ネネさん一周忌スペシャル その3:ありがとうネネさん

昨日もたくさんの優しいお気持ちのこもったコメントをいただきまして

親分(しろぽん=夫)も私も涙が溢れました。


猫道上等★


ちょっと質素ですが、18日のお供えの様子です。

メイリンさんのご指摘どおり、マスカルポーネまるまる一個の大サービス!


そして、やはりネネさんの大好物だった茹でたサバと鶏の胸肉。

でもしょぼいな~~


さて、今回はネネさん1周忌スペシャルの最終回ということで『ありがとうネネさん』という

タイトルでバ飼い主モード全開でお話させていただこうと思います。


ネネさんは、出会ったときから人懐っこい子でした。

私や親分の顔を見ただけで、目を細めてゴロゴロフミフミしてました。

昨日の記事に書きましたが、我が家に来てからしばらくは親分にべったりでした。


そのときは、大らかでフレンドリーな子だな~と思ったのですが

後から思えば、私たちに気に入られようとしての作戦だったような。。。

そういうことのできそうな賢さを備えた猫さんでした。


私はネコさんの後頭部が大好きなんですが、ネネさんのチャームポイントは

もうひとつ。。。


猫道上等★


このまるっとしたお手手 ラブ

もうほんっとに大好きで、ついついそ~~っと撫でては

迷惑そうに引っ込められました。 いー


いつのころからか、私がリビングにいるとそばに来てくれるようになりました。


猫道上等★


去年の夏、ワゴンをパソコンデスクにして作業してると

こんな風にすぐそばで寝てました。


ネネさんの慢性腎不全が徐々に進行して、それに伴い補液の回数と量をふやさなくてはならなくなって

8月から自宅で補液を開始しました。

病院で何度か練習させてもらってたんですが

最初の頃は針が途中で抜けてしまったり、液が漏れてやり直したり。。。


時には刺した場所がよくなくて痛かったのか、ネネさんがいやがって補液を中断したこともありました。


「ネネちゃん、ごめんね。。。。」うまく行かないと、かなり凹みました。


補液は、いつもネネさんのお部屋でやってました。

補液を断念して、ガッカリした気持ちのままリビングでパソコンに向かっていると


チャッチャッチャッ・・・・とネネさんの足音がきこえてきて

(ネネさんはつめを切らせてくれなかったので、フローリングに当たってこういう音になるんです)


猫道上等★


「アタチ 怒ってないわよ」

とでも言いたげに私の顔を見上げると、いつものように足元で寝てくれました。


「痛い思いさせてごめんね。次はちゃんとできるようにがんばるね」

安心したように寝てるネネさんに、励まされる気がしました。


去年の夏は本当に暑くて、いつも大体朝6時前に補液をして

だいたい10分ぐらいで終わるんですが、汗びっしょりになりました。


この頃になって、やっと気持ちを開いてくれてるのかも。。。と感じられました。


シゲやマサが楽しそうに遊んでるおもちゃを

二人がいなくなってからこっそり遊んでみたりするような

素直じゃないけど、ちょっぴりヘソ曲がりだけど

憎めない。。。そんなネコさんでした。


ネネさんがいなくなって、大きな心残りがあるんです。


それは、ネネさんの写真は1万枚以上あるんですが

私とのツーショットの写真が一枚もない。。。ってこと


猫道上等★

カメラマンが私一人なので、こんな風に体の一部とのツーショットはあるんですが

二人の顔が一緒に写ってる。。。ってのがないんですよ。


猫道上等★


『ツーショットがない』ってことに気づいて、携帯で撮った1枚。

これは亡くなる前日か前々日だと思います。


このまん丸な後頭部も大好きでした。


ネネさん、虹の橋支部でお友達できたかな?


病院の待合室で順番を待ってたとき、隣に子猫を連れてきた方が。

不安そうに鳴いている子猫をキャリー越しに見つめてたネネさん。


その子が診察室に入ると

「ねぇ大変!あの子怖いことされちゃう。助けてあげて」

と訴えるように、私を見つめて鳴いてたことがあったっけ。


お外生活も経験してきたネネさん。厳しい暮らしの中で気持ちを閉ざしてることも

あったろうと思います。虹の橋へ行って余裕ができて、心を少しずつでも開けるように

なったかな?


