マナー悪すぎっ!!

当ブログのコンセプトは、『笑えるほっこり猫ブログ』ということで

眉間にシワ寄せるような内容は極力書かないようにしてきました。


なのに、週の初めから怒りモードなんです。

いつものブログとはかなりかけ離れた内容になると思いますし

長くなります。

ご気分を害される方もいらっしゃるかと思いますので、スルーしてくださって

かまいません。

とにかくね、1度ぶちまけたかったので。。。


シゲとマサ、そして今は虹の橋に出向してるネネさんとのご縁をいただいた

愛護会では、毎週日曜日に港北ニュータウンの某駅前で里親さん募集の

『里親会』というのをしています。


みきぽんは正式なボランティアではないので『支援者』として

里親会の様子のレポをブログに書いたり、

里親さん募集中の子達の首輪を作ったりしてます。

なので、月に一度は顔を出すようにしてるんです。


里親会は駅前広場のような場所にテーブルを置いて動物たちの入ったケージを並べてます。

人が行きかう場所だし、今はネコブームだからなのか(ワンちゃんもいますが)

黒山の人だかり。。。とはいかないまでも、けっこうな人が足を止めてくれてます。


が!! 見てる人たちのマナーがほんっとに悪い!!


子供だけでなく、大人までケージの隙間に指や手を突っ込んで

ネコを触ったり突っついたり。。。それも堂々と。。。


里親会に来ている動物たちは、人に見られたり触られることに慣れてる子達という

ワケではありません。

もしも指を入れてる人に噛み付いたり引っ掻いたりして怪我をさせるようなことがあれば

すべて会の責任になってしまうんです。


愛護会は、慈善団体なので皆さんからのご寄付が頼りで

里親会では募金箱が置かれています。

殆どの方は、お金を入れてすぐに行ってしまわれるんですが

中には『寄付したんだから、さわるぐらいいいだろう』風な人も少なくありません。

またはさんざんネコたちをつっつきまわしてから小銭を入れたり。。。


ただご寄付下さって行かれる方にも、そうでない方にも

『ありがとうございます』と深々と頭を下げられるボランティアスタッフの皆さん。


でもね、『寄付』したからマナー違反なことをしてもいいってことじゃないと思うんですよ。

『ネコちゃんかわいい~~♪』って気持ちはわかるんですが。。。

っていうか、寄付もしないで『ふれあい動物園』と勘違いしてる人の方が

圧倒的に多い!


猫道上等★


マナーの悪い人は以前からいるにはいましたが、たまにいる。。。って程度で

ほぼ全員がお子さんでした。


しかし、ここ1年半ぐらいはキチンとマナーを守ってくださってる方の方が珍しいぐらい。

ずっと以前から『ケージに手を入れたり指を入れて触ったりしないでね』と書いた紙を

ところどころに貼ってたんですが、まるっきり無視。


昨年の秋にはその張り紙も新しくして、貼りなおされたんですが

効果があるようには見えません。


大人も子供も当たり前のように指を差し込んでます。

時には親子で「ほら、ねこちゃんかわいいね~こっちむいて~~」と、寝てる子猫をいじってたり。


「申し訳ありません、小さいお子さんがまねしちゃうのでご遠慮ください。ごめんなさい」

「すみませ~~ん、お怪我されたら大変なのでごめんなさい~」と笑顔で注意すると

すぐやめてくださるんですが、最悪なのは小さい子のグループ(といっても3人ぐらいなんだけど)


