お財布のハナシ

週末ではないですが、ネコ以外の話題で。。。

皆さん、今お使いのお財布はいつ入手されましたか?
私はいつだったか忘れてしまうぐらい前です。
当然のように長年使い込まれた我がサイフは
人前で出すのは躊躇われるほどくたびれています。

昨年年明けの頃、『いい加減新しいのに買い換えようかな・・・』と思っていた矢先
とあるブログさんでお財布を取り上げてらっしゃいました。

まず、お財布はいつ買うのがいいのか?
答えは春。春といっても桜咲くころではなく、立春のことです。
立春前後の大安がベストだそうです。
なんで春かといいますと、『春=張る』と掛けて
お金の貯まるお財布になるんだそうな(というか、期待して。。。ってことなんでしょうね)

おお!丁度いいタイミングではないか!と、1月末&2月上旬の大安の日に
お財布さがしをしたんですが、なかなかピンとくるものに出会えませんでした。

そして先日、お財布探し2年目。諦め半分で港北ニュータウンの東急デパートに行きました。
そこで一目惚れしたのがコチラのお財布

DSC_3904_2.jpg 


DSC_3905_2.jpg 


DSC_3907_2.jpg 


実は私、長財布を使ったことって殆どないんですよ。
子供の頃から二つ折りばかり愛用してました。
去年も今年もそうなんですが、売り場には二つ折り財布は少なくて
長財布がたくさん並んでいます。
今回も二つ折りを中心に探してたんですが、これはなんとなく使いやすそうな気がして。。。
しばらく使って、イマイチだったら買い換えよう

次にお財布はどのタイミングで新しくしたらいいのか?
なんと毎年。つまり、年に一回春にお財布を新しくするのが理想的。
しかも!春(張る)財布の効果って、そのお財布のお値段に比例するんですってよ!

で、古いお財布を捨てる場合は生ゴミとは一緒にはせず、白い紙などにくるんで
『今までありがとうございました。お疲れ様でした』と感謝の気持ちと共に
捨てるようにします。

しかし、お高いお財布を1年で捨てるなんてドケチな私にはとてもできないし
かといって980円のお財布だったら、ご利益が。。。ねぇ。。。
うんうん、そうよね~~と同意してくださったそこのあなた
ご安心ください。
1年使ったお財布は、捨てなくてもサブにしておけばいいんだそうですよ
例えば旅行に行く時とかヘソクリ用とかね

ともかく、このお財布がパンパンになるくらい
お金が入ってきますようにww


この記事へのコメント

Re: タイトルなし - みきぽん33 - 2015年01月31日 15:15:53

> あたしもお財布がぼろぼろで〜
> もう恥ずかしいったらありゃしない!
> そうなんやー!立春前後の大安がベストなんや
> ってことは探しに行かんと!
> あたしって一度気に入ったら、また色違いとか探すの。
> 今の小さい財布も3色目だわ。
> そろそろ同じの作ってないかも?さがしてこよっと!


お気に入りのお財布見つかった?
そうなのよね~気に入ったお財布があると
次も同じようなの探すでしょ。
最近はカード類が増えたから考えちゃうよね~

Re: タイトルなし - みきぽん33 - 2015年01月31日 15:12:46

> いい財布を使いたいですからね、
> 毎年は買い替えません。
> 常に長財布を使っていますよ。
> 札を折るのがなんともはばかられて・・・。


長財布って『大きくてかさばる』ってイメージで敬遠してたんですよ。
でも、最近のって結構薄型で使いやすそうなのがあるので
ちょっと見る目が変わりました

Re: タイトルなし - みきぽん33 - 2015年01月31日 15:10:18

> 本当は一年に一度買い換えた方が良いと言われます・・
> でも・財布もピンキリですよね・・立春過ぎた大安の午前中に買い換えその日は御金は使わない方がいいと・・そうそうお金持ちの方の財布を貰うのも良いとか
> わたしの財布の中は何時もお偉い方はご休息だけで何処かに宿泊されます。

お金持ちの方の持ち物って縁起が良さそうだから
お財布に限らず譲っていただけると嬉しいかも
お偉いお札の方は通過だけされますww

Re: タイトルなし - みきぽん33 - 2015年01月31日 15:03:18

> マサちゃんカラー卒業許可出たんだ♪おめでとーー^^/
> オチリなめなめしないでね♪
> かわりにおっちゃんがナデナデしてあげようかな~?(笑)
> 私が今使ってる財布は一目惚れでした♪
> お金は溜まりませんけど(爆)

お財布、もしかして秋か冬に入手されたとか?
マサにおめでとうをありがとうございます!!
おかげさまで、穴のところはすっかりよくなったんですが
治療のために周囲を剃られたところが寒々しいですww

Re: タイトルなし - みきぽん33 - 2015年01月31日 14:57:05

> そうそう、春財布、といいますよね~。
> 立春の時か、あるいは迎春ということで、
> お正月の初売りで買うのも、いいそうです。
> 対して、秋や冬には、買っちゃいけない・・・
> 何故なら、お金に「あき」られるから、財布の中が「寒く」なるから、
> だそうです~(笑)

なるほど~~
縁起かつぎと言われるかもしれないけど
なるべくなら縁起のいいものがいいですよね~

- 猫娘 - 2015年01月29日 12:31:25

あたしもお財布がぼろぼろで〜
もう恥ずかしいったらありゃしない!
そうなんやー!立春前後の大安がベストなんや
ってことは探しに行かんと!
あたしって一度気に入ったら、また色違いとか探すの。
今の小さい財布も3色目だわ。
そろそろ同じの作ってないかも?さがしてこよっと!

- やらいちょう - 2015年01月29日 07:29:37

いい財布を使いたいですからね、
毎年は買い替えません。
常に長財布を使っていますよ。
札を折るのがなんともはばかられて・・・。

- amesyo - 2015年01月28日 19:53:10

本当は一年に一度買い換えた方が良いと言われます・・
でも・財布もピンキリですよね・・立春過ぎた大安の午前中に買い換えその日は御金は使わない方がいいと・・そうそうお金持ちの方の財布を貰うのも良いとか
わたしの財布の中は何時もお偉い方はご休息だけで何処かに宿泊されます。

- にゃんずぱぱち - 2015年01月28日 13:29:31

マサちゃんカラー卒業許可出たんだ♪おめでとーー^^/
オチリなめなめしないでね♪
かわりにおっちゃんがナデナデしてあげようかな~?(笑)
私が今使ってる財布は一目惚れでした♪
お金は溜まりませんけど(爆)

- あめぶら - 2015年01月28日 12:47:00

そうそう、春財布、といいますよね~。
立春の時か、あるいは迎春ということで、
お正月の初売りで買うのも、いいそうです。
対して、秋や冬には、買っちゃいけない・・・
何故なら、お金に「あき」られるから、財布の中が「寒く」なるから、
だそうです~(笑)

プロフィール

みきぽん33

Author:みきぽん33
白黒ネコのマサ
サバトラ白ネコのシゲ
虹の橋へ出向してるネネと
バ飼い主夫婦のゆるい日常を公開中

ニャンズプロフィール

マサ ♂
2005.04.06生まれ(推定)
おっとり天然系
カツオ命


シゲ ♂
2005.04.06生まれ(推定)
超甘ったれ
ヒモと箱が大好き


ネネ ♀
1996.04.06生まれ(推定)
2010.10.18虹の橋へ
ツンデレお姫様

月別アーカイブ
カテゴリ
おこしやす
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新コメント
最新記事
リンク
QRコード
QR
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
RSSリンクの表示