2013台湾レポ:その3(最終回)

台湾旅行3日目は、街中の散策&ショッピングでした。

親分(しろぽん=夫)は、台湾の食べ物が好きなので

毎回食材やらお菓子やらを買います。


デパート・スーパーやお気に入りのお菓子やお茶の専門門店を廻りました。

昨年からお肉の加工品は日本に持ち込めなくなったので

干し肉や腸詰(台湾風ソーセージ)がNGになっちゃって、すっごく残念。。。ううっ...


猫道上等★


ここは台北のビジネス・ストリート。撮影したのは午前10時ぐらいです。

早朝まで雨が降ってたので道路が濡れてます。両側はオフィスビルや銀行です


猫道上等★


ワンブロック中に入ると、オシャレなお店が並んでます。

台北って、緑が多いんですよ。


翌日は、現地時間7時50分発の飛行機で羽田に帰ってきました。

猫道上等★


ベタですが機内から富士山が見えると、帰ってきたんだな~とホッとします。


台北でゲットしてきた品々は。。。


猫道上等★

ほぼ毎回定番の肉みその缶詰とバクテーの素(バクテーとは、シンガポールの料理です)

お肉の加工品はNGなのに、なぜか缶詰はOKなのよ


猫道上等★


『頂好』というスーパー・チェーンのオリジナルブランドの豚肉の煮込み料理&牛肉の煮込み料理の

レトルトパック。(まだ食べてません。美味しかったらお知らせしますね)


2日目に行った迪化街にて。。。


猫道上等★

右から酸梅湯(サンメイタン)。煮出して麦茶のように冷やしていただきます。

菊花茶のティーバッグ。1パックで5~6杯出ます。

一番左は、お湯の中に入れるとお花が開くお茶(?)らしい。まだ試してません

猫道上等★


これも迪化街でゲットしたレトロな中国風の鮮やかな柄のカットクロス。色違いで3枚ゲット。

コットンで薄手のキャンパス地っぽいカンジ。ハリがあるので扱いやすそうです。

サイズは90cm×60cmで、1枚日本円で180円ぐらい。

夏用のトートバッグにしようかな~何がいいと思います?


台北での私の移動手段はMRT(電車)とタクシーです。

タクシーは世界一安いと言われてます。難点は日本語はほぼ100%通じないってことかな汗

しかし、ホントに台湾って治安がいいとこだな~と思います。

といっても、さすがに夜一人でタクシーには怖くて乗れませんけどね。。。


今回とってもユニークなドライバーさん数人と出くわしまして、

なかなか楽しいハプニングを経験しました


こう書くと『みきぽんって、中国語ができちゃってすごくね!?』って思われる方が多いかも

しれませんが、ほんの片言程度なんですよ。



だからタクシーの運転手さんやショッピング先の店員さんとの会話は

中国語・英語・台湾語を身振り手振りも交えてパッチワークのごとく繋ぎ合わせて

こっちの意思を伝える。。。といったカンジです。

相手からの質問にはほとんど答えられません。

スキャンダル中の芸能人の記者会見のごとく

『ご質問は○○と××に限らせていただきます』みたいな。。。



つまらない記事にお付き合いくださった皆様、本当にありがとうございました。

ご訪問おサボリしててごめんなさい~コメレスは後ほどさせていただきたいと思います

すみませ~~~ん

明日からまた通常営業に戻る予定でおります。





★いつもコメント・ポチ・ペタの応援ありがとうございます★
お時間のない方・コメントはちょっと・・・という方

ポチだけでも大変嬉しゅうございます。ドキドキ


携帯からの方携帯電話はこちらをポチ★ → 人気ブログランキング



どれでもお好きなキャラでポチっとお願いしま~~す


猫道上等★ 猫道上等★ 猫道上等★


ポチが、コメント欄を表示した状態だとカウントされないそうなのでご面倒ですが、コメント欄を開く前にポチをお願いいたします



この記事へのコメント

10. Re:おお~ - みきぽん - 2013年05月31日 15:05:09

>こばさちさん
台湾って関東方面とそれほど気温が
違わなかったりするんですよ。
なので、ホテルや飛行機代が高くなりますが
GWや秋の連休シーズンがいいかも
生地のアイディアありがとうございます!!
ブックカバー、いいかも~~♪

9. おお~ - こばさち - 2013年05月30日 11:10:37

いいですね。今行きたい国NO1なんです。
いつがベストシ-ズンですか?

