秋は食欲から

秋って美味しいものが一年中で一番たくさんあるんじゃないでしょうか
買い物に行くときは、空腹でいかないように気を付けているみきぽんです
こんばんわ

P9300018_2.jpg

朝の日課のおやつタイム、今日のおやつはチュールですが
1本の3分の1を二人で分けてます。
じゃないとすぐに飽きちゃうから。ww

PA050029_2.jpg

我が家からちょっと離れたところの野菜の直売所で今朝買ってきた
モロヘイヤ
他にもいろいろ買ったら
『今年最後のモロヘイヤだけど、量が少ないからオマケしますよ』って
タダでいただいちゃいました。タダでもきっちり美味しくいただこうと

PA050030_2.jpg

まずはさっと湯がいて。カサがぐっと減り、ヌメヌメがでてきました。
ヌメヌメに負けずにみじん切りにします

PA050031_2.jpg

長ネギもみじん切り。

PA050033_2.jpg

さらに鰹節

PA050035_2.jpg

白ごまも投入して混ぜ混ぜ。味付けはお醤油のみ

PA050037_2.jpg

あつあつのごはんに乗っけていただきま~~す♪

このレシピ、クックパッドで見つけたんだけど
すごく使える!
冷蔵庫で1週間は楽々保存できるし、もちろん冷凍保存もOK。
応用範囲も広くて、納豆と混ぜたりマグロのぶつ切りやイカそうめんと
和えても美味しいんですよ。お刺身系と合わせるときはワサビを
ちょい入れてもいいかも。

やってないけど溶き卵に混ぜて卵焼きにしても美味しそう♪

美味しいものをいただいて、今週もがんばりましょう

この記事へのコメント

Re: タイトルなし - みきぽん33 - 2015年10月08日 17:05:33

> モロヘイヤ以前エジプトに行った時にス-プで頂きました
> 私ももっぱらおしたしで頂きますよ~
> そうそうオクラや納豆のねばねば関係を一緒に頂いています。

オクラのスープ、とろみがあって美味しそうですね
ネバネバ系は、しろぽんも私も好きなので
すぐなくなりますww

Re: タイトルなし - みきぽん33 - 2015年10月08日 17:03:48

> モロヘイヤと納豆・・・
> 究極のねばねばコンビ、ですな~~~(笑)

オクラが加わればパーフェクトですねww

- amesyo - 2015年10月06日 13:33:21

モロヘイヤ以前エジプトに行った時にス-プで頂きました
私ももっぱらおしたしで頂きますよ~
そうそうオクラや納豆のねばねば関係を一緒に頂いています。

- あめぶら - 2015年10月06日 11:51:13

モロヘイヤと納豆・・・
究極のねばねばコンビ、ですな~~~(笑)

プロフィール

みきぽん33

Author:みきぽん33
白黒ネコのマサ
サバトラ白ネコのシゲ
虹の橋へ出向してるネネと
バ飼い主夫婦のゆるい日常を公開中

ニャンズプロフィール

マサ ♂
2005.04.06生まれ(推定)
おっとり天然系
カツオ命


シゲ ♂
2005.04.06生まれ(推定)
超甘ったれ
ヒモと箱が大好き


ネネ ♀
1996.04.06生まれ(推定)
2010.10.18虹の橋へ
ツンデレお姫様

月別アーカイブ
カテゴリ
おこしやす
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新コメント
最新記事
リンク
QRコード
QR
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
RSSリンクの表示