おばはんスタイル

梅雨をすっ飛ばして真夏のような暑さだった週末

っていうか、今日もしっかり暑いですね~



開くだけ開ききってるマサ



『エアコンつけろ!』と目力で訴えるシゲ


人間も耐え切れず、設定28度ドライにしてピッ!

週末わたくしは。。。というと

ルームウェアを製作しておりました。



型紙作るのがめんどくさかったので、パターンを購入

そしてできたのがコチラ



丈を長くしてチュニックにして、前ヨークにスリットを入れて被れるようにしました。





いや~~袖付けのある服縫うなんて、何年ぶりだろ?

何年どころじゃないね、何十年??って考えたら恐ろしくなって考えるのやめたww


昔々、みきぽん宅の4軒先に自宅で洋裁教室をされてる方がいて

そこに3~4年通ってました。

シャネル風スーツなんかも作ったっけね~~~

今じゃすっかり忘れてますが。

作ったといっても、難しいところなんかはお月謝ちらつかせて

先生にやってもらったという。。。汗


こういうスタイルのって、昭和のころは『アッパッパ』って言ってたのよ

平成では『ルームウェア』っておされな名前になってるけどね。

着てて楽~~~♪めっちゃ楽~~~♪


この生地ですが。。。実は。。。掛布団カバーbyIKEAなんですのよ

襟元が黄ばんできたので、捨てようかな~~と思ったんですが

柄が気に入ってたのと、フチ以外はきれいなのでリメイクしました。

生地がまだいっぱいあるから、ネコたち用の夏用マットにでもしようかな

なのでした~~




この記事へのコメント

14. Re:無題 - みきぽん - 2014年06月04日 07:15:22

>makoさん
チュニックは気になるところ隠してくれるし
涼しいしいいよね~~ww

13. Re:無題 - みきぽん - 2014年06月03日 22:13:01

>にゃんずぱぱちさん
ぱぱちさん、やさしいな~~
って、右手にはカメラですよね?ww

12. Re:無題 - みきぽん - 2014年06月03日 22:11:53

>ささらさん
ありがとうございます~~
シャワーのあとにパサッと着るのに
よさそうです

パズドラ、かんっぺきに壁ですわー
スペシャルダンジョンの一番下のバトルで
遊んでますww

11. Re:無題 - みきぽん - 2014年06月03日 22:08:52

>あめぶらさん
割烹着はエプロンの前とか?ww

10. Re:無題 - みきぽん - 2014年06月03日 22:07:37

>やらいちょうさん
かなり雑な作りなので、幸いお外に着ていく
勇気はありませんww

9. Re:・・) - みきぽん - 2014年06月03日 22:03:21

>amesyoさん
作り出すと一気なんですが、やり始めるまでが
時間かかるんですよww

8. Re:無題 - みきぽん - 2014年06月03日 22:01:52

>まろにゃんさん
最近は昔よりもずっと暑くなってるから
アッパッパでも暑いかも。。。
ベッドパッドなんかもリメイクしちゃったりね
ケチなのよね~(;´▽`A``

7. 無題 - mako - 2014年06月03日 21:10:57

掛ふとんカバーがチュニックに!!
さっすが~~~

色柄も涼しそうだし、暑い時はいいよね♪

6. 無題 - にゃんずぱぱち - 2014年06月03日 15:07:15

うちもこたろうが開き全開です(笑)
昨晩は開いたオマタをうちわで扇いであげましたよ(爆)

5. 無題 - ささら - 2014年06月03日 11:02:51

ちょーアッパッパって!!!!
それこそン十年振りに聞きました!ヘ(゚∀゚*)ノ
しかしルームウエアとっても可愛いです。しかも布団カバーのリメイクですか!いっぱい作れてエコですね☆

4. 無題 - あめぶら - 2014年06月03日 09:31:59

ルームウェア。
アッパッパ。
その前は・・・割烹着、かな?(白一色の)。

3. 無題 - やらいちょう - 2014年06月03日 07:44:35

掛け布団カバー?
へぇ~、発想の転換ですね。
いわれなければ分からないですよ。
これを来て外を歩いていたら
「あれ?ウチの布団カバーと一緒」
って驚く人がいたりしてww

2. ・・) - amesyo - 2014年06月02日 19:00:12

懐かしい言葉アッパッパ~近所のおばさまが来ていました
素敵なホ-ムウエァ~~ですねぇ~
着やすそう~何でも直ぐに出来るから尊敬です

1. 無題 - まろにゃん - 2014年06月02日 17:16:50

おぉー
みきぽんさんに似合いそうな柄!
布団カバーの再利用とはww

昔は子供もあっぱっぱ的なワンピースを着ていた。
そして涼しかった覚えがあるわ。

トラックバック

URL :

プロフィール

みきぽん33

Author:みきぽん33
白黒ネコのマサ
サバトラ白ネコのシゲ
虹の橋へ出向してるネネと
バ飼い主夫婦のゆるい日常を公開中

ニャンズプロフィール

マサ ♂
2005.04.06生まれ(推定)
おっとり天然系
カツオ命


シゲ ♂
2005.04.06生まれ(推定)
超甘ったれ
ヒモと箱が大好き


ネネ ♀
1996.04.06生まれ(推定)
2010.10.18虹の橋へ
ツンデレお姫様

月別アーカイブ
カテゴリ
おこしやす
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新コメント
最新記事
リンク
QRコード
QR
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
RSSリンクの表示