台湾に行ってました その3(最終回)

爽やかなお天気に恵まれた3連休、皆様いかがお過ごしですか?
昨日またまた更新おさぼりしまして申し訳ございません!

DSC_1737_2.jpg 

ハイハイごめんなさいよ! キミたちのブログだってことは
重々承知しておりますよ。
今日で終わりだから許して~~~

ということで、どーでもいいことをツラツラ書いてまいりましたが
本日最終回です。
すでにカテゴリー『台湾』の記事の中で度々書いてますが
みきぽんの両親は台湾人です。
はるか昔に華僑として来日し、数年後私が生まれました。
なので、親戚はほとんど台湾にいます。
両親はすでに他界して、お墓は台湾にあります。

第二次大戦が終わるまで、台湾は日本の統治下にあったため
私の両親や高齢の親戚は日本人と同じように日本語の読み書きも会話もできます。
しかし世代交代が進み、いとこの子供たちになると
日本語は全くできません。

そして私は。。。というと、日本生まれの日本育ちで夏休みや冬休みに
台湾へ帰ることはあっても、生活したことがないため
北京語(いわゆる中国語)も台湾語もカタコトしかできません。
それでもショッピングやホテルでのあれこれはなんとかなってました。

今回の台湾行の大きな目的は
『超絶品月餅をゲットする!!』でした。ww
日本と同じく台湾にも中秋の習わしがあり、日本ではお団子ですが
台湾はこの時期だけのスペシャルな月餅が売られるんです。

昨年、お気に入りのお店でオリジナルのスペシャル月餅を買ってみたところ
ホントにマジで最高!!だったんです
そのお店は、現地の人にも人気のある老舗で
昨年は小一時間ならんで買いました。
今年は朝から並んで大人買い~~~♪と気合タップリだったんです


駄菓子菓子!!! ありえない大事件が勃発!!

なんと!その老舗の名店だけでなく、他にも数店の名店が
使用不可になっている材料(古い油だったらしい)を使って月餅を作っていたことが
発覚し、3日間の営業停止になっちゃったんです。
しかもしかも、それが9月8日から10日だというからドストライク!!だったワケで
新聞やニュースでも大々的に報道されたので、こっちでもご覧になった方
いらっしゃるんじゃないでしょうか

ガッカリして、全身の力が抜けてしまったワタシ。。。
ホテル・オークラの女性コンシェルジュ(ニッポンジンよ)に相談したら
『デパートの地下や大きなお茶屋さんならあるかもしれません』と
ガイドマップに『ここと、ここに行かれては?』と印をつけて渡してくれる親切さ!

前回(今年の5月)の帰台のときにひょんなきっかけで通訳のお手伝いを
お願いした女子大生のRちゃん(彼女は日本生まれ日本育ちで18才から台湾在住)
今回もお手伝いをお願いしてまして、9日の朝この窮状を訴えたら
『いいお店何件か知ってます♪』
Rちゃんが天使に見えた。後光が差してたし(ウソ)

気を取り直して、お買い物&お墓参りに出発のわたしたち

DSCF2867_2.jpg 

ホテルのすぐ近くの中山北路という通り。緑が多く広々したストリートです。

台湾の中秋は、日本と同じ『スーパームーン』の8日がメインなので
月餅はほとんど8日で売り切れだそうで、この日9日は売れ残りがあるだけでした。
それでも悔しいので少し買ってきましたけどね。

無念さをかかえつつ通りを歩いていたら

DSCF2869_2.jpg 

台湾マックオリジナル?なシェイクが。。。
丁度のども乾いていたので、Rちゃんと店内でいただきました。
さっぱりフルーティーで美味しかった~~

食事をどうしてたかといいますと、一人だとレストランとかにちょっと入りにくいので
デパ地下でお買い物のついでにフルーツを買って、ホテルのベーカリーの
クロワッサンやサンドイッチで済ませました。

DSCF2863_2.jpg 

左のグリーンのはシャカトウ(釈迦頭)といって、クリーミーなメロンのような味です。
右はレンブ(以前台湾のガイドさんは『ピンクアップル』と言ってました)
シャキシャキとした歯ごたえで、ほんのり甘くてジューシーです。

