再会

台湾の母方の叔父家族が日本に観光旅行にやってきた。
私は日本生まれの日本育ちですが、両親は純粋な台湾人。

P7280062_2.jpg


叔父には子供のころからとてもお世話になってました。
私は毎年台北に行ってるんですが、毎回2泊3日の弾丸ツアーだし
叔父の家は台北の郊外ということもあり、ついついご無沙汰してまして
叔父やいとことはほぼ10年ぶりの再会でした。
右端の叔母は叔父の妹ですが、こちらはもうン十年ぶりの再会でした。

一行13人の中で、日本語ができるのは叔父だけ。
『みきぽん、おじさんが通訳してあげるよ』って言ってくれたのは嬉しいんだけど
かなり耳が遠くなってるし白内障もあるので、私のカタコトの中国語&台湾語を駆使
さらには筆談で最低限のコミュニケーションをとってました。
いやー漢字圏の民族でホントよかった。。。。

P7280061_2.jpg

夫のしろぽんとは、新婚のとき台湾で一度会っただけなので
20年ぶりの再会でした。当然のように叔父が覚えてるわけもなくww
私の夫だということを納得させるのに15分かかりました。
さすがに高齢のため、多少人物の認識に混乱があるものの
しっかり会話もできて感動しつつ、今後台湾に帰るときは必ず訪問することに
しました。

中国語版のスピードラーニング買っちゃおうかなww

しかし、連日暑いですね~

P7170040_2.jpg 

暑さに強いシゲは、タワーですやすや

P7170034_2.jpg 

アタシも暑いんだから、うちわ返して

P7170035_2.jpg 

 ( ̄□ ̄;)!!


この記事へのコメント

Re: タイトルなし - みきぽん33 - 2015年08月01日 15:59:57

> ン十年ぶりの再会、そりゃお話に花が咲いたでしょ〜
> と言っても筆談まじり?確かに漢字って
> 意味を想像出来るよね〜
> ハングルじゃ何か分かんないけど漢字で良かった。
> でも93歳でご旅行されるってのは
> ほんまにすごい事ですよ!ブラボー!!
> 猫婆は82だけど、こないだ車の中で大きい方をお漏らし。
> もうどこにも連れて行けないなって思いましたもん。

話に花が咲くような状況には死ぬまでならないだろうな~~(^_^;)
文字より言葉よりボディランゲージというかジェスチャーが一番効果的
だったかもww
猫婆さま、ずいぶん進んじゃってるのね
猫娘さん介護疲れしてない?大丈夫?

Re: タイトルなし - みきぽん33 - 2015年08月01日 15:56:52

> マサちゃんと同じ事をうちのにゃんず達もやってます^^
> うちわの上じゃ涼しくないのになぜか陣取ります(笑)

目新しいものには必ずもれなく猫が乗っかりますよねww

Re: タイトルなし - みきぽん33 - 2015年08月01日 15:55:53

> スマホのドコモの話して和訳・・駄目でしたか?
> 結構京都の街で聞かれると私の助けに(笑)
> 93歳で御元気しっかりされてますます意欲的
> 台湾是非皆で行きましょう~(笑)その時はツア-を引率してくださいね
>
> 本間に暑いから団扇つかって・・っておいおい使い方・・違うような

台北には私のアシスタントさんがいるから
ツアーOKですよww
私のiphoneにも翻訳アプリが入ってますが
久しぶりに起動させたらなんかうまく動かなくて。。。
いざってときに使えないのは困ります

Re: タイトルなし - みきぽん33 - 2015年08月01日 15:52:21

> こ、この暑い最中に、観光に・・・
> と思いましたが、よく考えたら、台湾は日本よりもさらに南(笑)
> みなさん、暑さには慣れてらっしゃる・・・かな(笑)

私もそう思いましたよww
確かに暑さには強いだろうけど。。。って
多分この時期の飛行機代が一番安いからかな??ww

Re: タイトルなし - みきぽん33 - 2015年08月01日 15:50:47

> わ~、久しぶりの再会、良かったね
> 93歳で海外旅行ってすごい!!
> どちらを観光されたのかしら~
> 楽しい時間をたくさん過ごせたらいいね
>
> マサくん・・・
> うちわに肉球印がついちゃうよ!


火曜日は富士山に行って、水曜日は浅草方面に行ったみたいよww
顔を見てすぐに私だと判ってくれただけで、感動しちゃった

- 猫娘 - 2015年07月30日 18:35:13

ン十年ぶりの再会、そりゃお話に花が咲いたでしょ〜
と言っても筆談まじり?確かに漢字って
意味を想像出来るよね〜
ハングルじゃ何か分かんないけど漢字で良かった。
でも93歳でご旅行されるってのは
ほんまにすごい事ですよ!ブラボー!!
猫婆は82だけど、こないだ車の中で大きい方をお漏らし。
もうどこにも連れて行けないなって思いましたもん。

- にゃんずぱぱち - 2015年07月30日 14:42:00

マサちゃんと同じ事をうちのにゃんず達もやってます^^
うちわの上じゃ涼しくないのになぜか陣取ります(笑)

- amesyo - 2015年07月30日 13:16:52

スマホのドコモの話して和訳・・駄目でしたか?
結構京都の街で聞かれると私の助けに(笑)
93歳で御元気しっかりされてますます意欲的
台湾是非皆で行きましょう~(笑)その時はツア-を引率してくださいね

本間に暑いから団扇つかって・・っておいおい使い方・・違うような

- あめぶら - 2015年07月30日 08:47:37

こ、この暑い最中に、観光に・・・
と思いましたが、よく考えたら、台湾は日本よりもさらに南(笑)
みなさん、暑さには慣れてらっしゃる・・・かな(笑)

- mako - 2015年07月29日 23:50:55

わ~、久しぶりの再会、良かったね
93歳で海外旅行ってすごい!!
どちらを観光されたのかしら~
楽しい時間をたくさん過ごせたらいいね

マサくん・・・
うちわに肉球印がついちゃうよ!

プロフィール

みきぽん33

Author:みきぽん33
白黒ネコのマサ
サバトラ白ネコのシゲ
虹の橋へ出向してるネネと
バ飼い主夫婦のゆるい日常を公開中

ニャンズプロフィール

マサ ♂
2005.04.06生まれ(推定)
おっとり天然系
カツオ命


シゲ ♂
2005.04.06生まれ(推定)
超甘ったれ
ヒモと箱が大好き


ネネ ♀
1996.04.06生まれ(推定)
2010.10.18虹の橋へ
ツンデレお姫様

月別アーカイブ
カテゴリ
おこしやす
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新コメント
最新記事
リンク
QRコード
QR
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
RSSリンクの表示