「ネコさん怒って噛み付いたり引っ掻いたら大変だからやめてね~」と穏やかに言っても


「えーーなんでーー?ねてるジャン」「じゃ、どの子ならいいの?」とか。。。

ちょっと離れてるところで様子を伺ってる風なのが親かな?と思えることもあるんですが

見当たらないこともしばしば。。。

どうやら『ネコちゃんと遊んでなさい、ママはちょっとお買い物してくるから』って置き去りっぽい


今の時期は寒い風をよけるためにケージの周囲をラップで巻いてるので

多少はマシなんですが、それでもラップをめくって指を入れてくる。。。

暖かくなってラップがなくなると、もう大変なことになってしまうんです。


私は正規のスタッフではないし、余計なことを言って会の方たちにご迷惑がかかってもいけないし

(寄付が減ったりとかね。。。)なるべく見ないふりでガマンガマン。。。と思うんですが

ムカつくと顔に出てしまうタイプなので、昨年の暮れあたりから里親会に行く頻度が下がりました。


行っても写真も撮らずに首輪だけ届けて帰ったり。

今回記事にしたのは、何か大きな出来事があったというんじゃないんです。

ただね、そういう輩に対する私のいら立ちがmaxにきてたので

ここらでおもいっきり吐き出さないと、次に里親会に行ったときにブチ切れて

とんでもないことになりそうだな~と思ったんですよ。


猫道上等★


ウン、でも今日たっぷりぶちまけてスッキリしたからしばらくは大丈夫だと思う。


かわいいからついつい。。。ちょっと撫でるくらいいいじゃない。とのお気持ちわかります。

すっごく判ります。

大人の方なら少しぐらいは。。。って思いますが、それを見てる小さいお子さんが

加減を知らずに指を突っ込んで思わぬトラブルに発展することがあるということを

どうかご理解の上、マナーを守って里親さんを待ってる子たちを見守ってくださいますよう

心からお願いする次第です。




最後にウチらしい1枚で。。。


猫道上等★




花曇り&花冷えですね~ 風邪ひかないように気をつけましょう








この記事へのコメント

22. Re:どこでも同じ - みきぽん - 2013年03月26日 19:18:15

>クロッちのママさん
ホントに同感です!!
話し出したらテンションが上がりまくってしまいますよね
里親会だけでなく、いろいろな場面で非常識な人が
とても増えたような気がします。
悲しいし切ないですよね。

21. Re:無題 - みきぽん - 2013年03月26日 19:17:50

>にゃんずぱぱちさん
なんかね、『寄付してあげたんだから。。。』的な感覚の親が多いような気がするんですよ
呆れるのを通り越して悲しくなりますね

20. Re:思い切り嫌みな - みきぽん - 2013年03月26日 19:17:13

>michiyoさん
立場の弱い存在に対してやりたい放題。。。そういう行為に恥ずかしいという感覚がないっていうのがね~
呆れると言うより悲しくなります

19. Re:あら・・・・ - みきぽん - 2013年03月26日 19:16:41

>こばさちさん
親からしてマナーや常識のない人が多いんですよね~
ホントにガッカリしちゃいます

18. Re:・・) - みきぽん - 2013年03月26日 19:16:11

>amesyoさん
道徳とか倫理って言葉が死語になってるのかな~と悲しくなりますね。
『給食費を払ってるんだから、”いただきます”や”ごちそうさま”は言う必要がない』って考え方に繋がってるような。。。ホントに切ない気分になってしまいます

17. Re:ボランティアさんの - みきぽん - 2013年03月26日 19:15:26

>YORIKOさん
募金のご協力、ありがとうございます。
かわいいから、つい手が出ちゃうのは判るんですが
小さいお子さんたちは加減が出来ないですからね~
大人のしつけから必要なのかとガッカリします

16. Re:おはようございます - みきぽん - 2013年03月26日 19:14:52

>うさこさん
募金のご協力、ありがとうございます。
かわいいから、つい手が出ちゃうのは判るんですが
小さいお子さんたちは加減が出来ないですからね~
大人のしつけから必要なのかとガッカリします

15. Re:こんにちは^^ - みきぽん - 2013年03月26日 19:14:25

>momo*さん
『寄付したんだから、さわるぐらいいいだろう』的な感覚の人とか、
ふれあい動物園感覚の人がホントに多いですよ。

14. Re:朝っぱらから - みきぽん - 2013年03月26日 19:13:57

>なっちん@三毛♪ぶち♪きじとらさん
ご心配ありがとうです~
道徳とか倫理とかってどこ行ったのかな?って思うわ
他の人たちがやってるのに自分だけ
やらないなんて損だ。。。みたいな感覚なのかも。
親のしつけから必要なカンジだったよ

