まだまだ終わらない・・・

今日の記事は、いつもと違って少々暗いです。

なので、読み飛ばしてくださって結構ですよ。


1月13日の朝日新聞の朝刊に福島の記事が掲載されていました。



震災からもうじき3年。いまだに飼い主とはぐれた犬や猫たちがいます

さらに震災後に生まれてくる子達もいて、獣医師会などが定期的に現地へ行き避妊去勢手術を

しています。

しかし、なかなか追いつかず生まれてきた子達は野生化しているとか。

動物たち用の義援金がまだ2億円ほど残っているものの、『義援金は被災した動物と人間のために

集まったものだから、震災後に生まれた犬猫の繁殖予防の手術に使うのは、寄付者の意思に沿うもの

か疑問』として、使えない現実。


まだ放射線量の多い地域の動物たちの保護・救援活動に、自らの危険を顧みず奔走される人々が

いることを忘れてはいけないと思います。


シゲ・マサ・ネネさんとのご縁をいただいたニュータウン動物愛護会の代表Hさんも

毎週のように通って『人間の性で失われる命を一つでも減らしたい』と頑張ってらっしゃいます。

現地でHさんが協力されてるNPO「アニマルレスキューシステム基金」(http://animalrescue-sf.org/

よかったら見てみてください




<おまけの1枚>



タイトル:ヌクヌクしあわせ





う~~~~~まいったな~~~~

数日前から、ネコ部屋のパソコン(windows XP)で更新しようと

したら、カーソルが消えたりしてドラッグもできなけりゃ画像も挿入できない

『みんなの絵文字』や顔文字を入れようとすると、記事のトップに入っちゃうし。。。


『新エディタを使う』画面にしたら、上の方に

うまく行かない場合は『IE8の互換表示一覧の更新プログラムをインストールせよ』という

指示があったので、その通りにしたんだけど解決せず。。。

もーーーーやだっっY(>_<、)Y


この記事へのコメント

12. Re:・・) - みきぽん - 2014年01月18日 07:17:28

>amesyoさん
せっかく義援金が集まっても
使えなかったら意味がないし
自分の無力さを痛感します

11. Re:無題 - みきぽん - 2014年01月18日 07:15:54

>にゃんずぱぱちさん
現場で保護活動に励んでらっしゃる方たちは
皆さんぱぱちさんや私たちと同じ意見なんですよね~
しかし、決定を下す人たちは現場とはなれたところにいる人たち。。。ソコが問題だと思います

10. Re:無題 - みきぽん - 2014年01月18日 07:13:36

>mikoさん
人への援助もままならない現状ですけど
動物たちも同じく助けのいる命だと
もっとアピールしてほしいですよね

9. Re:無題 - みきぽん - 2014年01月18日 07:09:17

>neneさん
地方の田舎の方では、都市部よりはるかに
避妊去勢手術を受けてる子達の割合が少ないし
完全室内飼いの率も少ないので
当然の結果。。。ともいえるんですよね
にしても早い対応が望まれます

8. Re:無題 - みきぽん - 2014年01月18日 07:05:16

>ささらさん
私が富豪だったら。。。と悔しい思いをするのは
まさにこういうときですね
自分の無力さを痛感します

7. Re:無題 - みきぽん - 2014年01月18日 07:03:29

>やらいちょうさん
原発問題でもそうですが、決定を下す立場の人たちって現場を知らないんじゃないかと。。。
言いたいことは山ほどありますが
人への対応すら行き届いてない現状を早く何とかしないといけないですよね

6. ・・) - amesyo - 2014年01月16日 15:38:12

人の環境の中でのの野生化と全く人とのかかわりの無い中での野生化とでは全く意味が違いますよね
助けたくっても・・色んなきまりや拘束の中での活動大変ですね。こう言う事はなかなか関西まで聞えてきません。動物の為の義援金早く使えますように祈ります

5. 無題 - にゃんずぱぱち - 2014年01月16日 15:30:06

生まれてきた子猫子犬たちだって
原発事故さえなければ幸せな生活が
送れてたかも知れないと思うと
義援金をその子達にも使って良いと
思うんだけどな~

4. 無題 - miko - 2014年01月16日 15:11:57

本当にこれからもまだまだ続く問題ですよね。

人間だけでなくその地域の命あるものすべての問題ですよね・・・

個人レベルでも多くの方の善意で命をつないでる動物たち。

もっとマスコミでも話題にして今まで以上の多くの方々に関心を持ってもらい

なんとか国からも命を大切にするという意味でも援助なり何らかの形で助けてもらいたいです。

人間のために事情が理解できずに、その日その日を生きている犬や猫や動物たちが不憫でなりません。

3. 無題 - nene - 2014年01月16日 14:33:06

力強く生きてくれているのは嬉しいけど、それを良かったと喜べない現状ですよね・・・
震災後に産まれた子たちは対象外って言うのがちょっと理解できないです

2. 無題 - ささら - 2014年01月16日 09:23:30

人間の分野も全然進んでいないですものね・・・
現実はこんなにも厳しい。
本当にまだまだ終わりなんて無いですね。
なんとかならないものだろうか・・・(ノ_・。)

1. 無題 - やらいちょう - 2014年01月16日 07:27:20

目を背けてはいけない問題ですよね。
マスコミもなかなか採り上げてくれないですし。
人間が引き起こした事故ですから
責任をもって解決しなければ・・・。

トラックバック

URL :

プロフィール

みきぽん33

Author:みきぽん33
白黒ネコのマサ
サバトラ白ネコのシゲ
虹の橋へ出向してるネネと
バ飼い主夫婦のゆるい日常を公開中

ニャンズプロフィール

マサ ♂
2005.04.06生まれ(推定)
おっとり天然系
カツオ命


シゲ ♂
2005.04.06生まれ(推定)
超甘ったれ
ヒモと箱が大好き


ネネ ♀
1996.04.06生まれ(推定)
2010.10.18虹の橋へ
ツンデレお姫様

月別アーカイブ
カテゴリ
おこしやす
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新コメント
最新記事
リンク
QRコード
QR
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
RSSリンクの表示