新版・我が家流猫対策

昨日は台風一過、真夏に逆戻りしたかのように丸一日蒸し暑かった~~~


扇風機だけで過ごすつもりでしたが、あまりの暑さにエアコンを除湿でつけちゃった

みきぽんです こんにちわ


3年以上前に、我が家で猫たちと暮らすために工夫したことを書いた

『我が家流猫対策』を、今でもご覧くださってる方がけっこういらっしゃるんです。

なので、今日は改めてもう一度書いてみようと思います


写真が多目でご面倒おかけします。ごめんなさい


それぞれのお家の方針など、あろうかと思いますしご意見も多々あると思います。

なので、「あ~~みきぽんはこんな風にしてるのか」程度にご覧頂けると嬉しいです。


猫道上等★


正面のドアの向こうは猫部屋です。○と矢印で示してるところを拡大すると。。。


猫道上等★


フックとチェーンで簡易ロックを設置。


猫たちに入られたくないお部屋には全部この簡易ロックがあります

『簡易』ですが、シゲとマサが一緒になってドアを開けようとしても開きません。


猫道上等★


リビングから玄関へのドアにもこのロックがあります


猫部屋には、ベランダと腰高の窓があります。


猫道上等★


猫部屋・リビングなど、猫たちの行ける部屋の網戸は全部ステンレス製です。

ペット用網戸も考えたんですが、施工を依頼したところで

『ペット用より丈夫だし、お値段もそれほど変らない』というので、ステンレスに決めました。


網戸の上部にはストッパーを設置しました


猫道上等★



反対側のサッシを開けられないように、サッシ用のストッパーも忘れずに。。。


しかし、この方式だと網戸部分を開けられる幅が固定されてしまう。。。ってことで


猫道上等★


見づらいけどわかります?


網戸を固定するために、電話のモジュラーケーブルをカバーするのを設置。

弾力のあるプラスチック製のを1mほど買ってきて、キッチンバサミでカットしました。

カッターだとなかなか切れないし、切り口がボロボロでもいいや。。。と思ったので


これで網戸は動かなくなったので、好きな幅にサッシを開けることができます。

(サッシ用のストッパーは忘れないように)


これは1ヶ月前にやったので、耐久性はどんなものか??

ときどきチェックしてますが、今のところ大丈夫そうです。


腰高の窓は、網戸用ストッパー+サッシ用ストッパーのままです


猫道上等★


キッチンをリビング側から見たところ

このワイヤーネットをどうやって取り付けてるかというと。。。


猫道上等★


猫道上等★


こんなカンジで、上下を数箇所フックに掛けてるだけなんです。


フックをクイッと回せばネットの取り外しが楽々できます。

たったこれだけですが効果はバッチリで、キッチンへの入り口の扉をウッカリ開けない限り

猫たちに侵入されることはいまだかつてありません


今を去ること20年ほど前、まだ親分(しろぽん=夫)と結婚する前のこと

母が残してくれた一戸建ての家にすんでいました。

そのときにいた先代猫のベルは家の中をフリーにしてました。


玄関が吹き抜けだったので、気をつけながら玄関のドアを開け閉めしてたんですが

すばしっこいベルはスルリと足元をすり抜けて脱走することがありました。

3度目の脱走で、そのまま行方不明に。。。。

1年後、涙ボロボロでベッドやトイレを片付けたことを今でも覚えています。


そのため、マサとシゲを迎えて思いつく限りの脱走防止対策をしました。

ネコさんって、思いがけないことをしてくれたりするし

昨日までできなかったから「やらないだろう」とたかをくくっていたら

え!?ってことも度々あったりして汗


お互いストレスや心配のない生活をしていきたいな~と思います




<おまけの1枚>



タイトル:お家が一番♪



猫道上等★




★いつもコメント・ポチ・ペタの応援ありがとうございます★
お時間のない方・コメントはちょっと・・・という方

ポチだけでも大変嬉しゅうございます。ドキドキ



携帯からの方携帯電話はこちらをポチ★ → 人気ブログランキング



どれでもお好きなキャラでポチっとお願いしま~~す


猫道上等★ 猫道上等★ 猫道上等★


ポチが、コメント欄を表示した状態だとカウントされないそうなのでご面倒ですが、コメント欄を開く前にポチをお願いいたします


スポンサーサイト

この記事へのコメント

8. 無題 - 猫娘 - 2012年10月02日 15:58:30

フックとチェーンの簡易ロック
これすぐ真似できそうやわぁ!!
さっき猫婆がジョージがまた網戸勝手に開けたって
わざわざ電話してきたのよね~
一応ツメが引っかからないようにいた打ち付けて
あれこれ工夫してるんだけど
ツメが伸びると勝手に開けれちゃうんだわ~
ほんと猫様と快適に暮らす工夫ってのは
色々あるモンだねー!!