猫道上等★


毎日笑顔で暮らしてくれていますように。。。ネネさん、ありがとうね



3日間も親ばかな(しかも長い)記事にお付き合いくださった皆様、誠にありがとうございました!

明日からは通常営業に戻ります。

これからもどうぞよろしくお願いいたします ごめん





★いつもコメント・ポチ・ペタの応援ありがとうございます★
お時間のない方・コメントはちょっと・・・という方

ポチだけでも大変嬉しゅうございます。ドキドキ



今でもそばにいるよね ポチ!

携帯からの方携帯電話はこちらをポチ★ → 人気ブログランキング



どれでもお好きなキャラでポチっとお願いしま~~す


猫道上等★ 猫道上等★ 猫道上等★


ポチが、コメント欄を表示した状態だとカウントされないそうなのでご面倒ですが、コメント欄を開く前にポチをお願いいたします



この記事へのコメント

22. ネネさんは - YORIKO - 2011年10月22日 05:28:06

みきぽんさんやしろぽんさんと一緒に過ごせて本当によかったですよ~!
もしみきぽんさんちのコになっていなかったらずっと保護猫さんだったかもしれませんよね。
短い間でも心が安らぐおうちで過ごせて本当によかったです。
いつかネネさんにお線香をあげに行ければと思います(^^)

21. 無題 - クーミントン - 2011年10月22日 05:01:35

ネネちゃんありがとね><
ネネちゃんがいるときにブログにこれなかったけど、今もいるような、、
きっと空から見てるでしょうね``

20. きっと… - メイ - 2011年10月21日 11:33:17

虹の橋では、龍たんが『ネネさん、お手のやり方知ってるー?』なんて話かけて、ネネさんが『ウザイわね!!』なんて言ってるんじゃないかしら?(´艸`)


ネネさん、本当に優しい子だったのね。
みきぽんさんと、心が通じ合っていたんだなぁーって、実感しました。



ネネさんとの生活で、幸せな瞬間がたくさんあったと思います。
これからも忘れることなく、過ごしてくださいね。


ネネさん、ありがとう♪

19. 無題 - catnap - 2011年10月21日 00:16:57

ここんとこ全然回れてなくて
ネネさん、ごめんよーーー
ま、心はいつでもひとつさ。
あのときは電車の中で号泣したけども
まーいいじゃないか。'`,、 ( ´∀`) '`,、

ブログって不思議だよね
記事に出てこなくても
いるって思っちゃってるんだよね
それで、遊びにいくと、あれ、ここにいたのに
って思っちゃう。ホントはいるんだな、うん

18. ありがとうネネさん - mako - 2011年10月20日 22:51:08

ネネさんに会えて嬉しかったよ
ネネさんが最後の最後に幸せになってくれて嬉しかったよ

ネネさんは頭のいい子だったもんね
頑張って補液してくれてるみきぽんさんのこと、ちゃんとわかってたと思いますよ

今はきっと虹の橋から「ピグライフなんてものばっかりやって!」なんて見てるかもしれませんね~ww

17. 無題 - マー母さん - 2011年10月20日 22:27:22

ネネさんにはもっともっと長生きしてもらって
優しい顔沢山見たかったです。

私もシロとのツーショットついブログの癖で顔写らないように撮ったのばかり。
記事よ読んではっとしました。これからはもっとツーショット撮っておこう!

16. ネネさんへ☆ - チョ~すけ - 2011年10月20日 20:44:59

ネネさん、虹の橋支部でウチのチョっくんとお友達になってくれましたか?
毎日楽しく遊んでいますか? 何か困ったコトがあったら、
遠慮なくチョっくんに聞いてくださいネ (*゚ー゚*)

私もみきぽんサンと同じく、カメラマンが自分しか居なかったので、
チョっくんが旅立ってから本当に悔やみました・・・。
一緒に写った写真がセルフタイマーで撮った1枚しかなかったコト、
ケータイのインカメで撮ったボケボケ写真しかないコトを・・・。
今も、トラと写真を撮ろうと思うとセルフタイマーですが、
それでもナイよりはマシだと思って撮ったりしています。
やっぱり、一緒に写った写真も宝物ですもんネ☆

