2013台湾レポ:その2

2日目は、朝から母のお墓参りに行きました。

お墓。。。と言っても、遺骨をお寺に永代供養していただいてるんです。

お寺は、台湾郊外の小高い山にあります。


お寺について、お参りをしようとしたらバラバラバラっと大粒の雨が。泣

写真を撮る余裕がなかったので、昨年来た時の写真を。。。


猫道上等★


この建物の2階・3階が納骨室になっています。

いつもは入り口が空いてるんですが、今回はカギが閉まっていて

お寺の方の姿が見えませんでした。

1階、バルコニーの下のところにお供えしたりお線香をあげられるようになってる場所があります。

ここでお参りだけして、次の目的地へ。。。


雨は山を下りきったらすっかり止んで、台北市内に入る頃にはピーカンになってました。

お墓参りの次に向かった先は迪化街といって、昨年行きたかった場所です。

昨年は不覚にも体調を崩して行けなかったので、今回こそ!と気合を入れてイチデジ担いで行きました。


猫道上等★


迪化街は、台北で一番古い街で漢方薬のお店が軒を連ねています。


ここに着いたとき、とにかく暑くてしかも『梅雨』のような気候だったため湿度がハンパない。

も~~ダルくてトイレ行きたくて、アングルもへったくれもない!とにかく撮るべし!なカンジの

写真ばかりになっちゃいました。ガクリ

(トイレは、ストリートの中のドトールみたいなお店で一服したときに借りましたww)


猫道上等★


猫道上等★


猫道上等★


メインの通りは400mぐらいです。


ガイドブックを小脇に抱えた日本人観光客がそこここにいて、店先では

「カラスミ、試食あります~」と客引きしてる店員さんがいたり。いー


猫道上等★


通りには、ちょっと一息つけるスペースもあります。


猫道上等★


昭和の下町の商店街っぽいカンジで、ワクワク楽しい気分になります。

また来よっと♪


ランチは、ホテルの近くのデパートの地下でお弁当を買ってきて

お部屋でいただきました。


猫道上等★


すごいボリュームでしょ。これが日本円で350円ぐらい。

お肉がホロホロで柔らかいの~~♪

もうお腹パンパンで、夜までお腹が空きませんでした。


デパ地下では、マンゴーやドラゴンフルーツを買ってきたんですが

見事に写真撮り忘れ。。。あ~~あ。。。


ってことで、次回は最終回です~かお


この記事へのコメント

18. Re:無題 - みきぽん - 2013年05月28日 22:50:43

>makoさん
台湾のお土産でお高い代表がカラスミって
イメージみたいよ
カラスミ扱ってるお店多かったわ~
そういやガイドブックに、ここのストリートは
カラスミが安いみたいなことが書かれてたかも
お弁当、美味しかったけどあきたww

