素朴な疑問

週末はネコ以外のネタでってことで、記事を書こうとしたところ
いきなりネットに繋がらなくなって。。。。
ルーターとモデムのコンセントを入れ 直して数分後、なんとか復旧しました。

そろそろルーター限界かな~今夜からの楽天スーパーセールで
新しいの買おうかと思うみきぽんです こんばんわ

DSC_1202_2.jpg

意味もなくイメージ画像ですww

最近、というか常々疑問に思ってることがあるんですよ。
それは大きく二つ。
まず一つ目は『適度な運動』って言葉。
ダイエット商品の広告やテレビCMには必ず画面の脇や下に
ちっさい字で書かれているいいわけ注意書きの中に
必ず書かれてます。

『こんなに痩せたのは、適切な食事管理と適度な運動も一緒にしたからですよ』的な
文章、見たことありますよね

テキドなウンドー。。。どの程度が適度なの?
私はジムで専属のトレーナーに指導してもらってるわけでもないし
ってか、ドケチなんでお金のかかるジム自体行ったことないしね

こんな私にはどのくらいの運動が丁度いいのか、まったくわからない。
まぁ判らないからといって、何もしないでいるのはいかがなものかと思うので
多少筋肉を刺激する程度のストレッチやスクワットはしてるけど。


そしてもう一つは『バランスのとれた食事』
これには一応ガイドラインがあるから、『適度な運動』と比べたら
多少は判りやすいかなと。。。
成人の1日に必要なカロリーは○○で、食品の△%が脂質・ビタミン&ミネラルは□%
摂ってくださいみたいな。
で、具体的にはご飯はお茶碗2杯ほどで、魚は白身の魚を100gで・・・・・ウンタラカンタラ

でもね~~こういう数字って、へそ曲がりのせいか首をかしげちゃうんですよ。
20才って成人です。85才も成人でしょ。
同じ25才でも、プロのアスリートもいれば在宅で仕事をしてて殆ど運動もしない人もいる
わけじゃない。
それらの人たちがみんなこのガイドライン通りの食事でOKなワケ?
となると、この数字ってどういう人を基準にしてるの?ってすごい疑問に思えちゃうんです
しかし、ガイドラインはないよりマシ。目安にさせてもらいましょう

そろそろスーパーセール開催ですね
皆さんは何かお目当てのものはありますか?
私はネコさん用の消耗品の補充くらいかな。。。
ではいい週末をお過ごしくださいね

この記事へのコメント

Re: タイトルなし - みきぽん33 - 2014年09月03日 06:42:04

> わっ~同じだは~横の小さな言い訳・・・
> まるでこの健康食材?だけで痩せた?ように言いながら・・そうでない・・指導のもとってなにやねん~って突っ込んでいます

『適切』とか『適度』ってホントにいい加減な
表現だと思うんですよね~
具体的に言ってみろ!って言いたくなりますww

- amesyo - 2014年09月01日 13:52:27

わっ~同じだは~横の小さな言い訳・・・
まるでこの健康食材?だけで痩せた?ように言いながら・・そうでない・・指導のもとってなにやねん~って突っ込んでいます

Re: タイトルなし - みきぽん33 - 2014年09月01日 07:11:27

> 色んな解釈がありますよね。
> 個人差もありますから
> 一定の基準でひとくくりには出来ないでしょう。
> 適度な運動=心地よい疲労感
> バランスのとれた食事=色んなものを腹八分目
> 私はこれをモットーにしております。
> もの凄い適当ww

適度な運動は、心地よい疲労感ですか
なるほど!!そうですよね~
しんどかったら、その人にとってキツイって
ことですもんね。
食事は、わたしのほうがもっとザックリかもww

管理人のみ閲覧できます - - 2014年08月31日 12:46:46

このコメントは管理人のみ閲覧できます

- やらいちょう - 2014年08月31日 09:53:02

色んな解釈がありますよね。
個人差もありますから
一定の基準でひとくくりには出来ないでしょう。
適度な運動=心地よい疲労感
バランスのとれた食事=色んなものを腹八分目
私はこれをモットーにしております。
もの凄い適当ww

プロフィール

みきぽん33

Author:みきぽん33
白黒ネコのマサ
サバトラ白ネコのシゲ
虹の橋へ出向してるネネと
バ飼い主夫婦のゆるい日常を公開中

ニャンズプロフィール

マサ ♂
2005.04.06生まれ(推定)
おっとり天然系
カツオ命


シゲ ♂
2005.04.06生まれ(推定)
超甘ったれ
ヒモと箱が大好き


ネネ ♀
1996.04.06生まれ(推定)
2010.10.18虹の橋へ
ツンデレお姫様

月別アーカイブ
カテゴリ
おこしやす
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新コメント
最新記事
リンク
QRコード
QR
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
RSSリンクの表示