冬支度

お天気に恵まれた三連休、連休明けの今朝はショボショボ雨降りです
だんだん乾燥が気になる時期、少しはお湿りがないとね~
お天気が良くても日中ちょっと寒く感じるようになったので

DSC_2764_2.jpg 

リビングに小型だけどガスファンヒーター出動。大型のはまだまだ先。

DSC_2765_2.jpg 

DSC_2766_2.jpg 

加湿器も猫部屋とリビングに登場。

DSC_2768_2.jpg 

寒がりじゃないはずのマサも夜になるとさすがに寒いらしく
ヒーターの真ん前キープ
そしてシゲは。。。

DSC_2778_2.jpg 

しりペンつきだもんね~~ww

先日のこと、電車に乗っていたとき座ってる私の目の前に小学校3~4年生ぐらいの
男の子とそのお父さん風の人が立っていて
おしゃべりを始めた。

息子「ほら、あの動物を大事にするって法律作ったの誰だっけ?」

父「ん?徳川の?」

息子「そうそう、え~~っと吉宗だっけ?」

父「違うよ、慶喜だったか?違うな。。。ウーーーン」

息子「家光?」

父「そんな昔じゃないよ。そういえば、慶喜って養子だったんだよな」

息子「へ~~そうなんだ~」


正解は徳川綱吉で『生類憐みの令』でござるよ。
教えてあげたくて会話の間ムズムズしちゃったじゃない!
降りるときにコソっと教えてあげようかと思ったけど
お父さんのコケンにかかわりそうだったからやめたのよ。
(だって、思い出せないから話題そらそうとしてるのミエミエだったし。。。ww)


この記事へのコメント

Re: タイトルなし - みきぽん33 - 2014年11月27日 15:54:27

> 家は夜お風呂に入る時だけスイッチONです
> 言いたい~言いたい~王様の耳はロバの耳~~
> でも・・その前にお父さん勉強しとけ~~だよね(笑)

『慶喜』って言われた時、エッ!?って思っちゃいましたよww
ま~私も徳川で名前が出てくるのは
家康・家光・吉宗・綱吉・慶喜くらいなものですけどね(;^ω^)

Re: タイトルなし - みきぽん33 - 2014年11月27日 15:51:04

> 今日は寒いですね~
> そんな日はにゃんずに囲まれてぬくぬくするのが1番です♪
> 今日はイイニャンコの日♪
> いっぱいシリペンしちゃおーww

猫アンカはプライスレスですよね~ww
シゲは寒がりなので、いつでもベッタリですがww

Re: タイトルなし - みきぽん33 - 2014年11月27日 15:49:33

> ほんに今日は冷たい雨だわ。
> 昨日までぽかぽかだっただけにこたえるな。
> マサ君、ベスポジだと思った割には
> シゲちゃんのがよかったみたいねー!!
> おしえてあげたくて、お口がむずむず!
> そんなとき大阪のおばちゃんは我慢出来ず言っちゃうのよ。
> 大きな独り言で「つなよしー」とか
> 誰もいない所を呼んでみたりして^^
>
> そっそ、あのミラーレス、意外にやる奴でしょ。
> 案外簡単に綺麗に撮れちゃうんだわ〜
> アレ使い出してデジイチ持たなくなったんだもん!


あーそれ知ってたら、わざとらしくスマホ
耳に当てて『あら~ツナヨシさ~ん』って言ったかもww
ミラーレスって当たり外れがあるよね
nikonnのはワタシ的にダメダメで、すぐに
売っぱらったわー
猫娘さんのは、ホントいいよね~~

Re: タイトルなし - みきぽん33 - 2014年11月27日 15:45:46

> 我が家はワタシの部屋が、朝だけ暖房オンとなりました。
> 理由はもちろん・・・猫が寝てるから(笑)

我が家も猫と私の部屋はお猫様基準で冷暖房を
いれてますww

- amesyo - 2014年11月25日 19:17:23

家は夜お風呂に入る時だけスイッチONです
言いたい~言いたい~王様の耳はロバの耳~~
でも・・その前にお父さん勉強しとけ~~だよね(笑)

- にゃんずぱぱち - 2014年11月25日 14:52:37

今日は寒いですね~
そんな日はにゃんずに囲まれてぬくぬくするのが1番です♪
今日はイイニャンコの日♪
いっぱいシリペンしちゃおーww

- 猫娘 - 2014年11月25日 13:03:52

ほんに今日は冷たい雨だわ。
昨日までぽかぽかだっただけにこたえるな。
マサ君、ベスポジだと思った割には
シゲちゃんのがよかったみたいねー!!
おしえてあげたくて、お口がむずむず!
そんなとき大阪のおばちゃんは我慢出来ず言っちゃうのよ。
大きな独り言で「つなよしー」とか
誰もいない所を呼んでみたりして^^

そっそ、あのミラーレス、意外にやる奴でしょ。
案外簡単に綺麗に撮れちゃうんだわ〜
アレ使い出してデジイチ持たなくなったんだもん!

- あめぶら - 2014年11月25日 11:08:05

我が家はワタシの部屋が、朝だけ暖房オンとなりました。
理由はもちろん・・・猫が寝てるから(笑)

プロフィール

みきぽん33

Author:みきぽん33
白黒ネコのマサ
サバトラ白ネコのシゲ
虹の橋へ出向してるネネと
バ飼い主夫婦のゆるい日常を公開中

ニャンズプロフィール

マサ ♂
2005.04.06生まれ(推定)
おっとり天然系
カツオ命


シゲ ♂
2005.04.06生まれ(推定)
超甘ったれ
ヒモと箱が大好き


ネネ ♀
1996.04.06生まれ(推定)
2010.10.18虹の橋へ
ツンデレお姫様

月別アーカイブ
カテゴリ
おこしやす
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新コメント
最新記事
リンク
QRコード
QR
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
RSSリンクの表示