母の日ですね

30年前の母の日、それは生きていた母と共に迎えた最後の母の日でした。

30年前の10月31日まだハロウィンがメジャーではなかった日、突然天に召された母。


新しい読者の方や今日初めていらした方はご存じないと思うので、

みきぽんのプロフィールをばちょっこしご紹介しますね。


みきぽんは日本生まれの日本育ちですが、両親は純粋な台湾人です。

(両親ともすでに他界しております。)

華僑として来日後、私が生まれたというワケです。

そんなこんなで、私は親分(しろぽん=夫)と結婚して帰化するまで台湾国籍でした。


日本は日清戦争から第二次大戦終結までの間、台湾を統治していました。

なので、私の両親や親戚たちは日本語教育を受けていたため

日本人と全く同じように会話も読み書きもできたんです。


猫道上等★


母が亡くなった時、台湾でもお葬式をしました。

その時叔父がくれた母の写真です。

真ん中が母で、左が叔父です。80年以上前のものです。


数年前、ある事情から母の台湾での戸籍を調べることになり

あちこちの区役所を回って戸籍を辿ったことがありました。

現地の親せきに通訳してもらって、役所の倉庫の中までさがしてもらったりしました。


猫道上等★

およそ100年近く前の戸籍謄本。日本の統治時代なので、よく見ると漢字の間に

『ノ』『ヲ』などのカタカナが混じってるんですよ。


ついでに、ちょっと珍しいものも。。。


猫道上等★



物持ちのいい叔父が持ってた、80年以上前のパスポート申請書。

申請してたのは、祖母です。


母は、私が物心ついたころにはすでに高血圧の持病を持っていました。

普通なら入院を言い渡されるほどの高い血圧でしたが、医者と病院が嫌いな母は

ガンとして入院を拒み続け、ついには私が高校生の時に

最初の脳溢血をおこし右半身が不自由になりました。

しかし頑張り屋の母は、それでも入院せず自力で日常生活ができるまでに回復しました。


猫道上等★


脳溢血になる前、友人と旅行中の母。クィーンLサイズで、『痩せなきゃ』と言いつつ高カロリーのものが

大好きで塩気の強いものが大好き。。。高血圧になるべくしてなったんだな~~


猫道上等★


↑の写真もこの写真も、昔の写真をイチデジで撮ってるので画質が悪くてごめんなさい

亡くなる一年前、この時は上半身だけ念願のMサイズになってました。


母が私に教えてくれたもの、それはギャンブルでした

上海の競馬場で万馬券当てた話は何十回も聞かされたし、麻雀が大好き。

私が幼稚園の頃は、ほぼ毎週末お友達が来て麻雀大会。

パイをかきまぜるジャラジャラという音を子守唄に寝てた私は、幼稚園のお友達が遊びに来ると

「こういう遊びなんだよ~」と教えてあげる、とんでもないガキでした。


他にもポーカー・花札なども母が先生でした。


「台湾の人はね、これからビジネスをしようという相手と必ず麻雀をするのよ。

麻雀をすれば、その人がどんな人かわかるから」

麻雀は、その人が慎重なのか向こう見ずなのかうそつきか正直かなどの人柄が

隠そうとしても出てしまう。。。という母。


「ペットは飼わない。だって子供よりかわいくなるから」

というのも、母の迷言のひとつでした。

(といっても猫さんを迎えちゃいましたけどね。。。)


ママ、ネネさんかわいいでしょ?だからってコーヒー飲まそうとしたり

たくあん食べさせようなんてしないでね。

いつか私としろぽんがそっちに行ったら、時間を気にせず麻雀しようね。

しろぽんはすごく麻雀強いから、不足はないと思うよ。


ママと暮らした時間より、ママを見送ってからの時間がはるかに長くなったけど

今でもいろんなこと思い出してるからね。



来週、5月20日から23日まで台湾に帰ります。

毎年恒例の買い出しツアーなんですが、今回は母が亡くなって30年なので

数年ぶりにお墓参りして来ようと思います。





<おまけの1枚>



タイトル: Thanks mother



猫道上等★


この記事へのコメント

13. 素敵なお母様ですね - クロッちのママ - 2012年05月13日 23:38:32

私も母の写真を整理していますが、大正時代の写真はセピア色です。
当時の装束がわかる写真が一杯です。
でもこれが一体誰の写真なんだか分からないものもあります。

母は関西から嫁いできてるので戸籍謄本を取り寄せましたが、大変でした。
海外だったらもっと大変でしたでしょう。

女の人って勇気があると思います。
母もですけど、生まれた国ではないところに嫁に行くって、知らない人ばかりの所で子供を生んで育てて心細かったと思います。
母たちの勇気のお陰で今の私達があるって事ですね。
「お母さんありがとう」って心から言いたいです。
 

