おさぼりのワケ

記事書き逃げにもかかわらず、遊びに来て下さってる皆様

本当にありがとうございます


おさぼりの理由。。。ま~ね~6年近くもやってると色々ありますわなー

そこへもってきて、ちょっとプライベートであれやこれや凹むことやらが

かさなり、さらには以前記事でチラッとお話ししたんですが

左手の親指の付け根(記事では間違えて右手って書いてましたが、正しくは左手)に

ときどき痛みがあって。。。最初に痛みを感じたのは今年の春先でした。

夏の終わりごろから痛む頻度が上がってました。


生活に支障があるほどではないんですが、なんともうっとうしいので先日クリニックに

行きました。

レントゲンや触診の結果


猫道上等★


『母指CM関節症』というものらしい。。。


猫道上等★


真ん中の図のような感じで、ふちの方の軟骨が削れてトゲのようになり

それが神経を刺激して痛みを感じるんだって


ということで


猫道上等★


親指の動きを制限するためのギブス(?)装着


たしかにこれをつけてると、『ズキッ!』とくることはありません。


先生が言うには

「痛みが治まればいいんですが。。。治療としては、あまりに痛いようだと手術して・・・って

ことになるんですよね~。手術をご希望されるなら紹介状かきますので」だそうで。。。


この先生、そこのクリニックの院長なんだけど30歳そこそこの若さなのよね~

とにかく湿布薬も処方されたので、しばらくは左手を甘やかしてやろうかと思ってます


何度も繰り返しいいますが痛くてどうしようもないってワケでは全然ないので

ご安心くださいね。

とはいえ軟骨は体中にあるわけだし、今は手の軟骨にトラブルが出てるけど将来他の軟骨にも

トラブルが出る可能性もけっこうあるんじゃないかと。。。

サプリなど摂るようにした方がいいのかな~なんて思う今日この頃


そして、おさぼりの理由は他にも


猫道上等★


こいつらでんがな。。。


シゲはパソコン担当で、マサはマウス担当らしい ガーン


そんなこんなで、今日も書き逃げです~~あたふた


この記事へのコメント

11. 無題 - maik - 2012年11月22日 19:05:20

あわわわ(  ゚ ▽ ゚ ;)大変な事に!!!
無理しないのが一番!
シゲちゃんもマサちゃんもママを思って
PC阻止してるんですよ~~~~(=⌒▽⌒=)

10. 痛々しいですね - Happy ♡ はるにゃん - 2012年11月22日 17:01:52

色々ありますよね~ほんと
無理は禁物ですよ
右手でなくて少しはなによりです
みきぽんさんは趣味をたくさんお持ちだから手が不自由だとやりたくてもやれずに
イライラしてしまうかも>_<
サプリもたくさんありますよね~
知人が親指を痛め すっぽん小町というコラーゲンをのんだら手が握れるようになりましたが・・・
みきぽんさんの症状とは違うのでお役にたてずごめなさいです。

9. 無題 - にゃんずぱぱち - 2012年11月22日 14:57:31

無理せず大事にして下さいね( ´ ▽ ` )ノ
ブログ更新はにゃんずがやってくれそうだし(笑)

8. こんにちは - こばさち - 2012年11月22日 10:48:50

あら~ニャンズはみきぽんさんの為思って、邪魔してるのよね~いい子達だわ♪

指、お大事にしてくださいね。

7. 無題 - にゃあご - 2012年11月21日 23:54:47

彼らが そこに座る 理由
その1 お日様
その2 ムリするな~  でしょうね(*^^)v

無意識に 親指を酷使する 癖が あるのかしら
お大事にね

6. えー(((o(*゚▽゚*)o))) - ちゃりんこガール - 2012年11月21日 18:38:32


こんばんは(^o^)

みきぽんさん…大変な事に…
なかなか手は使うのに痛みがあると…

早く良くなるといいです(T . T)

パソコン前日向で気持ち良さそうですね♡


5. 無題 - 飼い猫。 - 2012年11月21日 17:42:33

無理はなさらずに。
ものすごーく痛くなる前に病院に行ってるのはとても素晴らしい!
体も心も回復しますように。

ところでパソコンの邪魔者スタイルが(笑)
鉄壁ですね(笑)

4. ・・) - amesyo - 2012年11月21日 13:58:47

冷えると痛みも・・
細かな作業もたいへんだよね
無理しないでくださいね。
お大事にね

3. 無題 - 猫娘 - 2012年11月21日 12:53:52

うわー!大変!!ギブスがめっちゃいたいたしいよー!!
親指の動きを制限されちゃったら、
何かと生活に支障出ちゃうでしょ~
お料理するのも大変だろうし、
顔洗うのにもいちいちギブス外さないとアカンだろうし
パンツ上げるのだって親指無いと不便なんじゃ??
やっぱ軟骨は大事なんですよね
ウチも猫婆の膝がそうだから色々サプリ試すんだけど
コレってのはなかなか無いんだよね~

2. 軟骨 - なっちん@三毛♪ぶち♪きじとら - 2012年11月21日 11:09:00

コンドロイチンとかだっけ?
やっぱ サプリを摂取するようにした方がいいかもね?

・・・って
私も何種類も飲んでて コレだけど(´д`lll)←説得力ナシ

まぁでも 
実家の父が膝がいたくて(一緒にされたくないだろうけど)
ヤクルト?かな? 膝の軟骨にイイドリンクだかヨーグルトだか・・・頼んでたな。
それ 結構効き目あったって言ってた気がする。
良く覚えてなくてゴメンネ。

手軽に楽しく 美味しく摂取できるなら 其の方がイイヨね?


お大事に!!

1. おはようございます^^ - momo* - 2012年11月21日 10:09:17

整形外科だと装具これなのね~
装着しやすそうですね(*^^)
私は接骨院なのでプラスチックみたいなで指に合う様加工してもらって包帯で巻く方法。
私はCM関節症+ばね指(;^_^A
超音波を当てる治療で痛みはだいぶ楽になってます^^
手は使いながらだから思った以上に時間がね~~(TωT)
焦らず治してね

パソ周辺暖かそう~♪
どきたくないかも(;^_^A


トラックバック

URL :

プロフィール

みきぽん33

Author:みきぽん33
白黒ネコのマサ
サバトラ白ネコのシゲ
虹の橋へ出向してるネネと
バ飼い主夫婦のゆるい日常を公開中

ニャンズプロフィール

マサ ♂
2005.04.06生まれ(推定)
おっとり天然系
カツオ命


シゲ ♂
2005.04.06生まれ(推定)
超甘ったれ
ヒモと箱が大好き


ネネ ♀
1996.04.06生まれ(推定)
2010.10.18虹の橋へ
ツンデレお姫様

月別アーカイブ
カテゴリ
おこしやす
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新コメント
最新記事
リンク
QRコード
QR
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
RSSリンクの表示