7. 色んなところ - なっちん@三毛♪ぶち♪きじとら - 2012年10月02日 15:13:06

この間 気がついたよ♫
ドアのチェーンも「うまいことしてるな~」って思ったモン。


そか。脱走対策ね。

ウチは5階だし
一応 仔猫から飼ってるから「ベランダは抱っこでしかダメ」って教えてあって 誰も出ないの。
一度 チビ姐さんが保護当時に脱走したけど
結局降りられないのがわかって・・・
相当怖かったのか それ以来、抱っこでも出ないよ^^;


※やっとひと段落です。
でも どうして私のPCじゃ画像が適用されなかったのか・・・という疑問が残るので
またアメボロに問い合わせしました。 しつこいの、私( ´ー`)フッ

6. 無題 - にゃんずぱぱち - 2012年10月02日 14:58:35

対策は万全ですね♪
脱走されてからでは遅いですもんね^^
マサちゃんシゲちゃんはお家が1番って
しっかり分かってくれてますよ♪

5. わぁ~!!! - らったん★ - 2012年10月02日 14:26:37

さすがは、みきぽんさん♪
アイディア満載だね~+(人´∀`)+゚
入って欲しくないところは、しっかりガード。
ちょっとした工夫で、万全の対策だね♪なるほど♪♪

4. ・・) - amesyo - 2012年10月02日 13:23:16

対策は完璧・・先日早朝?夜中?あんずが網戸をたおしての脱走~~以後気をつけているのですがね。網戸の対策は猫さんって爪で器用に開けるから・・閉めっぱなしにも出来ないので色々対策考えています。イタチごっこですがね

3. 無題 - maik - 2012年10月02日 11:58:09

子猫ちゃんを一時保護してた頃、子猫ちゃんの身体能力に毎日驚かされました~~~
ちょっと目を離すとあのちびっこい体でスチャ~~~っと走り去っていしまうありさま、階段もテテテテっと駆け降りるはで、
秀吉と同じようにしてたらえらい目にあうね~~っと話しておりました。
そこまでしなくても・・・っと思う方もいるけど
家の周りの環境もありますもんね
外に出ると車通が多いとか・・・
そんな危険から守ってあげるのも飼い主の務めですよね!

2. こういう - YORIKO - 2012年10月02日 11:54:04

小さいけどたくさんの努力があるからこそ、シゲちゃんもマサ君も安心ですよね~。
うちの実家も猫の出入りは自由でした。
先代のミャーちゃんは、今のメグを保護した後、野良猫の黒ちゃんといなくなってしまったんです・・・(涙っ!)
うちの家族ではクロちゃんと駆け落ちしたってことになっているんですが、近所の方が「クロネコと一緒に歩いていたよ」って言っていたのが、最後の目撃情報で、私たちは自転車であちこち探しにいきましたが、見つかりませんでした・・・
自由気ままにいれるほうがいいという考えの方もいると思いますが、事故などを考えると、やっぱりおうちが一番ですよね!

1. こんにちは♪ - ふぢちゃん - 2012年10月02日 10:56:06

対策が完璧ですね~
うちの実家は田舎なので、「かあにぃ」は全然自由に出入りできたんです。
でも、夜は危ないので締め切っていたんですが
鍵をかけ忘れた窓を見つけては脱走してたんですけどね( ´艸`)
もし、今の自宅でニャンちゃんを迎える事になったら
みきぽんさんの技を参考にさせてくださいね♪

トラックバック

URL :

プロフィール

みきぽん33

Author:みきぽん33
白黒ネコのマサ
サバトラ白ネコのシゲ
虹の橋へ出向してるネネと
バ飼い主夫婦のゆるい日常を公開中

ニャンズプロフィール

マサ ♂
2005.04.06生まれ(推定)
おっとり天然系
カツオ命


シゲ ♂
2005.04.06生まれ(推定)
超甘ったれ
ヒモと箱が大好き


ネネ ♀
1996.04.06生まれ(推定)
2010.10.18虹の橋へ
ツンデレお姫様

月別アーカイブ
カテゴリ
おこしやす
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新コメント
最新記事
リンク
QRコード
QR
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
RSSリンクの表示