モコモコ冬バッグ

今朝はドンヨリと今にも降り出しそうな空模様ですが、昨日は
いいお天気でした。気温も暑くもなく寒くもなく快適で
ネコたちはそれぞれお気に入りのスポットでウトウト。。。

DSC_2347_2.jpg 

DSC_2372_2.jpg 

さて、土曜日はネコ以外の話題で。。。
先日ポイント10倍につられてポチった生地たちを少しでも減らそうってことで
まずは冬用のバッグを作ってみました。
今回お初の素材、プードルファー(色違いで3枚も買っちまった。。。)を
使いました。
なるべく失敗したくなかったので、作り始める前にあちこちの手芸ブログさんを
リサーチ。

リサーチの結果。。。
1.糸はデジロンを使用(ニットなどを縫う時の糸)
2.針は14番と太目にする(ニット用の針でなくてもOK)
3.縫い目の幅は3mmぐらいと、普段より少し幅を広めにする
4.生地と縫い合わせるときは、布を上にする。
5.裁断するときは裏側を上にすること

これらを守って製作開始。
そして完成したのがコチラ

DSC_2426_2.jpg 

どう?どう?初めてにしてはいいカンジじゃね??ね?
袋部分は麻でやや厚めで、厚目のキルト芯を貼ってます。
持ち手はグリーンのシーチングで、ダウンジャケットなどを着てても
腕に下げやすいように長めにしました。

DSC_2429_2.jpg 

ダーツをたっぷりとってあるので、けっこう入ります

DSC_2430_2.jpg 

裏はブラウンのチェック柄のコットン。縫い付けタイプのマグネットホックをつけたんですが
薄いくせに磁力がハンパなく強い!ツメが折れるかと思った(;^ω^)

このプードルファー、袋から出しただけでもすごい毛のクズが。。。
製作中ももっさもっさ出るので、コロコロぐらいじゃ間に合いません。
なので、掃除機をすぐ近くにスタンバイさせてエプロン(できればビニールコーティング
されてるような素材の)をすることをオススメします。

縫っていて、縫い代が重なって厚くなるところでは全然進まなくなるので
抑えを外し、代わりに指で抑えて針を進ませました。
ゆっくり慎重に縫うようにすれば全然OKでした。

まだまだ生地もデジロンもあるので、また何か作ろうと思います。(かさばって邪魔だし。。。)





この記事へのコメント

Re: タイトルなし - みきぽん33 - 2014年11月10日 07:18:21

> おぉ~~~~っ
> すっげ~~~~~~っ
> 上出来じゃないですか!!
>
> モコモコ素材は可愛いねぇ
> 持ってるだけでもあったかそう

ありがと~~♪
モコモコまだたくさんあるのよ
いる?ww

Re: タイトルなし - みきぽん33 - 2014年11月10日 07:16:53

> 可愛いバッグ~冬場に丁度良いですね
> そうそう磁石の・・結構磁力の強い物が有りますね
> いくら引っ張っても取れない事も・・(笑)
> 秋の暖かな陽だまりでお昼寝良いですね

ありがとうございます。
前に買った、同じような縫い付けタイプの
マグネットホックはあまり磁力がつよくなかったんですよね~
強く引っ張ると生地が傷みそうなのでハラハラしますww

Re: タイトルなしつく - みきぽん33 - 2014年11月10日 07:14:29

> この頃ふわふわしたバッグ増えていますよね〜
> 優しい色合いで可愛い〜〜〜
> 相変わらずやっていますね!!

やってます~ってか、やらないと増え続けてる
在庫がね~~
作ることが好きなんだけど、なかなか減りませんww

Re: タイトルなし - みきぽん33 - 2014年11月10日 07:12:29

> へ~
> こういうのって プードルファーっていうんだ。
>
> ・・・確かに こんな毛色のトイプーとかいるねw
>
>
> ふわふわが 冬っぽくていいね。
> 中もチェック柄でかわいい!:*:・( ̄∀ ̄)・:*:
>
>
> ってか。
> みきぽんさんって そんなに凄い肩こりなんだ!!Σ(゚ロ゚ノ)ノ
> なんかねー ラジオ体操がいいらしいよ?
> 今日のコメントであったんだけど 私も聞いた事あるなーと。
> 簡単だし ちょっとストレッチ気分でやるのもいいかもね♪
>
> ビバッ!肩こり改善!!


意外と縫いやすかったから、創作意欲はなくならなくてよかったww
ラジオ体操ね~全身に総合的に効果がありそうでいいよね♪

- mako - 2014年11月08日 21:16:03

おぉ~~~~っ
すっげ~~~~~~っ
上出来じゃないですか!!

モコモコ素材は可愛いねぇ
持ってるだけでもあったかそう

- amesyo - 2014年11月08日 20:27:50

可愛いバッグ~冬場に丁度良いですね
そうそう磁石の・・結構磁力の強い物が有りますね
いくら引っ張っても取れない事も・・(笑)
秋の暖かな陽だまりでお昼寝良いですね

- ひにゃんこ - 2014年11月08日 17:26:09

この頃ふわふわしたバッグ増えていますよね〜
優しい色合いで可愛い〜〜〜
相変わらずやっていますね!!

- なっちん - 2014年11月08日 17:19:07

へ~
こういうのって プードルファーっていうんだ。

・・・確かに こんな毛色のトイプーとかいるねw


ふわふわが 冬っぽくていいね。
中もチェック柄でかわいい!:*:・( ̄∀ ̄)・:*:


ってか。
みきぽんさんって そんなに凄い肩こりなんだ!!Σ(゚ロ゚ノ)ノ
なんかねー ラジオ体操がいいらしいよ?
今日のコメントであったんだけど 私も聞いた事あるなーと。
簡単だし ちょっとストレッチ気分でやるのもいいかもね♪

ビバッ!肩こり改善!!

管理人のみ閲覧できます - - 2014年11月08日 12:41:58

このコメントは管理人のみ閲覧できます

プロフィール

みきぽん33

Author:みきぽん33
白黒ネコのマサ
サバトラ白ネコのシゲ
虹の橋へ出向してるネネと
バ飼い主夫婦のゆるい日常を公開中

ニャンズプロフィール

マサ ♂
2005.04.06生まれ(推定)
おっとり天然系
カツオ命


シゲ ♂
2005.04.06生まれ(推定)
超甘ったれ
ヒモと箱が大好き


ネネ ♀
1996.04.06生まれ(推定)
2010.10.18虹の橋へ
ツンデレお姫様

月別アーカイブ
カテゴリ
おこしやす
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新コメント
最新記事
リンク
QRコード
QR
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
RSSリンクの表示