生地も素敵~夏っぽいト-トがいいですね♪
あとは~ブックカバ-も可愛いかも~

8. Re:無題 - みきぽん - 2013年05月29日 22:56:25

>まろにゃんさん
ホテルから乗るときは、行き先をメモに書いて
渡してるよ。ホテルへ帰るときは、ホテルのカード(名刺みたいなの)見せて、ココ!ってww

7. Re:無題 - みきぽん - 2013年05月29日 22:54:29

>にゃんずぱぱちさん
ハデハデなキッカーになりそうww
何にしようかまだ考え中です。
未熟者なので、作れるものが限られてるもんでww

6. Re:無題 - みきぽん - 2013年05月29日 22:50:41

>クロタンママさん
そうなのよ~。ライチむこうで食べたよ
美味しかった~♪
生地、なんにしようかまだ考え中ww

5. Re:昨日と今日の分 - みきぽん - 2013年05月29日 22:48:38

>なっちん@三毛♪ぶち♪きじとらさん
台北はね~、多分想像より気温低いかも
こっちと大して変らないこと多いし。。。
酸梅湯、まだ作ってないのよ~多分梅ジュース
見たいな感じだろうと思うんだけどね
作ったらレポするね~

4. 無題 - まろにゃん - 2013年05月28日 17:22:53

パッケージが面白いね。
肉味噌の缶詰はシゲマサちゃんへのお土産の猫缶かと思ったww
タクシーは発音が悪くて通じない時は
書いて運転手に見せた記憶があるなぁ。

3. 無題 - にゃんずぱぱち - 2013年05月28日 14:14:39

キレイな生地ですね~♪
素敵なトートバッグが完成しそうですね^^
私はキッカーとかがいいな~って
思っちゃいました(爆)

2. 無題 - クロタンママ - 2013年05月28日 10:27:24

あー、台湾行きたいwww
色々持ち込みに規制増えてきたよねー
生ライチとか持って帰りたいのにー
お湯の中で花が咲くお茶、見た目は華やかだけど・・・・
この生地が何になるのか楽しみだわー( ´艸`)

1. 昨日と今日の分 - なっちん@三毛♪ぶち♪きじとら - 2013年05月28日 10:18:17

まとめてみた!!

やっぱ湿気がおおいんだね~
ってか 台湾って梅雨とかあるの?
いつも暑いイメージなのだが(笑)

お弁当 ボリュームタップリで美味しそうなのに安い!
そういうトコも魅力だよね。


あぁ 干し肉・・・(´;ω;`)
ナゼに持ち帰りダメになったんだろうか?
あれ 大好きなのになー めっちゃ残念。

お茶の「酸梅湯」ってそのまま読むとすっぱい梅の湯なんだけど 梅の味するのかな?
チョット面白そう♪
布地も綺麗~!!
こういう鮮やかなプリント生地って 見てるだけでホレボレしちゃう♡


まだお疲れが残ってるのかな?
無理せず ゆったりしてね~
明日明後日と天気悪くなるみたいだし・・・

トラックバック

URL :

プロフィール

みきぽん33

Author:みきぽん33
白黒ネコのマサ
サバトラ白ネコのシゲ
虹の橋へ出向してるネネと
バ飼い主夫婦のゆるい日常を公開中

ニャンズプロフィール

マサ ♂
2005.04.06生まれ(推定)
おっとり天然系
カツオ命


シゲ ♂
2005.04.06生まれ(推定)
超甘ったれ
ヒモと箱が大好き


ネネ ♀
1996.04.06生まれ(推定)
2010.10.18虹の橋へ
ツンデレお姫様

月別アーカイブ
カテゴリ
おこしやす
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新コメント
最新記事
リンク
QRコード
QR
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
RSSリンクの表示