13. Re:無題 - みきぽん - 2013年03月26日 19:13:33

>ささらさん
なんていうか、親のしつけからやらないとダメなのかも
ってガックリきちゃいますよ~
ネズミの国、楽しんできてくださいね~

12. Re:よ~~~~~~くわかります! - みきぽん - 2013年03月26日 19:13:13

>りこまるさん
ご理解いただいてありがとうございます
そうなんです、ふれあい動物園と勘違いされてるような
カンジなんですよね。猫さんたちの写真を撮ってると
突っ込まれてる指まで撮れたりして、イラっということが
よくあります

11. どこでも同じ - クロッちのママ - 2013年03月26日 00:13:57

私も同じ事思ったことがあります。
愛護センターで、ボラをしたとき家族連れがいっぱい来てて、大人しく見てるだけならいいのですが、ゲージから子犬を出して収集つかなくなりました。
出さないでって注意すると大のおやじが「なんで?」って子犬はおもちゃじゃないぞと言ってやりたかった。
確かにもらってくれるために選んでるというより外に出して遊ぶっという感じがありあり。
あそこの子はそれこそ命の瀬戸際にいるのにひどいマナーの悪さです。
抱っこさせてというので抱っこさせると落っことしたり首を絞めたり、抱っこの仕方を教えてあげてもそれだから ヾ(▼ヘ▼;) ボラの見てないところで何してるかわかりません。
前にテレビで見ましたが、最近は飼っている子を虐待するのも多いそうで命の大事さがわからないのでしょう。

この話題になると頭に来ることも多いので平静にはしゃべれませんね。
ごめんなさい。

10. 無題 - にゃんずぱぱち - 2013年03月25日 17:47:16

「ネコちゃんと遊んでなさい」って言う親は
ちょっとムカつく!
たぶん・・・
動物園やペットショップとかで気軽に触ったり
できるでしょ?
そのノリがある方が多いのだと思います

9. 思い切り嫌みな - michiyo - 2013年03月25日 17:10:29

ポスターを張り付けてやりましょう、日本語の読み書きができる方は、是非お守り下さい的な。私たちは、動物達のためのボランティアですって。動物達と人間がお互い気持ちよく過ごせる為に手を出さないで下さい的な、内容の。

8. あら・・・・ - こばさち - 2013年03月25日 12:53:45

親が注意するはずなのに、大人や親も一緒になってって、大変だ><
何かあったら、真っ先にいちゃもんつけてくるのにね。
残念><

7. ・・) - amesyo - 2013年03月25日 12:42:42

読んでいて納得しました。
本当にマナ-を理解していない人が多すぎます。ル-ル-やマナ-は幼い時に身につけておかなければならない事なのに・・それを家庭で無く学校に躾けを求める現代・・悲しい事です。道徳。ル-ル。マナ-を躾けられて居ない親に育てられている子どもたち・日本は大丈夫なのでしょうか?

6. ボランティアさんの - YORIKO - 2013年03月25日 11:50:34

気持ちを考えると、本当に残念ですね。
子供だけならまだしも大人もマナーの悪い人がいるなんて。。。子供がマネしても仕方ないですよね。
日本は先進国としてはかなり動物保護に関しての知識が低い国なんだそうです。
もっと国レベルで考えてくれるといいですけどね。
オーストラリアに住んでいたころ、野良犬はほとんどいませんでした。
ネコは野良ちゃんもいますが、日本と比べるとくらべものにならないくらいの数です。
ペットを売っていないペットショップが普通です。
日本もがんばっている方が増えていますが、その一方でまだまだ何も知らない方が多いですよね。
みきぽんさんの気持ちがよく分かります。
すこしでも多くの方が理解してくれるといいですね。