次回台湾へ行ったら、もう少し写真を撮ろうと思います。


長々つまらないお話にお付き合いくださった皆様
本当にありがとうございます!ご訪問はぼちぼちさせていただこうと
思います。すみませ~~~ん






この記事へのコメント

Re: タイトルなし - みきぽん33 - 2014年09月17日 17:37:08

> ワアア~~~~残念でしたねえ~激うま月餅 !
> 来年が有るさー
> 姉がオークラ泊まろうって言ったんだけど、エクスペディアで見たホテル気になって泊まったらストライク!三泊でツイン広々お菓子果物、ミネラルウオーター付きで¥39000でした。地元の市場や商店が沢山有って楽しかったわ。
> オークラはやっぱり、ウオシュレットだったのね~
> さすがだわ!、

次回はひにゃんこさんが泊まられたホテルに泊まってみようかな~
オークラ、もう少しお安いといいんですけどね
キャンペーンとかしてくれないかな~~

- ひにゃんこ - 2014年09月16日 23:42:10

ワアア~~~~残念でしたねえ~激うま月餅 !
来年が有るさー
姉がオークラ泊まろうって言ったんだけど、エクスペディアで見たホテル気になって泊まったらストライク!三泊でツイン広々お菓子果物、ミネラルウオーター付きで¥39000でした。地元の市場や商店が沢山有って楽しかったわ。
オークラはやっぱり、ウオシュレットだったのね~
さすがだわ!、

Re: タイトルなし - みきぽん33 - 2014年09月16日 22:22:45

> おかえりー!今回もキティちゃん便だったのね^^
> キティちゃんのアイスクリーム
> 寝かせると確かに何物かと^^
> せめてそこに立たせてやってくれー!
> 月餅騒動はこっちでも大きく報道されてたよ〜
> そっか、ドストライクだったのね。
> シャカトウ?そっかお釈迦さまの頭ってことか〜
> でもソレ食べちゃってエエのか?

いやも~大ショックだったよ~~
こんなこともあるのねー
お釈迦様の頭食べるなんてバチ当たり?ww
でも美味しいのよ~こっちにはないからしっかり
堪能したよww

Re: タイトルなし - みきぽん33 - 2014年09月16日 22:20:09

> 食品のスキャンダルはもうあまり珍しい事ではなくなりましたね。
> マックのご当地メニュー!
> これは非常に興味深いです。
> 漢字を読んだら、だいたい味が連想できそうですww

多分ご想像通りのお味かとww
今回台湾で口にしたもので一番おいしかったかもww

Re: タイトルなし - みきぽん33 - 2014年09月16日 22:16:44

> あら~
> 気合入れて行ったのに残念だったね
> モスで使ってたっていうアレが一緒なのかな?
> 稼ぎ時に営業できなかったお店もお気の毒だけど・・・
>
> 来年リベンジ頑張ってくださいませww

そう、それ。営業できないだけじゃなくすでに売った分の
返金とか回収で大変みたいだよ
来年は今年の分も買ってくるわ~ww

Re: タイトルなし - みきぽん33 - 2014年09月16日 22:12:13

> そうそう
> やってたわ。
> 月餅の話じゃなくて 台湾のモスが使用禁止の油を使っていたとかなんとか。
> モスだから関係ないと思ったら・・・
>
> つい数ヶ月前まで台湾に住んでいたブロガーさんがいて(日本人・現在転勤で上海在住)が
> 去年とか月餅を紹介してくれてたんだ~
> 今年も上海で ハーゲンダッツのアイス月餅(日本円で1400円!)を紹介してくれてたよ。
>
>
> 楽しみにしていた分 ガッカリ度は相当だよね~
> 私は日本で売ってる月餅(スーパーとかにあるやつ)でも 食べたいって思ったほどだもの。
>
> 次回のチャンスに期待すべしっ!!

