台湾レポその2

久々に朝からしっかり雨が降ってます。

本日は2日目のレポです。
朝ごはんを済ませると、みきぽん母のお墓参りへ。
台北郊外の北投にある小高い山の中腹のお寺へは
北投でローカル線に乗り換えます

DSCF2878_2.jpg 


DSCF2880_2.jpg 

ローカル線で一駅乗って
そこからはタクシーでお寺に到着です。

DSCF2882_2.jpg 

お墓参りを済ませると、迪化街でショッピング。

ここは台北で一番古い街並みが残っていて、漢方薬関係のお店が並んでいます
前回行ったとき、ガイドブックを持った観光客の女性グループが何組かいました。
日本人観光客が多いせいか、お店の人たちもカタコトの日本語が話せます。

DSCF2884_2.jpg 

周りの風景を撮っていたら。。。

DSCF2886_2.jpg 

首輪をした猫さん発見!ついつい撮っちゃう猫ブロガーww
いい具合にお腹がすいてきたので

DSCF2892_2.jpg 

お待ちかねの台湾料理のランチ!
これが何よりの楽しみなんですよね~~
お店は中山北路駅前の新光三越に入っている『欣葉』
初めて入ったお店でした。
メニューは、エビの酒蒸し・豚マメ(腎臓)の煮物・イカ団子・イモの葉の炒め物
カキを片栗粉で揚げたもの・酸辛湯・大根餅

テーブルの向こうにいるのは、アシスタントのRちゃん。
私と同じ日本生まれの日本育ちで、日本の高校を卒業してから
台湾の大学に進学して、現在就活中。すごくまじめて優しくて頭のいい美女です。

美味しさは100点満点の80点ぐらいかな??まずくはないんだけど
もっと安くておいしいお店がすぐ近くにあるから、もう来ないかも(^_^;)

新光三越は、市内のあちこちにあります。
お土産の食材調達にとても貴重な場所の一つです。
今回も地下であれこれお買いものして、スタンドで黒いタピオカ入りミルクティーを
いただきました。これと~~っても美味しかった!!

台湾のタクシーは世界一安くて有名です。今回も移動の半分以上はタクシー利用でした。
台北のタクシーの運転手さんって、ユニークな人が多いんですよ。
次回は私が出会った運転手さんのエピソードを少々お話しますね


ではでは  to be continue




この記事へのコメント

Re: タイトルなし - みきぽん33 - 2015年06月06日 15:24:28

> 美味しそうなお料理も良いですが
> 台湾にゃんこのオチリも美味しそう♪
> (また悪い癖が・笑)

台湾ニャンコ、郊外にはけっこうたくさんいますよ♪

Re: タイトルなし - みきぽん33 - 2015年06月06日 15:23:38

> 主人が台湾に出張の時半年行き
> とても良いところだったと台北・台南とすべて休みの時に回って
> 美味しいもの沢山新日で優しい人ばかりと
> 何時か行ってみたいです
> 今はマンゴ-が人気とか・・マンゴ氷食べたい・・(笑)

私が子供の頃、台湾は水が悪いからってことで
生水を飲ませてもらえませんでした。当然氷もアブナイということでNG
いまだにそのイメージが強いので
真夏に行っても氷は食べたことがありません(^_^;)
ご主人様台湾にいらしたことがあるんですね~
是非ご夫婦で楽しんでいただきたいわ

Re: タイトルなし - みきぽん33 - 2015年06月06日 15:20:35

> 台湾の漢字表記は、中国よりもずっと日本に近いので、
> 言葉がわからなくても筆談で何とかなる!
> と聞いたことがありますが・・・どうなんでしょ(笑)

大体は筆談でなんとかなりますが
中には日本とは全く逆の意味でつかわれる漢字もあるので
気を付けないといけないですね~

Re: タイトルなし - みきぽん33 - 2015年06月06日 15:14:11

> 街並みが・・・ 明治?の頃の日本っぽいというか
> 神戸の三宮の外れの方な雰囲気というか、、、
> なんとなく「日本っぽい」ですよね~
>
> そしてお料理がまたおいしそうだ。
> 海老~ イカ団子~ カキ~♪
> って もっと安くて美味しいお店を知ってると!?Σ(゚ロ゚ノ)ノ
> さすが みきぽんさんだ。
>
>
> タピオカミルクティー。
> ミルクティー好きな私は 台湾に行ったら飲んでみたい♪


日本の統治時代の名残があちこちにあるよ
安くておいしくて24時間営業のお店があるのよ~
しかもホテルの目と鼻の先ww
タピオカミルクティーは当たりはずれがあるらしいよww

- にゃんずぱぱち - 2015年06月05日 15:16:41

美味しそうなお料理も良いですが
台湾にゃんこのオチリも美味しそう♪
(また悪い癖が・笑)

- amesyo - 2015年06月04日 14:13:43

主人が台湾に出張の時半年行き
とても良いところだったと台北・台南とすべて休みの時に回って
美味しいもの沢山新日で優しい人ばかりと
何時か行ってみたいです
今はマンゴ-が人気とか・・マンゴ氷食べたい・・(笑)

- あめぶら - 2015年06月04日 09:19:37

台湾の漢字表記は、中国よりもずっと日本に近いので、
言葉がわからなくても筆談で何とかなる!
と聞いたことがありますが・・・どうなんでしょ(笑)

- なっちん@三毛ぶちきじとら - 2015年06月03日 16:28:17

街並みが・・・ 明治?の頃の日本っぽいというか
神戸の三宮の外れの方な雰囲気というか、、、
なんとなく「日本っぽい」ですよね~

そしてお料理がまたおいしそうだ。
海老~ イカ団子~ カキ~♪
って もっと安くて美味しいお店を知ってると!?Σ(゚ロ゚ノ)ノ
さすが みきぽんさんだ。


タピオカミルクティー。
ミルクティー好きな私は 台湾に行ったら飲んでみたい♪

プロフィール

みきぽん33

Author:みきぽん33
白黒ネコのマサ
サバトラ白ネコのシゲ
虹の橋へ出向してるネネと
バ飼い主夫婦のゆるい日常を公開中

ニャンズプロフィール

マサ ♂
2005.04.06生まれ(推定)
おっとり天然系
カツオ命


シゲ ♂
2005.04.06生まれ(推定)
超甘ったれ
ヒモと箱が大好き


ネネ ♀
1996.04.06生まれ(推定)
2010.10.18虹の橋へ
ツンデレお姫様

月別アーカイブ
カテゴリ
おこしやす
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新コメント
最新記事
リンク
QRコード
QR
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
RSSリンクの表示