復活!?

ほんの1週間前は夜になってもエアコンがいるぐらい暑くて

DSC_1422_2.jpg 

シゲはフローリングで

DSC_1425_2.jpg 

マサはダイニングテーブルで伸びてたのにね~
1週間後の今日は長袖を着て、ソックスはいてるみきぽんです こんにちわ

我が家で栽培してるトマト、中玉は8月の声を聞くころには
収穫が終わってました。そしてお盆には葉っぱは枯れて茎も茶色くなって
もうダメかな~~と思いながら、茎を半分に切ってほったらかしてました。

DSC_1461_2.jpg 

右が中玉トマト・左がミニトマト

ミニトマトは中玉より10日ぐらい長く収穫できてました。
茎はまだ青々してて、花芽はつくものの実にはならないでいるんですが

DSC_1463_2.jpg 

DSC_1467_2.jpg 

見ると、中玉トマトの茎のあちこちから新しい芽が出てきてる
ミニトマトも地際から新しい茎が伸びてきてるし。

もう少し頑張ってお世話してみるか。。。




この記事へのコメント

Re: タイトルなし - みきぽん33 - 2014年08月29日 23:39:02

> 長袖ですかー。若いわ。わたしゃナントカ期もそろそろ過ぎんとしてるのに、
> 冬でも半袖だったりしますからー、内から熱くて。<燃えてるわけではない^^;
>
> トマト、中玉もやってらっしゃったんですか。
> 私、今年初めての環境で種から、時期遅れでやってみたんですが、
> 間引きに失敗しまして(間引きがどうも忍びなくて・・・)、
> なんだかようやくミニトマトの実がなりはじめております。
> これはインディゴ種の黒いトマトなので楽しみ。
> でも、来年はもうやらんかもなー。やるならやっぱり苗からかなー。( ̄∀ ̄||)

私の場合ナントカ期が終わったのかもww
あの時は、外が雪降ってるのに窓を少し開けないと暑くて
寝られなかったりしましたよ~
種から栽培とはすばらしい!!
お花は種から育てたことがあるけど、やっと発芽したころに
お店では開花してる株が売られてたり。。。
ガッカリして最近はやってませんww

Re: タイトルなし - みきぽん33 - 2014年08月29日 23:35:59

> もう長袖って?
> あたしは半袖短パンで
> やっと心地よい気候になりました〜
> え?今まではどうしてたんだって?
> そりゃご想像にお任せしますよ(爆)
> こっちはまだエアコン頼りで!
> なんせ湿気が多くてあきまへんな。
> トマト再生したのね。うちのもするかな?
> 一応脇目を切ってさしてあるけど。
> なんかみんな長雨で根腐れしてきたみたいなの。

今日はまた半袖に戻ったよww
湿気がなくて風があれば、30度超えてても快適に過ごせるんだけどね~
こっちはそれほど雨は降らないんだけど、降ったりやんだり
スッキリしないお天気が続いてて、洗濯物が乾かないよ~
トマトは水やりすぎは禁物だから、ウチはトマトのプランターは
軒下に置いてるよ

Re: タイトルなし - みきぽん33 - 2014年08月29日 23:32:45

> 長袖にソックス!
> でも9月からはまた気温が上がりそうですよ。
> トマトも異常気象に戸惑い気味でしょうか・・・。

昨日なんて20度そこそこしかなかったんですよ~
マジで寒かったですが、今日は元に戻ったカンジですww
新しい芽が出てると処分できないですよね~(;^ω^)

Re: タイトルなし - みきぽん33 - 2014年08月29日 23:30:52

> 京都は朝は雨で昼からはムシ蒸し状態ムシ暑い~
> 今年は朝顔つるは伸びてのですが・・・花が咲かない?栄養あげたのに?

こちらも昨日は長袖がいるくらい寒かったんですが
今日は28度くらいまで上がりました。
気温はこのままでもいいから晴れてほしいですww
お花、リンの多い肥料をあげてみては?
窒素が多いと葉ばかり茂ってお花がつかないんですよね~

Re: タイトルなし - みきぽん33 - 2014年08月29日 23:26:00

> 長袖でちょうど良いくらいですよね~^^
> にゃんずとのくっ付き度も上がってまいりました♪

でしょ~~~?
しろぽんも昨日は長袖来て出勤しました。
ぱぱちさん、ハーレム状態ですねww

Re: タイトルなし - みきぽん33 - 2014年08月29日 23:24:43

> もう、長袖ですか~~~?
> さすがにコチラ(大阪)では、まだ、それはないな~(笑)
>
> ベランダでの植物栽培・・・
> その昔、全滅させたので、手が出せません(笑)

昨日・一昨日は20度そこそこしかなかったので
長袖引っ張り出しましたが、今日は元に戻っちゃいましたww
栽培、成功するより枯らすほうがずーーっと多いですよww

- ぱんとら - 2014年08月29日 15:03:07

長袖ですかー。若いわ。わたしゃナントカ期もそろそろ過ぎんとしてるのに、
冬でも半袖だったりしますからー、内から熱くて。<燃えてるわけではない^^;

トマト、中玉もやってらっしゃったんですか。
私、今年初めての環境で種から、時期遅れでやってみたんですが、
間引きに失敗しまして(間引きがどうも忍びなくて・・・)、
なんだかようやくミニトマトの実がなりはじめております。
これはインディゴ種の黒いトマトなので楽しみ。
でも、来年はもうやらんかもなー。やるならやっぱり苗からかなー。( ̄∀ ̄||)

- 猫娘 - 2014年08月29日 12:40:38

もう長袖って?
あたしは半袖短パンで
やっと心地よい気候になりました〜
え?今まではどうしてたんだって?
そりゃご想像にお任せしますよ(爆)
こっちはまだエアコン頼りで!
なんせ湿気が多くてあきまへんな。
トマト再生したのね。うちのもするかな?
一応脇目を切ってさしてあるけど。
なんかみんな長雨で根腐れしてきたみたいなの。

- やらいちょう - 2014年08月29日 07:31:47

長袖にソックス!
でも9月からはまた気温が上がりそうですよ。
トマトも異常気象に戸惑い気味でしょうか・・・。

- amesyo - 2014年08月28日 19:54:28

京都は朝は雨で昼からはムシ蒸し状態ムシ暑い~
今年は朝顔つるは伸びてのですが・・・花が咲かない?栄養あげたのに?

- にゃんずぱぱち - 2014年08月28日 15:58:19

長袖でちょうど良いくらいですよね~^^
にゃんずとのくっ付き度も上がってまいりました♪

- あめぶら - 2014年08月28日 13:00:05

もう、長袖ですか~~~?
さすがにコチラ(大阪)では、まだ、それはないな~(笑)

ベランダでの植物栽培・・・
その昔、全滅させたので、手が出せません(笑)

プロフィール

みきぽん33

Author:みきぽん33
白黒ネコのマサ
サバトラ白ネコのシゲ
虹の橋へ出向してるネネと
バ飼い主夫婦のゆるい日常を公開中

ニャンズプロフィール

マサ ♂
2005.04.06生まれ(推定)
おっとり天然系
カツオ命


シゲ ♂
2005.04.06生まれ(推定)
超甘ったれ
ヒモと箱が大好き


ネネ ♀
1996.04.06生まれ(推定)
2010.10.18虹の橋へ
ツンデレお姫様

月別アーカイブ
カテゴリ
おこしやす
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新コメント
最新記事
リンク
QRコード
QR
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
RSSリンクの表示