師走は・・・


DSC_2902_2.jpg 


DSC_2903_2.jpg 

DSC_2904_2.jpg 

いつも以上に猫も走る。。。


昨夜親分(しろぽん=夫)が『渋谷の東急プラザが再開発で取り壊されるんだって』と
教えてくれた。
とっさに頭に浮かんだのは『ロゴスキー行かなきゃ!』だった
ロゴスキーはロシア料理の老舗。ピロシキやパイ生地の帽子をかぶったキノコのシチューを
初めて食べたのがここだった。

渋谷にはかつて文化会館というビルがあった。(現ヒカリエ)
このビルには子供のころから大人になるまでたくさんたくさん思い出がある。
そのビルの1階にパンテオンという映画館が入っていて、小学生になる前から
映画好きの母に連れられてディズニー映画を見に行った。
パンテオンで見た最後の映画はロードオブザリングだと思う(記憶が定かじゃないのよねー)

何十年もの間、映画の本編上映前のコマーシャルタイム
一番最初に登場するのが『ロゴスキー』だった。

親分はその昔学生時代に文化会館のカフェでバイトしていたので
彼にとっても思い入れのある建物。もちろんパンテオンで映画鑑賞もしていたし
ロゴスキーも知っていたのでしばし昔話に嵩じた。

今度の親分のお休みにはロゴスキーでプチ忘年会かなww

この記事へのコメント

Re: タイトルなし - みきぽん33 - 2014年12月14日 22:13:45

> ウチの猫さん達は、だら〜っとしてますww
> 開発はいいですが
> なじみのある施設が消えるのは切ないですね。
> これも世の流れか・・・

昭和がまた一つ消えていく。。。って気分で
ちょっと寂しいですね~
仕方ないことですが

管理人のみ閲覧できます - - 2014年12月13日 12:27:22

このコメントは管理人のみ閲覧できます

- やらいちょう - 2014年12月13日 09:48:04

ウチの猫さん達は、だら〜っとしてますww
開発はいいですが
なじみのある施設が消えるのは切ないですね。
これも世の流れか・・・

Re: タイトルなし - みきぽん33 - 2014年12月12日 22:49:32

> 東急文化会館は子供の頃プラネタリウム学校で行った記憶が有ります。とうとう東急プラザもね〜って昨日感慨深い思いしていましたら、みきぽんさんもしろぼんさんもですか!!

私も学校の校外学習かなんかで連れていかれましたよ。
私自身もプラネタリウムが好きで、1年ぐらい毎月行ってましたww
また一つ昭和が消えるんだな~~と、ちょっと寂しいです

Re: タイトルなし - みきぽん33 - 2014年12月12日 22:46:12

> 好きなお店が取り壊しのために無くなるのは寂しいですね
> 京都はあの加藤登紀子さんのお父様のお店がロシア料理店として有ります。
> お父様はもぅ・・亡くなられていますが・・・今もボルシチやピロシキあります
> 私が初めてピロシキを食べたのは小学生の時に京都大丸の地下に店舗が買ってきてもらつた時お肉のパンに喜びました

へ~~加藤登紀子さんのお父様、ロシア料理のお店をされてたんですか
初めて知りました。ピロシキって、日本人に抵抗のないお味ですよね

Re: タイトルなし - みきぽん33 - 2014年12月12日 22:42:37

> 猫娘が産まれてはじめて食べたピロシキは
> 大阪万博のソ連館だったなー!
> あれは子供心に「外国の味」って印象で
> めちゃくちゃ心に残ってるよ。
> でもその44年前の大阪万博のソ連館の味は
> 今でも尼崎に残っているとか?
> 一度行ってみようと思ってるんだけど
> あの時の新鮮な思いがするかしら??

私も大阪万博行ったけど、ピロシキは食べなかったのよね~
残念!
尼崎であの時のピロシキに再会、是非トライしてみて~

Re: タイトルなし - みきぽん33 - 2014年12月12日 22:38:53

> おお~~♪
> シゲちゃんとマサちゃんは私の師匠だから
> この時期走るくらい忙しいんだねーww
> 何の師匠?
> そりゃいつもプリケツの極意を教わってますから(笑)


特にマサのおちりはプリプリムチムチですからね~ww
でも師匠は褒めすぎでしょ~ww

- ひにゃんこ - 2014年12月12日 19:46:52

東急文化会館は子供の頃プラネタリウム学校で行った記憶が有ります。とうとう東急プラザもね〜って昨日感慨深い思いしていましたら、みきぽんさんもしろぼんさんもですか!!

- amesyo - 2014年12月12日 19:37:41

好きなお店が取り壊しのために無くなるのは寂しいですね
京都はあの加藤登紀子さんのお父様のお店がロシア料理店として有ります。
お父様はもぅ・・亡くなられていますが・・・今もボルシチやピロシキあります
私が初めてピロシキを食べたのは小学生の時に京都大丸の地下に店舗が買ってきてもらつた時お肉のパンに喜びました

- 猫娘 - 2014年12月12日 14:42:25

猫娘が産まれてはじめて食べたピロシキは
大阪万博のソ連館だったなー!
あれは子供心に「外国の味」って印象で
めちゃくちゃ心に残ってるよ。
でもその44年前の大阪万博のソ連館の味は
今でも尼崎に残っているとか?
一度行ってみようと思ってるんだけど
あの時の新鮮な思いがするかしら??

- にゃんずぱぱち - 2014年12月12日 13:24:23

おお~~♪
シゲちゃんとマサちゃんは私の師匠だから
この時期走るくらい忙しいんだねーww
何の師匠?
そりゃいつもプリケツの極意を教わってますから(笑)

プロフィール

みきぽん33

Author:みきぽん33
白黒ネコのマサ
サバトラ白ネコのシゲ
虹の橋へ出向してるネネと
バ飼い主夫婦のゆるい日常を公開中

ニャンズプロフィール

マサ ♂
2005.04.06生まれ(推定)
おっとり天然系
カツオ命


シゲ ♂
2005.04.06生まれ(推定)
超甘ったれ
ヒモと箱が大好き


ネネ ♀
1996.04.06生まれ(推定)
2010.10.18虹の橋へ
ツンデレお姫様

月別アーカイブ
カテゴリ
おこしやす
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新コメント
最新記事
リンク
QRコード
QR
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
RSSリンクの表示