梅雨ですね

ついに というか とうとう というか

関東も梅雨入りしました。朝から黒い雲がたれこめていて

お昼前、気が付くと窓ガラスに雨粒が。。。


気温も下がっていて、昨日までの暑さがウソのよう

となると。。。



ピッタリくっついて、ずーーーっと寝てます


そして私は、雨が降り出す前にワッサワサに育ったシソを収穫しまして。。。




シソのニンニク醤油漬けを仕込みました。


真ん中がタレで、醤油とゴマ油が1:1+ニンニクのみじん切りです。

シソの葉は40枚ぐらいかな??




容器にラップを敷いて、洗って水けを拭き取ったシソを並べます



タレをパラパラとかけます。


『シソを並べる→タレをかける』を繰り返します。

最後はラップをかぶせ、軽く押さえます。

あとはフタをして冷蔵庫へ。


3日後くらいがいいカンジらしいんですが、浅漬け風のがお好きな方は

翌日でも食べられるそうです。

(ってか、シソは生でも食べれますから、お好みの漬かり加減でいいんじゃないかと。。。)


美味しくできますように♪




<おまけの1枚>



タイトル:ボケ~~~~・・・




眠いんなら寝たら?






★いつもコメント・ポチ・ペタ・いいねの応援ありがとうございます★
お時間のない方・コメントはちょっと・・・という方

ポチだけでも大変嬉しゅうございます。ドキドキ


携帯からの方携帯電話はこちらをポチ★ → 人気ブログランキング



どれでもお好きなキャラでポチっとお願いしま~~す


猫道上等★ 猫道上等★ 猫道上等★


ポチが、コメント欄を表示した状態だとカウントされないそうなのでご面倒ですが、コメント欄を開く前にポチをお願いいたします



この記事へのコメント

10. Re:・・) - みきぽん - 2014年06月06日 22:01:01

>amesyoさん
検査入院お疲れ様でした
昨日から気温がぐっと下がってます
体調管理が大変ですね~

9. Re:無題 - みきぽん - 2014年06月06日 21:59:36

>にゃんずぱぱちさん
っていうか、パソコンしてる私を
監視してるみたいですww

8. Re:無題 - みきぽん - 2014年06月06日 21:58:58

>猫娘さん
以前庭に植えたら虫さんたちのご馳走に
なって、あっという間に丸裸にされたわ
今はコンテナに植えてるから大丈夫よ~
今日も肌寒いよね~
毛布洗うのはまだ先になりそうね

7. Re:無題 - みきぽん - 2014年06月06日 21:56:55

>やらいちょうさん
ニンニクも入ってるので、夏バテ対策に
よさそうです。

6. Re:こちらの猛暑も - みきぽん - 2014年06月06日 21:55:38

>メイさん
暑さ一段落したかな?
こっちは大雨警報よ(;´▽`A``
シソ、晩御飯に食べたらいいカンジに
できてたわ~

5. ・・) - amesyo - 2014年06月06日 19:32:37

梅雨に入りましたね・・
気温の差にご注意下さいね

4. 無題 - にゃんずぱぱち - 2014年06月06日 14:20:10

シゲちゃん眠むそうだね~^^
けどまだ何か楽しいことがあるんじゃないかって
眠れないんだよね(笑)

3. 無題 - 猫娘 - 2014年06月06日 12:43:18

ねぇねぇみきぽんさん家は
シソをバッタに食われない?
うちは毎年バッタに食われちゃってね~
シソってなにかと便利なのに!!

ゆうべはこっちもちょっと冷えて
猫婆がせっかく仕舞ったストーブをだせって
うるさかったわ(-。-;)毛布でガマンさせたけど。
日曜日は扇風機をだせって言ったくせに~
また毛布洗わないと、めんどくせぇ~(^_^;)

2. 無題 - やらいちょう - 2014年06月06日 07:39:16

夏場に食べると身体に利きそうですね。
しその香りって清々しい気持ちにさせてくれます。
猫さんはあまり好きじゃないみたいですがww

1. こちらの猛暑も - メイ - 2014年06月05日 23:16:57

明日は落ち着きそうです。
梅雨ではないけど、こちらも来週は曇りが続くみたいだよ~

気温が下がると、ニャンズはべったりだねぇ~♪
シゲちゃん、眠いけど気になって寝れないのかしら~ヾ(≧∇≦)

シソ、いっぱいだね~(*´▽`*)
おいしそうだわ(*´∀`*)ノ

トラックバック

URL :

プロフィール

みきぽん33

Author:みきぽん33
白黒ネコのマサ
サバトラ白ネコのシゲ
虹の橋へ出向してるネネと
バ飼い主夫婦のゆるい日常を公開中

ニャンズプロフィール

マサ ♂
2005.04.06生まれ(推定)
おっとり天然系
カツオ命


シゲ ♂
2005.04.06生まれ(推定)
超甘ったれ
ヒモと箱が大好き


ネネ ♀
1996.04.06生まれ(推定)
2010.10.18虹の橋へ
ツンデレお姫様

月別アーカイブ
カテゴリ
おこしやす
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新コメント
最新記事
リンク
QRコード
QR
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
RSSリンクの表示