台湾的美味なもの

昨日更新するお約束してたのに、ごめんなさ~~い お願い


台湾には美味しいものがたくさん♪

私はもちろん、親分(しろぽん=夫)も台湾の食べ物が大好きなので

台湾に行く=台湾フードの買い出し ということになります


買い物はデパ地下・スーパーが中心なんですが、パイナップルケーキとお茶は

美味しいお店に買いに行ってます。

今回とにかく雨がすごかったのと、ショッピングの時間があまりとれなかったので

量的にいつもの3分の2くらいでした。


その中の一部で、台湾っぽい食材

をご紹介~~



毎回必ず外さない3つ


左からピータン・アヒルの卵(塩味のゆで卵みたいなものです)・豆腐干(『とうふかん』と読みます)

ピータンはそのままでお醤油ちょいつけて食べたり、お豆腐をプラスして

ピータン豆腐でいただきます。ネギの小口切りやシソ桃ラーを加えても美味しいですよ~


アヒルの卵はそのままで。かなり塩味が強いので、1個の半分でご飯2杯は軽くいけます。

豆腐干は同じくお醤油つけていただいたり、細く切ってあえ物にしたり。




こちらは今回初めて買いました。

といっても、以前から買って帰りたいな~~と思ってたんですよ。

なんで買わなかったかというと、ビンだから!

重いし割れたらヤだし。。。っていうので敬遠してたんです。

(私が知ってたのは写真のとは違い、梅酒のビン並みにデカかったから。。。)


しかし、今回スーパーで桃ラーサイズのこちらを見つけて、2種類食べ比べようと買ってきました

ピリカラのタレに漬け込まれた発酵食品で、食感はチーズっぽいんですが塩気と辛みが強く

お粥のお供にアヒルの卵同様ベストマッチなんです。



台北には『頂好』というスーパーチェーンがあって、色々なオリジナルブランド商品があります。

これはレトルトの煮込み料理で、左は黒こしょう味の牛肉と野菜の煮物・右は豚肉と筍の煮物。

黒こしょうのほうはリピ買いで、右の方は初めて買ってみました。ちょっと甘みが強めで

親分に好評でした。



袋に入ってたのをビンに詰め替えてますが、これはメンマです。

日本でも珍しくないですけど、日本のとは味付けがちょっと違うんですよ。

とっても柔らかくて、いくらでも食べれます。


これらはほんの一部です。

ホラ、あつあつの白いごはんがほしくなるでしょ~~?にこ


2年前からお肉の加工品が口蹄疫の関係で、日本へ一切持ち込めなくなってしまい

大好きな腸詰(ちょうづめ=台湾風ウィンナー)や干し肉が持ち帰れなくなったんです。

でも、レトルト食品や缶詰はOKなんです。


これから台湾に行かれるご予定のある方、お気を付けくださいね~~



ネコさんが食べれるのはないからね~~汗

かわりにおやつ増量してあげたじゃん ゆるして~~ いー


この記事へのコメント

14. Re:無題 - みきぽん - 2014年05月27日 22:13:33

>にゃんずぱぱちさん
メンマ、ご飯やラーメンにもベストマッチ
ですよね~~♪

13. Re:無題 - みきぽん - 2014年05月27日 22:12:03

>あめぶらさん
来てくださるだけで嬉しいです~~♪

12. Re:無題 - みきぽん - 2014年05月27日 22:11:19

>やらいちょうさん
おーーー是非一度遊びにいらしてください!
その時は教えてくださいね
ピータン、お豆腐と一緒に食べたり
おかゆに入れてもおいしいですよ♪

11. Re:無題 - みきぽん - 2014年05月27日 22:06:58

>makoさん
韓国風パイナップルケーキ
そんなにまずいんだ。。。試してみたいような
みたくないようなww

10. Re:・・) - みきぽん - 2014年05月27日 22:05:41

>amesyoさん
このスーパーのレトルトは
なかなか美味しいんですよ♪
スーパーって安いし、珍しいものが発見できて
楽しいですよね~

9. Re:へーへーへーな - みきぽん - 2014年05月27日 22:02:20

>まろにゃんさん
こちらこそ、ご面倒おかけしてごめんなさい
でもでも、とっても楽しかったです~~
ほんとにありがとうございました!

8. Re:台湾の食べ物 - みきぽん - 2014年05月27日 22:01:15

>michiyoさん
意外とお野菜も豊富に使うので
結構ヘルシーかもしれませんね♪

7. 無題 - にゃんずぱぱち - 2014年05月26日 17:25:07

シゲちゃんお土産なくて残念だったね~(笑)
おやつ増量ならマサちゃんもシゲちゃんも
文句はないよね♪
ビールのアテにメンマ美味しそう^^

6. 無題 - あめぶら - 2014年05月26日 12:40:55

読み逃げ陳謝です~~~m(_ _)m

5. 無題 - やらいちょう - 2014年05月26日 07:39:55

台湾料理って当たり前ですが中華的要素が強いですね。
海外で何が楽しいってやはり食事。
その国の文化や考え方が
如実に現れていますよね。
ピータン、最近好きになりました。

4. 無題 - mako - 2014年05月25日 22:25:04

あははっ
シゲくん残念だったねぇ
「やっぱりね」って感じのクールな眼差しがまた素敵よ(*^.^*)

パイナップルケーキ、食のイベントで韓国ブースで試食したのがあったけど、全く味がしなくて飲み込むのに大変だったの!あれはマジで不味かった!!ww

3. ・・) - amesyo - 2014年05月25日 12:49:38

私も旅先で必ず地元のス-パ-に行きます
行ってレトルト等みて歩きます・・??と思う物も有るけど無難な物を買います。何処にでも有るのが各国のお味のカップヌ-ドル味の素製品どれもこれもおいしそう~レトルト興味有ります

2. へーへーへーな - まろにゃん - 2014年05月25日 12:24:55

食べ物ばかり!
興味津々です。

メールは行き違いばかりでごめんさない。
届きましたか?

1. 台湾の食べ物 - michiyo - 2014年05月25日 11:49:54

私は、最近グルテンオフを心掛けているから、大好きなラーメンの代わりにケンミンの汁ビーフンが主食です。汁ビーフンとか、春雨スープとかが主食です。だから台湾は、美味しいその辺りの物の本場ですよね。憧れます。

トラックバック

URL :

プロフィール

みきぽん33

Author:みきぽん33
白黒ネコのマサ
サバトラ白ネコのシゲ
虹の橋へ出向してるネネと
バ飼い主夫婦のゆるい日常を公開中

ニャンズプロフィール

マサ ♂
2005.04.06生まれ(推定)
おっとり天然系
カツオ命


シゲ ♂
2005.04.06生まれ(推定)
超甘ったれ
ヒモと箱が大好き


ネネ ♀
1996.04.06生まれ(推定)
2010.10.18虹の橋へ
ツンデレお姫様

月別アーカイブ
カテゴリ
おこしやす
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新コメント
最新記事
リンク
QRコード
QR
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
RSSリンクの表示