タクシー in 台北

え~~っと。。。皆様ごきげんよう |ωФ)
更新するする詐欺と言われそうなみきぽんです こんにちわ

台湾レポ最終回は、私が台北で出会ったタクシー運転手さんのお話を
したいと思います。
文章ががっつり多くてごめんなさい

台湾のタクシーは世界一安いことで有名です。
また、安全性も高いです。しかし、いくら安心とはいっても言葉がカタコトしか話せない
ので、夜一人で乗るのは控えています。

台北のタクシー運転手さんって、話好きな人がホントに多いんですよ。
おそらくサービスと思ってるのかもしれませんが
こちらが中国語が話せないと判ってもノープロブレムww
英語ならいけるべ?なカンジで、めっちゃなまった英語で必死に話しかけてくれたり。
聞き直してもまったく判読不能(最初話しかけられた時は英語とは思えなかった)
そういう時は愛想笑いを浮かべつつ、一分一秒でも早く目的地についてくれ!!と
ひたすら祈るばかりです。

台湾では中国語、いわゆる『北京語』が国語なんですが
他に『台湾語』というのがあり、みきぽんの両親や親戚は台湾語で話してました。
そして、私の中国語&台湾語スキルはというと
お粗末極まりなくて普通の日本人観光客レベルです。
とてもとても両親が台湾人だなんて恥ずかしくて言えません。

中国語の『両親は台湾人なんだけど、私は日本生まれの日本育ちだから
中国語できないの。ごめんなさい』または
『ごめんなさい、中国語できません』の二つで、殆どの難局を乗り切ってますww

もちろんタクシーに乗って話かけらたときに、この言葉が活躍したことは
言うまでもありません。あまり何度も口にしてたせいか
「いやいや大丈夫、でもお客さん発音いいね~。」なんてフォローしてもらえたり。ww

ときには中国語で目的地の住所を言ったら、いいはずの発音がダメだったらしく
「ちょっとそれ見せて」と、私が手にしていた目的地のメモを見ると
「『×××』」正しい発音で読み上げ、「×××、ほら言ってみ」と発音レッスンしてくれた人もいました。
何度か直されたあと、「好了(ハオラ:よくできました!」って親指立ててニッコリ
私もニッコリ。

今回もユニークな運転手さんと遭遇しました。
台北では、運転席まわりを大なり小なりデコってるタクシーをよく見かけます。
お買い物を済ませホテルに帰ろうと乗ったタクシー、運転手さんはヤクザ映画で
幹部役がこなせそうなおじさんでした。
悪い印象を与えないように、笑みを浮かべて「ここ、お願いします」とホテルカード
(ホテルの名刺のようなもの)を見せると
「オークラね、OK!」と意外に愛想のいいおじさん

ふと見るとダッシュボードにかわいいオブジェが並んでる
カメラとオブジェを交互に指差して「いいですか?」と聞くと
「ん?写真?いいよいいよ♪」と快諾
信号待ちの時に何枚か撮影しました。
ホテルに着くと
「ちょっと貸してごらん」カメラを渡すと撮ってくれました
以下の2枚はオジサン撮影

DSCF2874_2.jpg


左の黄色い物体にご注目


DSCF2877_2.jpg 

アヒルちゃんでした。www
2~3枚撮ったところで、「おっと、こっち向けよう」って
アヒルちゃんを正面向けてさらに3枚ぐらい撮ってるし。。。www

その間、ドアの外ではベルボーイが不安げな面持ちで
私がおりるのを待ってたという。

他にも今までに笑えるエピソードがいくつもあるんですよ
ホントに台湾というか台北のタクシー運転手さんは
ネタ的に美味しい人が多いです



スポンサーサイト

この記事へのコメント

Re: タイトルなし - みきぽん33 - 2015年06月09日 22:39:12

> ぷぷっ
> そのタクシーの運転手さんの顔が気になる~~~
> 自撮りしてくれたら良かったのに!
> その可愛い子たちと一緒にねww
>
>
> そして前記事の揚げた?エビ!食べたい!!!


