何度も・・・

本日は七夕。七夕の日って、雨の日の割合が高いですね。
梅雨だから。。。ってこともあるんでしょうけど
今年も雨の七夕になりました。

ぐずついたお天気が続いて、洗濯物が乾かない~~
我が家のお風呂は一応浴室乾燥機があるんだけど
つけるとサウナになっちゃうし、なにより光熱費が気にかかる
部屋干ししててもなかなか乾かないので
洗濯機の乾燥機能を使ってるみきぽんです こんばんわ

DSC_5468_2.jpg 

作ろうか?テルテル坊主の大群ww

DSC_5471_2.jpg 

ウンザリだよね~

こういう画像ばかりではなんなので、我が家で育ててる
ベビーリーフについて少々

DSC_5495_2.jpg 

6月の半ばに種をまいて10日後の様子です。
通常、育て方のレシピを見ると
土にばらまいて、発芽したら間引きして。。。って書かれてます。
ドケチな私はもったいないので、間引きしないでいいように
土に2~3cmおきに小さな穴をあけて1~2粒ずつ種をまきます。

DSC_5509_2.jpg 

程よく育ったところで収穫収穫~~♪

DSC_5510_2.jpg 

いい具合の葉だけをカットして、更に育てます。
収穫した直後だけ少量の肥料をあげます。

こんなカンジで育った葉っぱだけを摘んでるだけで
3カ月余り収穫できます。
もし育ちすぎて葉が固くなったら、お味噌汁や煮物の具にしてます。

もう一つポイントとして、種をまくときの土の量はふちから3cmぐらい下までと
少なめにします。
そして、ヒョロヒョロとした苗が育ってきてから土を足してあげると
いい感じにまっすぐ育ちます。

ビバ!ドケチガーデニング♪(*^^)v

この記事へのコメント

Re: タイトルなし - みきぽん33 - 2015年07月10日 22:00:12

> うちは乾燥機無いので部屋干し・・・
> もう湿気で溶けそうです(笑)
> 意外と平気そうな4にゃんずが羨ましいですww

ネコさんって、結構湿気に強いですよね
逆に乾燥して静電気が起きるのは嫌いみたいです。

Re: タイトルなし - みきぽん33 - 2015年07月10日 21:58:52

> 我が家は、洗濯物が湿気てるのは許せない、という母のおかげで、
> 浴室乾燥機がフル回転してます(笑)
> 許せない、と断言することもないんでは?と思いつつ、
> 家庭内平和のため、何もいわないワタシ・・・。

昨日、ついに浴室乾燥機のお世話になりました。
今日は朝からすごいいいお天気で
すごく損した気分になりました( ;∀;)

Re: タイトルなし - みきぽん33 - 2015年07月10日 21:57:20

> 台風の影響で曇り空が多く・・雨の日も続きます・・
> 家はサンル-フに扇風機をつけて乾かしています(笑)結構乾くよ
> ベリ-リ-フ以前育てていましたが・・あんずとはやとが新芽の柔らかな美味しとこだけ食べたので・・育てるの諦めた・・

そうなんですよね~風を送ると意外と乾くんですよね。
ベビーリーフ、ウチも狙われそうですww

- にゃんずぱぱち - 2015年07月08日 16:35:45

うちは乾燥機無いので部屋干し・・・
もう湿気で溶けそうです(笑)
意外と平気そうな4にゃんずが羨ましいですww

- あめぶら - 2015年07月08日 12:34:43

我が家は、洗濯物が湿気てるのは許せない、という母のおかげで、
浴室乾燥機がフル回転してます(笑)
許せない、と断言することもないんでは?と思いつつ、
家庭内平和のため、何もいわないワタシ・・・。

- amesyo - 2015年07月08日 09:02:22

台風の影響で曇り空が多く・・雨の日も続きます・・
家はサンル-フに扇風機をつけて乾かしています(笑)結構乾くよ
ベリ-リ-フ以前育てていましたが・・あんずとはやとが新芽の柔らかな美味しとこだけ食べたので・・育てるの諦めた・・

プロフィール

みきぽん33

Author:みきぽん33
白黒ネコのマサ
サバトラ白ネコのシゲ
虹の橋へ出向してるネネと
バ飼い主夫婦のゆるい日常を公開中

ニャンズプロフィール

マサ ♂
2005.04.06生まれ(推定)
おっとり天然系
カツオ命


シゲ ♂
2005.04.06生まれ(推定)
超甘ったれ
ヒモと箱が大好き


ネネ ♀
1996.04.06生まれ(推定)
2010.10.18虹の橋へ
ツンデレお姫様

月別アーカイブ
カテゴリ
おこしやす
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新コメント
最新記事
リンク
QRコード
QR
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
RSSリンクの表示