家庭菜園経過報告

昨日・一昨日と夜蒸し暑かった~~

夜も昼間同様爽やかならいいのに。。。と思ったみきぽんです こんにちわ


土曜日はネコ以外の話題です。(今週は平日もネコなしだったりしましたが)


去る4月19日に植えた苗たちの今の様子をご報告します


まずは、キュウリ

<4月19日>


猫道上等★


<現在>

猫道上等★


猫道上等★


先日1本収穫できて、きゅうりベビーが順調に生育中



◎ナス

<4月19日>


猫道上等★


<現在>


猫道上等★


猫道上等★


ナスもキュウリと同じく、先日1個収穫できました。

もうそろそろいいかな~というのが2個あります



◎シソ

<4月19日>


猫道上等★


<現在>


猫道上等★


モッサモサ~~~


もう数回10枚以上葉っぱを収穫してるんですが、すぐにモサモサです。



◎プチトマト&中玉トマト

<4月19日>


猫道上等★


こちらはプチトマト。この右側に中玉トマトを植えました。


<現在>


猫道上等★


ドッカーーーン!!


フレームアウトする勢いで成長してます。実もたくさんついてるんですが

まだ一個も赤くなってません。


『お花がついてから50日で赤くなり始める』ってことだし、気温が低めだったりしてたから

来週ぐらいには色づいてくれるかな~~


他にも

種から育ててるオクラ・ラディッシュ・小松菜・mixベビーリーフがあります。

そちらのご報告はまた後日。。。


この記事へのコメント

21. Re:無題 - みきぽん - 2013年06月11日 23:38:50

>ま~にゃんさん
いえいえヘタの横好きなだけですよ
シソでしたらいつでもどうぞ~

20. Re:無題 - みきぽん - 2013年06月11日 23:36:58

>さえちん&ラズリキさん
シソはもう食べきれないぐらいですよ~
先日大量のシソの活用法見つけたので
今度記事にしますね♪

19. Re:おはようにゃ~ - みきぽん - 2013年06月11日 23:35:05

>こばさちさん
この間ね、その応用編みたいなレシピ
見つけたのよ~
今度記事にするね♪

18. Re:無題 - みきぽん - 2013年06月11日 23:33:47

>makoさん
本格的に収穫できるようになるには
もう少し先かな
シソは食べきれないぐらい出来てるけどww

17. 無題 - ま~にゃん - 2013年06月11日 01:04:40

すごーい!みきぽんさんはお花も育てててさらにお野菜まで!なんでもそつなく極めてらっしゃる!収穫が楽しみですね!豊作だったらカゴ持っておうちのまわりをうろついてます(笑)
はーくんうちの子記念日にお祝いコメントありがとうございました!

16. 無題 - さえちん&ラズリキ - 2013年06月10日 12:48:35

みきぽんさん、すごいっヽ((◎д◎ ))ゝ
何でしょう、日当たりが良いのでしょうか?
どれもこれも、イイ感じで成長していますね。

特に大葉、すごいなぁ。
スーパーで買うと結構するし、
これならガンガン日々のお料理に使えますね。

15. おはようにゃ~ - こばさち - 2013年06月10日 11:13:36

すごい~~家庭菜園成績いいですね。
シソ美味しいよね~
醤油とごま油で漬けたのがすき~~~
ご飯何倍もいけます(笑)

14. 無題 - mako - 2013年06月09日 23:14:03

すごいな~
にょきにょき成長中!
新鮮なお野菜がいっぱい食べれていいね

13. Re:・・) - みきぽん - 2013年06月09日 22:45:31

>amesyoさん
大量のシソの葉の活用法を見つけたんですよ~
近いうちに記事にしますね♪
トマトのピクルス!食べたことないけど
さっぱりして美味しそう~~

12. Re:無題 - みきぽん - 2013年06月09日 22:43:55

>neneさん
今日またナスを2本収穫して、和え物にしました。トマトが楽しみだわ~~♪

11. ・・) - amesyo - 2013年06月09日 19:57:33

お~実っていますね
大葉がわさわさですか・・大根サラダに混ぜると美味しいよね~
トマトもそろそろ色づいて沢山出来たらトマトのピクルスもおいしいよ~夏バテに良いかもよ

10. 無題 - nene - 2013年06月09日 14:48:04

わ~~~~!!伸びてる伸びてる*^^*
収穫が今から楽しみですね

9. Re:無題 - みきぽん - 2013年06月09日 13:26:03

>やらいちょうさん
今日みたら、やっと一つ赤くなり始めてました
トマトって水遣りや肥料の加減が難しいみたいです。まだまだ初心者なのでネットでお勉強しながら栽培してます

リンクの件、ありがとうございます!!
これからもよろしくお願いいたします~♪

8. 無題 - やらいちょう - 2013年06月09日 08:22:23

再びお邪魔します。
リンクの件、こちらからもよろしくお願いします!

7. 無題 - やらいちょう - 2013年06月09日 08:03:42

自業自得、
いや、自給自足ですねww
トマトの栽培は難しいと聞きます。
赤い実がたわわに実るといいですね。

6. Re:こんばんは^^ - みきぽん - 2013年06月08日 22:54:42

>pookaさん
pookaさんは本格的ですよね~
そうそうキュウリは、自家製の食べたら
スーパーのは買えなくなりますよねww

5. Re:お手入れがいいから - みきぽん - 2013年06月08日 22:52:23

>なっちん@三毛♪ぶち♪きじとらさん
シソって丈夫よね~生育も旺盛だし。
一度に使う量が少ないわりにたくさん
採れるから使い切れないよね~ww

4. Re:無題 - みきぽん - 2013年06月08日 22:50:29

>まろにゃんさん
何年か前にシソを庭に直植えにしたら
虫さんたちのご馳走になって、丸裸にされたの
コンテナに植えるようにしたら、全然OKでしたよ♪

3. こんばんは^^ - pooka - 2013年06月08日 16:59:08

お久しぶりです^^

我が家の畑も同じ同じ!!ヾ(@^▽^@)ノ
嬉しいですよねー、実がなってくると♪
かわいさひとしお♥

この間キュウリ食べたけど、もうこの時期
スーパーで買えまへ~ん( ´艸`)

2. お手入れがいいから - なっちん@三毛♪ぶち♪きじとら - 2013年06月08日 15:39:57

よくそだってるね♪

ウチはシソだけだな~
去年の落ちた種が 勝手に生えて・・・(笑)

私はシソが好きなので
チョイチョイちぎっては 冷奴に乗せたり 納豆に混ぜたり パスタに振ったりしてる
それでもやっぱりなくならないわ(笑)

1. 無題 - まろにゃん - 2013年06月08日 15:01:27

すごい!
一ヶ月半で実になるのもあるんだね。
シソは虫がすごく付くと聞きますがどうですか?

トラックバック

URL :

プロフィール

みきぽん33

Author:みきぽん33
白黒ネコのマサ
サバトラ白ネコのシゲ
虹の橋へ出向してるネネと
バ飼い主夫婦のゆるい日常を公開中

ニャンズプロフィール

マサ ♂
2005.04.06生まれ(推定)
おっとり天然系
カツオ命


シゲ ♂
2005.04.06生まれ(推定)
超甘ったれ
ヒモと箱が大好き


ネネ ♀
1996.04.06生まれ(推定)
2010.10.18虹の橋へ
ツンデレお姫様

月別アーカイブ
カテゴリ
おこしやす
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新コメント
最新記事
リンク
QRコード
QR
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
RSSリンクの表示