夏のごはん事情

我が家の猫たちは、ごはんの食べっぷりにかなりムラがあります。
食べるときと食べないときの差が大きい。
マサはそれほどムラはないんですが、シゲはモリモリ食べるか
ほとんど食べないか。。。ってカンジなんです。

この時期は特に食べなくなると心配なので、食欲を刺激するために
普段のご飯にほんの少し食いつきのいいフードを混ぜてあげてます。

こういう与え方は賛否あると思いますし、
ご飯の制限のあるネコさんも多いと思いますので
あくまで我が家のやり方としてお読みくださいね

我が家ではずっとメインのご飯は西ドイツボッシュ社のサナベレ・アダルトと
サナベレ・デンタル(歯石対策用)を混ぜてます。
で、食べっぷりが悪くなると、クリスピーキッスを二人で一袋とかシーバを数粒加えてたんです。
しかしこのところの暑さのせいか、イマイチ効果が薄くなってきたので
他のをさがしていたところ、たまたまためしに買ってみたこちらがヒット!

DSC_1236_2.jpg 

アニモンダのデイリーミックス
小袋に入っていて、チキン・ビーフ・フィッシュの3種類。
チキンとフィッシュの粒がけっこう大きくて、シーバを二まわり大きくしたぐらい。
特にフィッシュが美味しいらしい

DSC_1237_2.jpg 

これも同じくアニモンダ
ラフィーネクロスの左がシニア&右はアダルト
最初アダルトを購入。鶏肉・サーモン・エビと3種類のフレーバーのご飯が
ミックスされてます。
後からシニアを追加で購入。鶏肉・七面鳥・子羊肉のミックスで、こちらも
二人ともなかなかの食いつきでした。

DSC_1169_2.jpg 

毎日モリモリ食べて出すほうもモリモリのシゲ

DSC_1220_2.jpg 

ごはんまだかな~~のマサ

どうか秋まで飽きずにいてくれ~~~~


★今日は親分(しろぽん=夫)との19回目の結婚記念日です
 今年も親分の夏休み中にお祝いランチの予定。。。でも暑いからな~~ディナーがいいかも

この記事へのコメント

Re: タイトルなし - みきぽん33 - 2014年08月08日 07:24:22

> 家も夏場や数値がUPした時は食欲がダウン
> 家も喰いつきの良いのと混合します
> でもどれもこれもと言う事も出来ず・・治療食範囲の混合ですが


嗜好性の高い療法食って
なかなかないですよね~
ネコさんが食べてくれる姿を見ると
幸せ感じますww

Re: タイトルなし - みきぽん33 - 2014年08月08日 07:21:55

> 結婚記念日、おめでとうございます♪
> うたは7月だったのですが何もせずに
> ふつ~に終わってしまいました(笑)
>
> うちはみんなご飯の種類が違うのですが
> ロイヤルカナンの消化器サポート(可溶性繊維)を
> 少しかけてあげると特にジュニアが喜んで食べます。
>
> ↓洋服まで作ってしまうなんて凄い(^_^)!


ありがとうございます♪
我が家の昨夜の食卓はいつも以上に質素でしたww
19年も経つとこんなもんですワww
ロイヤルカナンの消化器サポート評判いいですよね
服は夏限定で簡単なのしか作れませんよ(;^ω^)

Re: タイトルなし - みきぽん33 - 2014年08月08日 07:16:52

> うちも最近むら食いで
> 特にチャームが何か混ぜないと食べないのよ〜
> うちはウエットをちょっと混ぜて
> ちょっと混ぜるだけでごちそうになるらしい。
> 結婚記念日おめでとーーー!
> おいしいディナー楽しんできて〜!!

ありがと~~♪
普段とほんの少し変えるだけで
新鮮に見えるんだろうね~
なんとか食べてもらって夏を乗り切ってほしいよね
咳の具合はどう?咳って体力消耗するから
栄養補給しっかりね

Re: タイトルなし - みきぽん33 - 2014年08月08日 07:14:19

> ご結婚記念日、おめでとうございま~すっ♪
>
> お猫様の食い気のムラに悩むかたは・・・
> 相当、多いのではないか、と。
> だって、市販のフードのレパートリーを見てると、
> ワンコより、ニャンのほうが、圧倒的に多いんですもの(笑)

ありがとうございます~~
ネコさんの嗜好って千差万別。だからフードの種類も
多くなってるそうですよww
しかも飽きやすいしねー

Re: タイトルなし - みきぽん33 - 2014年08月08日 07:12:35

> おめでとうございます!
> ディナーがいいんじゃないですか〜。
> ランチは忙しないですよww


ありがとうございます!
ランチタイムは暑いですしねww
ディナーのほうが落ち着けるし
近いうちに夜のお出掛けしようかなww

- amesyo - 2014年08月07日 18:57:46

家も夏場や数値がUPした時は食欲がダウン
家も喰いつきの良いのと混合します
でもどれもこれもと言う事も出来ず・・治療食範囲の混合ですが

- yamami - 2014年08月07日 13:55:47

しまった(>_<)誤字が(汗)
うたは7月って。。。
うちは7月ですm(_ _)m

- yamami - 2014年08月07日 13:54:20

結婚記念日、おめでとうございます♪
うたは7月だったのですが何もせずに
ふつ~に終わってしまいました(笑)

うちはみんなご飯の種類が違うのですが
ロイヤルカナンの消化器サポート(可溶性繊維)を
少しかけてあげると特にジュニアが喜んで食べます。

↓洋服まで作ってしまうなんて凄い(^_^)!

- 猫娘 - 2014年08月07日 12:57:28

うちも最近むら食いで
特にチャームが何か混ぜないと食べないのよ〜
うちはウエットをちょっと混ぜて
ちょっと混ぜるだけでごちそうになるらしい。
結婚記念日おめでとーーー!
おいしいディナー楽しんできて〜!!

- あめぶら - 2014年08月07日 12:17:07

ご結婚記念日、おめでとうございま~すっ♪

お猫様の食い気のムラに悩むかたは・・・
相当、多いのではないか、と。
だって、市販のフードのレパートリーを見てると、
ワンコより、ニャンのほうが、圧倒的に多いんですもの(笑)

- やらいちょう - 2014年08月07日 07:54:27

おめでとうございます!
ディナーがいいんじゃないですか〜。
ランチは忙しないですよww

プロフィール

みきぽん33

Author:みきぽん33
白黒ネコのマサ
サバトラ白ネコのシゲ
虹の橋へ出向してるネネと
バ飼い主夫婦のゆるい日常を公開中

ニャンズプロフィール

マサ ♂
2005.04.06生まれ(推定)
おっとり天然系
カツオ命


シゲ ♂
2005.04.06生まれ(推定)
超甘ったれ
ヒモと箱が大好き


ネネ ♀
1996.04.06生まれ(推定)
2010.10.18虹の橋へ
ツンデレお姫様

月別アーカイブ
カテゴリ
おこしやす
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新コメント
最新記事
リンク
QRコード
QR
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
RSSリンクの表示