そうそう、それ!モスのと同じ油だったみたいでね
もうボーゼンとしちゃったわよ。こんなことってあるのねー
アイス月餅ってすごいね。しかもその金額って中国じゃとんでもなく
お高いんじゃない?
中秋はなくならないから、またトライするわ~ww

Re: タイトルなし - みきぽん33 - 2014年09月16日 22:05:07

> 月餅は残念だったね。
> マックシェイク、オレンジ、マンゴー、パッションフルーツ、全部ミックスなのかな!?
> 記事を読んでて旅行へ行きたくなった!

そうそう、それにプラスパイナップルがミックスされてるのよ
すごくさっぱりしてて美味しかったよ
ご旅行は是非台湾へww

Re: タイトルなし - みきぽん33 - 2014年09月16日 22:02:22

> お~ご当地?じゃないごお国限定シエイクですか
> オレンジ。マンゴ-。??。熱帯水果さっぱりですか
> あっ・・ありがとうございます。v-345

そうなんです、パッションフルーツ・オレンジ・マンゴー・パイナップルが
ミックスされてて、美味しかったですよ~~♪
いえいえ、ほんの気持ちですので。。。

- 猫娘 - 2014年09月16日 13:04:29

おかえりー!今回もキティちゃん便だったのね^^
キティちゃんのアイスクリーム
寝かせると確かに何物かと^^
せめてそこに立たせてやってくれー!
月餅騒動はこっちでも大きく報道されてたよ〜
そっか、ドストライクだったのね。
シャカトウ?そっかお釈迦さまの頭ってことか〜
でもソレ食べちゃってエエのか?

管理人のみ閲覧できます - - 2014年09月16日 12:54:20

このコメントは管理人のみ閲覧できます

- やらいちょう - 2014年09月16日 07:10:55

食品のスキャンダルはもうあまり珍しい事ではなくなりましたね。
マックのご当地メニュー!
これは非常に興味深いです。
漢字を読んだら、だいたい味が連想できそうですww

- mako - 2014年09月15日 22:06:11

あら~
気合入れて行ったのに残念だったね
モスで使ってたっていうアレが一緒なのかな?
稼ぎ時に営業できなかったお店もお気の毒だけど・・・

来年リベンジ頑張ってくださいませww

- なっちん - 2014年09月15日 22:05:22

そうそう
やってたわ。
月餅の話じゃなくて 台湾のモスが使用禁止の油を使っていたとかなんとか。
モスだから関係ないと思ったら・・・

つい数ヶ月前まで台湾に住んでいたブロガーさんがいて(日本人・現在転勤で上海在住)が
去年とか月餅を紹介してくれてたんだ~
今年も上海で ハーゲンダッツのアイス月餅(日本円で1400円!)を紹介してくれてたよ。


楽しみにしていた分 ガッカリ度は相当だよね~
私は日本で売ってる月餅(スーパーとかにあるやつ)でも 食べたいって思ったほどだもの。

次回のチャンスに期待すべしっ!!

- まろにゃん - 2014年09月15日 21:06:20

月餅は残念だったね。
マックシェイク、オレンジ、マンゴー、パッションフルーツ、全部ミックスなのかな!?
記事を読んでて旅行へ行きたくなった!

- amesyo - 2014年09月15日 19:47:55

お~ご当地?じゃないごお国限定シエイクですか
オレンジ。マンゴ-。??。熱帯水果さっぱりですか
あっ・・ありがとうございます。v-345

プロフィール

みきぽん33

Author:みきぽん33
白黒ネコのマサ
サバトラ白ネコのシゲ
虹の橋へ出向してるネネと
バ飼い主夫婦のゆるい日常を公開中

ニャンズプロフィール

マサ ♂
2005.04.06生まれ(推定)
おっとり天然系
カツオ命


シゲ ♂
2005.04.06生まれ(推定)
超甘ったれ
ヒモと箱が大好き


ネネ ♀
1996.04.06生まれ(推定)
2010.10.18虹の橋へ
ツンデレお姫様

月別アーカイブ
カテゴリ
おこしやす
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新コメント
最新記事
リンク
QRコード
QR
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
RSSリンクの表示