これってヘン?

朝いいお天気だったのに、午後から冷たくて強い風が吹いてきて

雲が広がってましたが、なんとか雨は降らずにすみました。


ネコさんって、色んなクセみたいなことありますよね

今日はちょっとシゲのみょーなクセをご覧いただこうかなと。。。

でもね、これはトイレの時のなので

お食事中の方、ごめんなさい



シゲはおちっこのとき、こんな風に後ろにするんです。


で、見ていたらおちっこの間、後ろ脚で足踏みしてるんですよ。

おちっこが終わると、砂をかけずにでてきて



トイレの真ん前のタワーで爪とぎ

トイレの時も爪とぎの時も、おもいっきり真剣な顔してます。


以前『シゲがおちっこのとき、立ったままでする』って記事にしたとき

『うちもしますよ~』って方が何人かいらっしゃったんですが

足踏みもしてたのかしら??



ウ~~~ン。。。どうかなーー



マサ、あんただってヘンなこといっぱいしてるだろーが


皆さんのところのネコさんには??なクセありますか?




ちょいと余談。。。

我が家のネコトイレ、以前はフード付きのを使ってました。

ある時ネコたちのちっこ採取しなければならなくなって、フード付きだと

不便だったので、フードを取って『後ろ飛ばしのシゲ』対策に

周りをキッチンガードとペットシーツで囲いました。


その後、シゲもマサもドーナツカラーのお世話になることがあって

(いまはもう全然なんともないんですが)

その時もフードがあると出入りが大変そうだったので、再びこの状態に。


カラーが取れて、またフードを付けようかと思ったんですが

このままのほうがトイレの掃除が楽だし、シーツにちっこしてくれると

色のチェックができるので、血尿が出たらすぐわかりそうだし。。。

それにまた採尿しなきゃならないときに、普段と同じ状態だから

警戒されることがなくてやりやすい。。。ってことで、フードはしまいこんじゃいました






この記事へのコメント

10. Re:無題 - みきぽん - 2014年05月09日 17:51:40

>にゃんずぱぱちさん
あ!それありますあります
ここの場所だから、マサだ!とか
気に入った場所ってありますよね~

9. Re:無題 - みきぽん - 2014年05月09日 17:50:37

>猫娘さん
あら~~ジョージくんもやるの?足踏み
ウンチングハイはマサがたまにやるよ
たまによそのブログさんで
トイレのあと、トイレの壁をカキカキする子が
いるよね~ホントにいろんなくせがあるよね

8. Re:・・) - みきぽん - 2014年05月09日 17:48:09

>amesyoさん
仲がいいから?ウチもたまに一つのトイレだけがよごれてることありますね~

7. Re:無題 - みきぽん - 2014年05月09日 17:47:08

>あめぶらさん
あ~~なんかわかります!
シゲがウ○チのときは、それはしつこいぐらいに
砂かけするんですよ
しつこすぎて、かけてるというよりかき混ぜてて
上にでてきちゃったり。。。そうすると5分おきぐらいにトイレでザッシュザッシュ!!ですよ

6. Re:無題 - みきぽん - 2014年05月09日 17:45:11

>やらいちょうさん
やっぱり珍しいですよね~
今度動画で撮ってみたいと思いますww

5. 無題 - にゃんずぱぱち - 2014年05月09日 13:51:28

足踏みチッコは珍しいんじゃないでしょうか^^
うちはみんにゃ同じやり方です
ただクセというかこだわりと言うか
たまはチッコはトイレ奥、うんPは手前って
決めてるようです(笑)
そして砂かけずに逃走します(爆)

4. 無題 - 猫娘 - 2014年05月09日 13:22:36

トイレの癖って色々あるよね~
後ろ脚で足踏み?ウチのジョージもソレするわ。
てっきり我が家の場合はアイツがデカ過ぎて
トイレからはみ出すのを防ぐように
地団駄踏んでるのかとおもっとった(^^ゞ
なんせ普通サイズのトイレだと
体丸めてせんとあかんもんで~(^_^;)
おちっこ終わると砂かけず、はマロンと一緒
マロンは「うんちでたぁ出た出た」って
ウンチングハイになって部屋中駆け回るんです。
チャームはあたしの顔の前にお尻持って来て
「ついてない?」ってこすりつけるの~
猫様のトイレ癖ってほんまに面白いよな~

3. ・・) - amesyo - 2014年05月09日 12:43:00

2個のトイレ並んで置いて有るんだけど・・必ず2匹とも右側のトイレを使うので右のトイレシ-トだけ多頭用のを使っています・・何故か左は??猫気が無い

2. 無題 - あめぶら - 2014年05月09日 11:02:56


うちは、大小関係なく・・・
ものすごい勢いで、砂をかきまわすのが、約1名(汗)
フードがなかったら、周囲がものすごいことに(涙)
ええ、そりゃ~もう・・・
親のカタキみたいに、かきまわすんです(汗)

1. 無題 - やらいちょう - 2014年05月09日 07:32:54

トイレも猫さんそれぞれですね。
でもこれはちょっと珍しいかも?
個性的で面白いですよ。
家猫さんならではかもしれないですねww

トラックバック

URL :

プロフィール

みきぽん33

Author:みきぽん33
白黒ネコのマサ
サバトラ白ネコのシゲ
虹の橋へ出向してるネネと
バ飼い主夫婦のゆるい日常を公開中

ニャンズプロフィール

マサ ♂
2005.04.06生まれ(推定)
おっとり天然系
カツオ命


シゲ ♂
2005.04.06生まれ(推定)
超甘ったれ
ヒモと箱が大好き


ネネ ♀
1996.04.06生まれ(推定)
2010.10.18虹の橋へ
ツンデレお姫様

月別アーカイブ
カテゴリ
おこしやす
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新コメント
最新記事
リンク
QRコード
QR
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
RSSリンクの表示