5. おはようございます - うさこ - 2013年03月25日 10:39:25

確かに、マナーの悪い人が増えてますよね
何につけてもね
\(*`∧´)/

うちの地域でも、色んな所で(駅などで)「里親募集」をしてますが
そんな場所で見るとマナーの悪い人は見ます・・・

変な人は余り見ませんが
ずっと見て居る訳ではないのでわかりませんが

ねこちゃんが寝て居るのに、指を入れたりしてつつくのには、ちょっと嫌ですね
注意しても、大人がするのには呆れてしまします

起きていてもビックリ!!するのに寝ていたら尚更ですよね

私は我が家のニャンズが寝ている時でさえ、触る時は声を掛けて触ります


出掛けて「里親募集」のねこちゃんを見ると、「少しでも」と思い募金をしてます。
時々はボランテアの方と話す事もあります


動物が可愛いなら、その子達の嫌がる事は止めて欲しいですよね
゛(`ヘ´#)


うちのニャン太も「里親募集」さんから来た子なので、そんな目に会っていたのかな~・・・なんて思ったりします(-"-;A



みなさんにマナーをしっかり守って欲しいですね

4. こんにちは^^ - momo* - 2013年03月25日 10:14:06

お気持ちわかりますよん。
譲渡会の張り紙等があっても目に入ってないんでしょうね(・・;)
来て下さる方がもう少し気遣いしてくれても~と思います。。。

3. 朝っぱらから - なっちん@三毛♪ぶち♪きじとら - 2013年03月25日 09:40:41

お怒りモードのブログなので
題名見て どうしたのかと飛んできたわ

ナルホドね~
確かにマナーは悪いかも
ウチのほうでも 小規模で里親会とかやってるコトあるけど
んで 私も見るけど・・・ さすがに寝てる子は起こさないわ~^^;
あと 興味がある子がいたら ボランティアさんに「この子はどういう子ですか?」とか 性格は聞くかも。
それで ボランティアさんが籠から出してくれたら
其の時初めて触れるというか。。。

まぁ 懐っこい子が「かまって~!!」ってケージからオテテ出してると ついつい触っちゃう時もあるけど(^▽^;)←悪い子!

親が買物行っちゃって 子どもの託児所代わりに使われるのはイヤだね・・
何かあっても責任取れないのにね~
ホント モラルが低いっていうか 常識にかける親の多くなったことったら!


・・・自分に子どもがいないから言える事かもだけど(。-`ω´-)ンー

2. 無題 - ささら - 2013年03月25日 09:38:16

そうですよね・・・怯えている子も居るでしょうから急に触られてガブッってこともありえますモンね・・・><;
注意札をかけているのに言われていることが理解できないなんて悲しい~

1. よ~~~~~~くわかります! - りこまる - 2013年03月25日 09:26:52

みきぽんさんの怒る気持ち
とってもよく分かります・・・
私も何度か港北ニュータウンで見たことがあります。
多分、里親会というのを理解していないと思います。動物のふれあいコーナーと勘違いしていますね。ちっちゃな子が指をカプって噛まれたら
そりゃもう大変ですものね・・・
どこでも本当にマナーが悪い人多くて
私もしょっちゅうイライラしています・・・

トラックバック

URL :

プロフィール

みきぽん33

Author:みきぽん33
白黒ネコのマサ
サバトラ白ネコのシゲ
虹の橋へ出向してるネネと
バ飼い主夫婦のゆるい日常を公開中

ニャンズプロフィール

マサ ♂
2005.04.06生まれ(推定)
おっとり天然系
カツオ命


シゲ ♂
2005.04.06生まれ(推定)
超甘ったれ
ヒモと箱が大好き


ネネ ♀
1996.04.06生まれ(推定)
2010.10.18虹の橋へ
ツンデレお姫様

月別アーカイブ
カテゴリ
おこしやす
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新コメント
最新記事
リンク
QRコード
QR
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
RSSリンクの表示