凄かったですねぇ〜。
コース料理にホテルのスイート、
そしてティファニー。
身に覚えがございますww

プロフィール

みきぽん33

Author:みきぽん33
白黒ネコのマサ
サバトラ白ネコのシゲ
虹の橋へ出向してるネネと
バ飼い主夫婦のゆるい日常を公開中

ニャンズプロフィール

マサ ♂
2005.04.06生まれ(推定)
おっとり天然系
カツオ命


シゲ ♂
2005.04.06生まれ(推定)
超甘ったれ
ヒモと箱が大好き


ネネ ♀
1996.04.06生まれ(推定)
2010.10.18虹の橋へ
ツンデレお姫様

月別アーカイブ
カテゴリ
おこしやす
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新コメント
最新記事
リンク
QRコード
QR
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
RSSリンクの表示