17. Re:無題 - みきぽん - 2013年05月28日 22:48:37

>あめぶらさん
かなりお腹空いてたので、なんとか食べきりましたが、6時間以上経ってももたれてましたww

16. Re:無題 - みきぽん - 2013年05月28日 22:47:17

>にゃんずぱぱちさん
ホント、昭和の下町の駄菓子屋さんって
感じのお店が多くて、見てるだけでも楽しかったです♪

15. Re:無題 - みきぽん - 2013年05月28日 22:41:03

>neneさん
なんだか懐かしい感じのする街でした。
お花だとは思いますが、なんでしょうね~
並んでる品物を眺めてるだけで
楽しいですよ~w

14. Re:・・) - みきぽん - 2013年05月28日 22:36:19

>amesyoさん
お店によって品揃えはまちまちですが
漢方系の乾物やキャンディー(ミントやのど飴)
です。

13. Re:こんにちは^^ - みきぽん - 2013年05月28日 22:27:10

>momo*さん
息子さん、何日間行ってらしたのかな?
楽しまれたみたいでよかった~
お弁当、美味しかったですよ♪

12. Re:無題 - みきぽん - 2013年05月28日 22:25:41

>猫娘さん
雨はホントに梅雨のときの雨みたい
だったよ~
漢方薬は、猫娘さんの言うような感じで
買ってるみたい。

11. Re:無題 - みきぽん - 2013年05月28日 22:19:15

>ま~にゃんさん
この時期は美味しいフルーツがたくさん
出回ってるし、安いですよ♪

10. Re:こんにちは - みきぽん - 2013年05月28日 22:18:02

>こばさちさん
是非1度遊びに行ってみて~
食べ歩きもショッピングも楽しいよ♪

9. 無題 - mako - 2013年05月28日 00:31:09

お弁当美味しそう~~~~っ
っていきなりの感想がコレですんません。。。w

いろいろお店があって楽しそう
日本人にはカラスミなの!?
みきぽんさんがいたら、スパッと断ってくれそうだわ~

湿気はツライよね
今年の梅雨入りは早そうだし・・・むむっ



ビーズも可愛いものGETできたね♪

8. 無題 - あめぶら - 2013年05月27日 14:03:31

お弁当、量がすごい・・・
お肉がすごい・・・!
もしかして、台湾の人にとっては・・・
これが、標準的な1食分ってこと?!
わたし、食べきれません~~~!(汗)

7. 無題 - にゃんずぱぱち - 2013年05月27日 13:17:18

昔こんなケースに駄菓子売ってるお店が
あったな~っと懐かしい気分です♪
↓マサちゃ~ん、オチリだけは隠さないで~
(プリケツ好きの猫変態・爆)

6. 無題 - nene - 2013年05月27日 13:16:10

お帰りなさい!!!!*^^*
あらら・・・湿気は嫌ですね~体がだるくなる感じわかります><;

でも、町並みや商店街がとっても楽しそう!!!*^^*
きっと手前に見えてるピンクのお花の蕾はバラかしら???違うかな???
なんか楽しそう*^^*

5. ・・) - amesyo - 2013年05月27日 13:11:54

日本も最近は納骨堂タイプの御墓が多くなりましたね。そうか今梅雨でしたね・・でも綺麗に晴れて良かったですね。
きっと・・お母様が晴らしてくれた?
お店に並んだ物は何ですか?私も旅行時一人なので色んな物を買ってホテルで食べます・・ボリュ-ムが多く食べきれない事も有ります

4. こんにちは^^ - momo* - 2013年05月27日 12:43:55

台湾へ帰省お疲れさまでしたm(__)m
今年長男が何かのイベントで台湾へ行って来たんですよ~
初めてだったけど楽しかったみたい^^

お弁当美味しそう~♪

3. 無題 - 猫娘 - 2013年05月27日 12:43:26

そっちの納骨室はなんてオシャレなんでしょう!
スコールみたいな雨が襲うのかな?
漢方薬のお店がそんなにもたくさん!
あっちの方はどうやって漢方薬を買うんだろう?
自分でコレとコレをブレンドとか
そういう風に買うのかな?
絶対ツムラの何番みたいな、買い方じゃないよな~(^^ゞ

2. 無題 - ま~にゃん - 2013年05月27日 09:50:06

台湾はご飯がオイシイですよね(≧∇≦)
あたし、二回行ったことあるけどまた食目当てでいきたいなー

1. こんにちは - こばさち - 2013年05月27日 09:27:05

おおお~台湾行った気分になれて楽しい~
1度は行ってみたい国なんですよね~
食べ物も美味しそう♪

トラックバック

URL :

プロフィール

みきぽん33

Author:みきぽん33
白黒ネコのマサ
サバトラ白ネコのシゲ
虹の橋へ出向してるネネと
バ飼い主夫婦のゆるい日常を公開中

ニャンズプロフィール

マサ ♂
2005.04.06生まれ(推定)
おっとり天然系
カツオ命


シゲ ♂
2005.04.06生まれ(推定)
超甘ったれ
ヒモと箱が大好き


ネネ ♀
1996.04.06生まれ(推定)
2010.10.18虹の橋へ
ツンデレお姫様

月別アーカイブ
カテゴリ
おこしやす
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新コメント
最新記事
リンク
QRコード
QR
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
RSSリンクの表示