12. 無題 - ささら - 2012年05月13日 19:50:29

ヤダなぁもう涙が出ちゃいましたよ。
マージャンは奥が深いですねぇ!いい事を知りましたよ!
みきぽんさんを抱っこするママさんも抱っこされてるみきぽんさんも幸せそうです。

11. ・・) - amesyo - 2012年05月13日 19:39:16

子供を抱きしめる母様の笑顔は全世界おなじですね。

10. こんばんは - ま~にゃん - 2012年05月13日 18:46:49

素敵なお母様ですね!
子供よりペットが可愛くなる(爆)。。。結構理解できちゃうかもww

9. 無題 - Mew - 2012年05月13日 12:39:17

素敵なお母様ですね(*v.v)。
お話聞きながら胸があつくなりました。
ついつい近くて多い存在になりがちですが
やはり大切にしなくてはなって改めて思いました。
ありがとう^^

8. はじめまして - mike - 2012年05月13日 10:46:07

ちょっと迷い込んでしまいこちらに~~~。
いきなりびっくりです。
きれいなお母様ですね。
でもすごい人生(ー_ー)!!
わたしの母は23歳でなくなりました
。。。かれこれ~~~・・うん10年前のこと。
母の日は母を忍んで1日すごします。
今日はここに来たことを残していきます。
母の日を記念して。。。。
またゆっくりと猫ちゃんたちに会いに来ますね~。
ネネちゃんのこときになります。

7. おはにゃ~ - MIMI - 2012年05月13日 08:30:20

みきぽんさん、思い出の数々を大切にされて、
時にはこうして開けて思い出をふりかえってみるのもいいですね。
素敵なお母様ですね。

6. 無題 - mami - 2012年05月13日 08:17:24

鼻のおくがツーンとします…
今日は母の顔を見てこようと思います

5. 無題 - mami - 2012年05月13日 08:17:05

鼻のおくがツーンとします…
今日は母の顔を見てこようと思います

4. おはようございます - momo* - 2012年05月13日 08:02:08

素敵なお母様だったんですね(^^)
何だか読んでいてウルウルしてきちゃいました…。
ありがとう

ちょっと早いけど…
台湾旅行、気をつけて行ってね(o^^o)

3. 素敵なお母様 - YORIKO - 2012年05月13日 07:46:08

だったんですね~!
台湾にはこういう古い書類とかが残っていたんdすね~。
最後のみきぽんさん?を抱っこしたお母さんの顏が嬉しそうですね~(^^)

2. 無題 - さんちゃん - 2012年05月13日 07:19:51

カッコイイお母様。
迷言もすばらしい~ww

素敵な思い出ジーンとしちゃいました。

1. 素敵♪ - fuwafuwa - 2012年05月13日 07:18:04

素敵なお母さまですね!
日本での生活は偏見や差別など生きやすい環境ではなかったでしょうが、笑顔が素敵!
うちの祖母も本当に医者嫌い!!昔の人って医者嫌い多いですよね~。
叔父様が、大切に資料やお写真を残してくださってて良かったですね。貴重な宝物ですね。

トラックバック

URL :

プロフィール

みきぽん33

Author:みきぽん33
白黒ネコのマサ
サバトラ白ネコのシゲ
虹の橋へ出向してるネネと
バ飼い主夫婦のゆるい日常を公開中

ニャンズプロフィール

マサ ♂
2005.04.06生まれ(推定)
おっとり天然系
カツオ命


シゲ ♂
2005.04.06生まれ(推定)
超甘ったれ
ヒモと箱が大好き


ネネ ♀
1996.04.06生まれ(推定)
2010.10.18虹の橋へ
ツンデレお姫様

月別アーカイブ
カテゴリ
おこしやす
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新コメント
最新記事
リンク
QRコード
QR
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
RSSリンクの表示