Wガーゼのチュニック

週末はネコ以外の話題ということで。。。

猛烈に暑い日は、ある意味『お天気の悪い日』でもあり
ということは、心置きなく趣味を楽しめる日でもあります。(ワタシ基準で・・・)

先日、ある手芸好きな方のブログを見ていたら
『ダブルガーゼのルームウェアがと~~っても涼しくて快適♪』と
自作のお洋服を紹介されてました。
丁度手芸屋さんの割引招待状が来てたので、トライしてみることにしました。

とりあえずお試し。。。ってことで、
淡いブルーグリーン地に白の不規則なドット柄の生地を
1.8m(1m799円)を2割引きで購入。。。1000円ちょいかな

DSC_1063_2.jpg 
DSC_1064_2.jpg 

『ガーゼは縮む』という先入観があったので、水通しをして地直しをしてから
裁断しました。こういう下準備をするのは、服を作るときだけです。
小物を作るときはやりません。(やったほうがいいんでしょうけどね~(^^ゞ)

型紙は6月に作ったこちらのをちょっとアレンジ

DSC_0387_2.jpg 

ノンビリノンビリ下準備から2日かけて完成~~

DSC_1077_2.jpg 



いや~~~~もうね、想像以上に涼しいのよ!!
昨日の午後、エアコンなしですごせちゃったの!
もっとも袖ぐりが開きすぎてたからってのもあるんですけどね
(前回のチュニックと同じ寸法なんだけど、前のは袖丈がこれより長いのでごまかせた)

”夏に涼しい生地”っていうと、『サッカー』ってイメージだったのよ。
サッカーのパジャマ・サッカーのシャツ・サッカーのワンピースetc

涼しいルームウェア用の生地を手芸屋さんに見に行くんですが
ここ数年サッカー生地をほとんど見かけなくなってたんです。

かわりに、リップルやダブルガーゼがズラリ。
特にリップルはラヴリィでプリチーなのばっか。

駄菓子菓子!!

今回ダブルガーゼ狙いで行ったところ
サッカーがある~~~~~!!
それもけっこう種類がある。時代はサッカーに戻ってきたのか
お帰りサッカー!待ってたよサッカー!!

ヤバイ。。。また在庫が増えそうだ。。。

この記事へのコメント

Re: タイトルなし - みきぽん33 - 2014年07月28日 19:35:32

> ダブルガーゼってそんなに涼しいんだ。
> ダブルと聞くだけで暑そうって思ってたんだけど。
> 昔は夏と言えばサッカー生地だったよね。
> そっか今でも売ってるの?リバイバルしたのかな?

汗をかいても肌にベタッとくっつかないし
さらっとしてるのよ。柔らかい生地だから
着心地もいいし、最高だったよ~
サッカー、柄が増えてて嬉しかったよ。

- 猫娘 - 2014年07月28日 13:02:51

ダブルガーゼってそんなに涼しいんだ。
ダブルと聞くだけで暑そうって思ってたんだけど。
昔は夏と言えばサッカー生地だったよね。
そっか今でも売ってるの?リバイバルしたのかな?

Re: タイトルなし - みきぽん33 - 2014年07月27日 21:34:26

> お久し振りです!東京の暑さ半端なくなって来ましたね!
> こちらも時々暑いんですが、このドッド柄のガーゼチュニックって良いですね~~~
> 良いな~自分で縫ってみたいわ!


とっても楽でいいですよ~~
今は市販の型紙があるし、丁寧な縫い方の説明も
ついてるから是非チャレンジしてみてくださいww

Re: らぶです - みきぽん33 - 2014年07月27日 21:32:16

> 不規則なドット柄カワイイ。
> 色も涼しげでイイですねぇ。

お家で気軽に着るのには
丁度いいカンジです。ww

Re: タイトルなし - みきぽん33 - 2014年07月27日 21:30:00

> 涼しそうなアッパッパ~~風が通って過ごしやすそうですね・・
> 私は無理だは~(笑)

ちょっと汗をかいたぐらいじゃ体にまとわりつかないので
なかなか快適です♪

Re: タイトルなし - みきぽん33 - 2014年07月27日 21:27:17

> 手芸をする者にとって、手芸店とは・・・
> ある意味、魔境地帯でございます。
> あ、こんなのがある、あんなのがある!
> これも可愛い、あれも欲しい~~~!
> となった挙句に、どういう結果となるか・・・
> いわずとも、お判りでしょう・・・(笑)

あめぶらさんも同じご経験をされたのですねww
ホントに危険地帯ですよね~~
でもご招待状が来るとついつい。。。ww

- ひにゃんこ - 2014年07月27日 01:43:21

お久し振りです!東京の暑さ半端なくなって来ましたね!
こちらも時々暑いんですが、このドッド柄のガーゼチュニックって良いですね~~~
良いな~自分で縫ってみたいわ!

らぶです - らぶ - 2014年07月26日 23:53:04

不規則なドット柄カワイイ。
色も涼しげでイイですねぇ。

- amesyo - 2014年07月26日 21:14:04

涼しそうなアッパッパ~~風が通って過ごしやすそうですね・・
私は無理だは~(笑)

- あめぶら - 2014年07月26日 12:03:24

手芸をする者にとって、手芸店とは・・・
ある意味、魔境地帯でございます。
あ、こんなのがある、あんなのがある!
これも可愛い、あれも欲しい~~~!
となった挙句に、どういう結果となるか・・・
いわずとも、お判りでしょう・・・(笑)

プロフィール

みきぽん33

Author:みきぽん33
白黒ネコのマサ
サバトラ白ネコのシゲ
虹の橋へ出向してるネネと
バ飼い主夫婦のゆるい日常を公開中

ニャンズプロフィール

マサ ♂
2005.04.06生まれ(推定)
おっとり天然系
カツオ命


シゲ ♂
2005.04.06生まれ(推定)
超甘ったれ
ヒモと箱が大好き


ネネ ♀
1996.04.06生まれ(推定)
2010.10.18虹の橋へ
ツンデレお姫様

月別アーカイブ
カテゴリ
おこしやす
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新コメント
最新記事
リンク
QRコード
QR
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
RSSリンクの表示