私も是非顔出ししてほしかった!ww
その方がミスマッチ感で絶対受けるもんww
エビは蒸してあるんだよ~さっぱりしてるから
いくらでも食べれる♪

Re: タイトルなし - みきぽん33 - 2015年06月09日 22:36:55

> 台湾は本当にお薦めの観光地と旦那が一押しです
> 私もまず御部屋に置いてホテルのアドレスカ-ドを持って行きます。
> タクシ-を呼んで貰ってカ-ドを見せて値段を聞いてからお願いします。
> 御茶目なタクシ-運転手さん楽しいそう

台湾のタクシーは日本と同じようにメーターが
しっかりあるので、料金交渉はしませんね~
たまに不愛想な運転手さんと出会うこともありますが
そっちの方が珍しいですww

Re: らぶです - みきぽん33 - 2015年06月09日 22:34:49

> へぇ、台湾めっちゃ楽しそう。
>
> みきぽんさん、やっぱり中国語話せるんですねぇ。
> あいさつ程度でもすごいですよぉ。
> らぶなんてあいさつも出来ないですもん。
> ってか、英語も無理だもん。
>
> (えっ?らぶと比べるな?そりゃそうだぁ)
>
> 台湾のタクシーはデコってるって、とっても可愛いなぁ。


いえいえ『話せる』というレベルにはほど遠いですよ(^^;
台湾のタクシー、デコってるのは中だけなので
乗ってビックリってことが間々ありますww

Re: タイトルなし - みきぽん33 - 2015年06月09日 22:31:58

> 発音レッスンのトコでも笑ったのに
> 最後の!!
> 可愛い子たちが並んでるな~と思ったら アヒルちゃんまで!
>
> って
> でっかいアヒルちゃんを浮かべて~とかそういうのって なんかなかったっけ?
> ちっちゃいアヒルちゃんのレースみたいのとか。
> ・・・よく覚えてないけど このアヒルちゃん、私も好きでいくつか持ってるww
>
>
> 日本のタクシーの運転手さんって 観光地以外のトコは「無口で無愛想」ってイメージだけど(偏見?)
> 台湾のタクシー運転手さんは 楽しい人が多いんだね~
>
>
>
> ※明日はお肉買って来てバクテーにするの!!
> ウチはシャトルシェフで作るから 気温が余り高いとちょっと心配で、、
> だけど涼しい日が続きそうだから作っちゃう♫ ガッツリ食べるよヽ(・∀・)ノスープも美味しい!


バクテー美味しかった?ww
運転手さんの中には不愛想な人もいるけど、そっちの方が珍しいかもww
梅雨入りしたね~
ウチも明日はバクテーにする予定♪

- mako - 2015年06月06日 23:08:27

ぷぷっ
そのタクシーの運転手さんの顔が気になる~~~
自撮りしてくれたら良かったのに!
その可愛い子たちと一緒にねww


そして前記事の揚げた?エビ!食べたい!!!

- amesyo - 2015年06月06日 19:53:15

台湾は本当にお薦めの観光地と旦那が一押しです
私もまず御部屋に置いてホテルのアドレスカ-ドを持って行きます。
タクシ-を呼んで貰ってカ-ドを見せて値段を聞いてからお願いします。
御茶目なタクシ-運転手さん楽しいそう

らぶです - らぶ - 2015年06月06日 19:15:32

へぇ、台湾めっちゃ楽しそう。

みきぽんさん、やっぱり中国語話せるんですねぇ。
あいさつ程度でもすごいですよぉ。
らぶなんてあいさつも出来ないですもん。
ってか、英語も無理だもん。

(えっ?らぶと比べるな?そりゃそうだぁ)

台湾のタクシーはデコってるって、とっても可愛いなぁ。

- なっちん@三毛ぶちきじとら - 2015年06月06日 16:19:35

発音レッスンのトコでも笑ったのに
最後の!!
可愛い子たちが並んでるな~と思ったら アヒルちゃんまで!

って
でっかいアヒルちゃんを浮かべて~とかそういうのって なんかなかったっけ?
ちっちゃいアヒルちゃんのレースみたいのとか。
・・・よく覚えてないけど このアヒルちゃん、私も好きでいくつか持ってるww


日本のタクシーの運転手さんって 観光地以外のトコは「無口で無愛想」ってイメージだけど(偏見?)
台湾のタクシー運転手さんは 楽しい人が多いんだね~



※明日はお肉買って来てバクテーにするの!!
ウチはシャトルシェフで作るから 気温が余り高いとちょっと心配で、、
だけど涼しい日が続きそうだから作っちゃう♫ ガッツリ食べるよヽ(・∀・)ノスープも美味しい!

プロフィール

みきぽん33

Author:みきぽん33
白黒ネコのマサ
サバトラ白ネコのシゲ
虹の橋へ出向してるネネと
バ飼い主夫婦のゆるい日常を公開中

ニャンズプロフィール

マサ ♂
2005.04.06生まれ(推定)
おっとり天然系
カツオ命


シゲ ♂
2005.04.06生まれ(推定)
超甘ったれ
ヒモと箱が大好き


ネネ ♀
1996.04.06生まれ(推定)
2010.10.18虹の橋へ
ツンデレお姫様

月別アーカイブ
カテゴリ
おこしやす
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新コメント
最新記事
リンク
QRコード
QR
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
RSSリンクの表示