15. 無題 - mami - 2011年10月20日 20:16:47

ネネちゃんのまるっとしたおてて、とっても可愛い(*^_^*)
記事読ませていただいて、なんだかおセンチになりました(>_<。)
ネネちゃんちっちゃい体で一生懸命生きてたなぁと思い出したら切なくなっちゃって。

14. 無題 - (ゆ) - 2011年10月20日 18:59:16

ネネさんの1周忌でしたか。
早いものですね。
ネネさん、凛とした猫さんでしたよね。
ネネさん、とっても幸せでしたね。
きっと虹の橋支部でリーダーになってるかも!

みきぽんさん、ネネさんの写真が1万枚ってすごいですね。
愛が感じられます!

13. こんにちは♪ - MIMI - 2011年10月20日 15:44:09

ネネちゃんはほんとかわいらしい猫ちゃんでしたね。
うちのクレフも女の子だけど、私には懐いてくれないので、みきぽんさんが大好きなネネちゃんが羨ましいです。
そして、優しいね。ネネちゃん。

P.S.(プレゼントと届いたかな)良かったら、使ってにゃ~。

12. 無題 - maik - 2011年10月20日 15:33:49

ネネちゃんのまあるいお手手可愛いな(*^▽^*)

ネネちゃん、みきぽんさんが落ち込んでるのとかちゃんと分かっていたんですね!
寄り添ってくれる姿が愛しいですね*^^*
こ~いう姿見ると、痛いおもいさせてるのに・・・
って、ごめんねとありがとうって気持ちでいっぱいになりますよね(ノ_・。)

も~今頃きっと打ち解けてますよ!!
ごろ~んってなって、
ねえさん元気でやってるかしらね?みたいに下界を眺めているかもですよね*^^*

11. 無題 - にゃんずぱぱち - 2011年10月20日 15:07:19

そうなんです。2ショットって無いんですよね
なんとか一緒に写ろうと頑張ってもボケボケだったり(笑)
虹の橋でのネネさんは優しいネネさんそのままで
みんにゃと仲良く過ごしてるんでしょうね♪

10. なんだろう - おきょー - 2011年10月20日 14:57:54

もっともっと ネネさんの話を聞いていたい
そんな気持ちになりました。

傍にいないあの子達へ 募る思い

悲しくてそれでもって優しくて
みきぽんの気持ちと自分の気持ちを
重ねながら 心地いい様な 切ない様な
なんて言えばいいのだろう・・・

思い出話は一番の供養だと言うのがとても
よくわかる気がします。

涙なしでは やっぱり無理だけど
素晴らしい子
愛しいあの子達に出逢えた事
今一度 感謝です

9. 気付かせてくれてありがとうございます - にゃあご - 2011年10月20日 14:54:26

いっしょに 写真を撮るという 発想無かった((゚m゚;)
ネネさん  
どのパーツも 愛らしく 魅力的な にゃんこ でしたね☆
ネネさんVSマサ君シゲ君 目が離せなかった
もっと 見ていたかった ずぅ~と

ネネさんへ
もう一度 信じられる人に 出会えて よかったね
いっぱい いろんな事 教えてくれて ありがとう♪

8. 無題 - たすくママ - 2011年10月20日 14:36:23

今日までの記事を読んで、ネネさんがいた頃より
ネネさんを身近に感じました。
ネネさんのそれまでの経験がネネさんを賢くしてしまったように思います。
みきぽんさんと出会って、始めは様子を見ながらの甘え方だったのが
心から甘えられるようになって、
お顔も穏やかになってきたのでしょうね。
みきぽんさんがネネさんを受け入れる決心をして
心を開いてくれたから、ネネさん安心して飛び込めたんじゃないかな~?
ネネさんのまん丸お手手、かわいい~♪
そういえば私もにゃんずとの2ショットの写真がないです。
誰かに撮ってもらおうっと!
虹の橋では元気で遊んでるっていうより、同年齢の子同士で
ガールズトークしてるんだろうな~(笑)
そこで飼い主さん自慢とかしてたりしてね♪

