ついに来た

最近、大変ありがたいことに美味しいものをいただく機会が
続いております。(ご紹介おさぼりしてて、本当に申し訳ありません)

あ!!って気づいた時には、すでに開封してたり完食してたり(;^ω^)
今月から始めたジム通いの回数を増やしつつ楽しませていただいております。

DSC_5675_2.jpg

朝晩、特に朝はちょっと火の気が欲しくなってきたので
ネコ部屋にハロゲンヒーターを出動させたところ
スイッチを入れるとすぐにこうなってますww

最近あちこちで風邪をひいてる人を見かけます
油断しないように気を付けてくださいね


3年前からシゲ&マサの健康診断を年に2回しています。
メインはお誕生日の少し前、血液検査・レントゲン・触診のフルコース
秋に血液検査と触診をお願いしています

DSC_5684_2.jpg

昨年のお誕生日前の検診で、シゲの腎臓機能を表すクレアチニンの
数値が正常値の上限になっていて、自然療法のお薬を週一回あげてました。
この春には2.4になり、経過観察のため6月と7月にも血液検査をしたら
数値は同じでした。
このまましばらく落ち着いてくれることを期待していたんですが、二日前に
秋の検診に行ったところ、たった3か月の間に3.2に上がってました。

そして下された『慢性腎不全』の診断。。。

1年半の間、数値が下がることなく上がるだけだったので
いつかは宣告されるだろう。。。と覚悟はしてました
ドクターは
『まだ時間はあるので(命にかかわるようになるまでは)。。。』と、慰めの言葉を
かけてくれました。
幸いBUNはまだ正常値範囲内だし、その他の数値もとりあえず正常値内でした。



心の準備をしていたとはいえ、数値の上がりっぷりに少なからず
ショックを受けたのは事実です。

でもそう悪いことばかりではありませんでした。
というのも、3kg超えていた体重がこの一年半2.8~2.9kgだったんですが
やっと3kgに戻ってました。
(マサは春5kgだったのが5.1kgになって、これ以上増えないようにって言われたけど)

『慢性腎不全』ということで、ネネさんの時を思い出してました。
ネネさんの場合、死因は腎臓ではなく肥大型心筋症だったので
慢性腎不全だけだったら、もっと生きられたとドクターに言われました。

今のところシゲもマサも心臓は大丈夫だそうです。

ネネさんが闘病していたのは5年前。その頃より療法食の種類が増えてました。
一方、処方されるお薬(というかサプリ)や治療法は変わっていません。

腎不全の画期的治療法が1日も早く確立されることを祈りつつ
家族で戦っていこうと思います。

DSC_5695_2.jpg

このブログの今後なんですが、結論から言うと『闘病ブログ』にするつもりはありません。

ですが、時々はこういう追記の形で病気の経過報告などをお伝えするかもしれません。
慢性腎不全に関する色々な情報をお持ちの方、色々とお教えいただけると
大変ありがたく思いますので、是非ともご協力のほどお願い申し上げます

この記事へのコメント

Re: タイトルなし - みきぽん33 - 2015年10月27日 22:57:21

> 動物医療って欧米の方が進んでるかも知れませんよ
> じゅらが飲んでた抗がん剤の錠剤も海外のものです^^

そうでしょうね~。ペットフードの安全基準もしっかりしている
みたいですし。昨年の春にクレアチニンの数値が正常値の最高値に
なって、自然療法のお薬をのませてきたんですが。。。
海外のお薬は知りませんでした。情報ありがとうございます。

- にゃんずぱぱち - 2015年10月26日 17:28:03

動物医療って欧米の方が進んでるかも知れませんよ
じゅらが飲んでた抗がん剤の錠剤も海外のものです^^

Re: タイトルなし - みきぽん33 - 2015年10月25日 17:41:13

> 関西と関東とでは温度差が違うと・・
> 関西は未だ25度も有るんですよ~
> でも・・近々寒くなるというのでこたつ布団を出しました
> コ-ドは未だこたつ布団の中です

お天気がいいと日中は23度前後あるんだけど
朝晩がけっこう冷えるようになってきました
こたつは電気を入れなくてもお布団がかかってるだけで
暖かいですよね

Re: タイトルなし - みきぽん33 - 2015年10月25日 17:39:35

> そいつが来たのか・・・
> ネネさんから5年
> ネネさんの時の知識と、5年の間で進化してきたであろう動物医療
> きっとシゲくんの腎臓をサポートできるものがあるはず
> まだまだ二人一緒の姿を見たいもの~
> シゲくん、みきぽんさん、しろぽんさん 頑張って
> マサくんもね~

応援ありがとう!!
腎不全のお薬や治療法が5年前と変わってないのが
ショックだったわ~
シゲのストレスにならない方法で頑張るわ

- amesyo - 2015年10月24日 13:20:24

関西と関東とでは温度差が違うと・・
関西は未だ25度も有るんですよ~
でも・・近々寒くなるというのでこたつ布団を出しました
コ-ドは未だこたつ布団の中です

管理人のみ閲覧できます - - 2015年10月24日 12:52:26

このコメントは管理人のみ閲覧できます

- mako - 2015年10月23日 23:43:23

そいつが来たのか・・・
ネネさんから5年
ネネさんの時の知識と、5年の間で進化してきたであろう動物医療
きっとシゲくんの腎臓をサポートできるものがあるはず
まだまだ二人一緒の姿を見たいもの~
シゲくん、みきぽんさん、しろぽんさん 頑張って
マサくんもね~

プロフィール

みきぽん33

Author:みきぽん33
白黒ネコのマサ
サバトラ白ネコのシゲ
虹の橋へ出向してるネネと
バ飼い主夫婦のゆるい日常を公開中

ニャンズプロフィール

マサ ♂
2005.04.06生まれ(推定)
おっとり天然系
カツオ命


シゲ ♂
2005.04.06生まれ(推定)
超甘ったれ
ヒモと箱が大好き


ネネ ♀
1996.04.06生まれ(推定)
2010.10.18虹の橋へ
ツンデレお姫様

月別アーカイブ
カテゴリ
おこしやす
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新コメント
最新記事
リンク
QRコード
QR
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
RSSリンクの表示