7. こんにちわ(^^) - momo* - 2011年10月20日 11:01:20

昨晩記事読みながら…
自然に涙があふれてきて…( ; ; )
まるっとしたお手手は私も好きです(^^)
うちのモモも同んなじ様なお手手してますよん。

ネネさん…
私もありがとうね
うちのモモ…後どのくらい一緒にいられるかわからないけど、もしそちらに行くコトになったら宜しくね(^^)
みきぽんさん…ありがとうございます

6. 覚悟 - amesyo - 2011年10月20日 10:48:23

あんずも慢性腎不全だから私も獣医さんから「覚悟」の事は言われています。あんずは肝臓も有るしてんかんの有るので本当に心配なんですよ・・こうしてみきぽんさんと知り合えたことはきっとネネさんのお導きのようにも思います。大切な思い出をネネさん有難う~貴女の事は忘れないよ~何時までもみきぽんさんにの側にいてあげてね。猫ばか親ばか良いじゃない~それだ愛情があるのだから・・此処に来る人みんなが猫ばか親ばかだと思いますよ

5. 無題 - Mew - 2011年10月20日 09:30:04

そうそう。
夏の補液は汗びっしょりになりますよね。
エアコンかけて扇風機まわしても汗がでます^^;

ネネさんもちろん笑顔で過ごしているよね。
もう1年なんだね。
早いね。
これからもずっとネネちゃんと一緒に笑顔で
過ごしていかなくっちゃですね^^

4. 無題 - ナナのママ - 2011年10月20日 09:23:03

チョッピリ素直になれなくて
でも甘えん坊なネネさん
きっと猫生には色んな事があったと思うけど
優しい家族に巡り合えて、いっぱい愛情を注いで貰えて
最後は心の底から幸せな気持ちで旅立てたと思います
毎日お空の上からみきぽんさんや親分さん
そしてシゲちゃんマサちゃんの事を
見守ってくれているでしょう(^^)v
愛猫とのツーショット、貴重ですよね
我が家もカメラマンはママさんなのでツーショットは難しいわ
お友達が遊びに来た時にでも撮ってもらおっと♪
「あたち怒ってないわよ」のネネさんのお顔に
キュンとしちゃった

3. ネネちゃん - ゆか - 2011年10月20日 07:44:04

読んでいてほろりとしてしまいました。

とっても可愛いネネサン。
とっておおちゃめなネネサン。
とっても優しいネネサン。

親バカなんかじゃありません!
ステキなブログをありがとうございました。

きっとネネサンは笑顔で暮らしているから大丈夫です!だって、みきぽんさんと親分さんの元、素敵な生活ができていたのだから。

2. ありがとう・・・ - りこまる - 2011年10月20日 06:06:31

みきぽんさんの愛情があふれる
素敵な記事でした・・・
3日間、ネネさんのこと思い出すことができて
とってもよかったです。
ありがとう('-^*)/

1. ず~っと読ませていただいて・・・ - ハニャ - 2011年10月20日 04:20:19

みきぽんさん以上にネネさんの事を語る事は出来ませんが・・・

いろいろな経験をしてきたであろうネネさんにとって
最後に過ごしたみきぽんさん家での時間は
とても幸せだったと思います。

きっと虹の橋では、良い夢を見ながらお昼寝を
楽しんでるでしょうね。

トラックバック

URL :

プロフィール

みきぽん33

Author:みきぽん33
白黒ネコのマサ
サバトラ白ネコのシゲ
虹の橋へ出向してるネネと
バ飼い主夫婦のゆるい日常を公開中

ニャンズプロフィール

マサ ♂
2005.04.06生まれ(推定)
おっとり天然系
カツオ命


シゲ ♂
2005.04.06生まれ(推定)
超甘ったれ
ヒモと箱が大好き


ネネ ♀
1996.04.06生まれ(推定)
2010.10.18虹の橋へ
ツンデレお姫様

月別アーカイブ
カテゴリ
おこしやす
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新コメント
最新記事
リンク
QRコード
QR
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
RSSリンクの表示