断捨離その後

皆様覚えてらっしゃるでしょうか?

先月の上旬に記事で発表した断捨離宣言(そのときの記事はこちら→

あれから一ヶ月以上経ちました。

すでに一部屋分はなんとか終わり、リビングもそこそこ進みました。

(って、遅すぎだよね~)


猫道上等★


8月末はごちゃごちゃだった出窓も


猫道上等★


マサが窓にペッタリくっついてノビノビしても余裕になりました


猫道上等★


角度を変えるとこんなカンジ


猫道上等★


マサはいつでもどこでもカッパ~~ンだけどね おかしい



みきぽんが断捨離作業するときに、3種類の箱を用意しました


猫道上等★


これはいらない!となったものや何年も使ってないものは、迷わず『廃棄ボックス』行き。

保管は、ないと困るもの・今使ってるものを中心に入れました。


そして、ポイントは『検討中ボックス』


『断捨離』ルールだと、使わないものや使わないだろうと思えるものは捨ていといけないですよね

でも、なかなかふんぎりがつかないものってけっこうあるじゃない

そういうものの一時避難場所に用意しました。

日付を書いとくのがミソ。

この箱があるおかげで、けっこう作業のスピードがあがりました。


今日『検討中ボックス』に入れたものを翌日見て

「やっぱり捨てよう」とか「とっとこう」って、ちょっと考えたりする余裕が出来るんですよ。

いわば執行猶予?的な箱があると、気持ちにゆとりができました。


でね、思ったんですが『使わないもの』『使えないもの』=『いらないもの』とは

かぎらないんじゃないかなと。。。


大切な人から頂いたものや思い出の一杯詰まったもの。。。たとえボロボロで使えなくなってても

封をしたままでずっとしまってあったもの。

いつか使うかも。。。ってとっといたものが、役立ったことがあったし

ずっと着ないでいた服が、愛用の一着になったことも。。。


思い出の品や使わないけどどうしよう的なものも、やっぱり必要なものだと思うんです。

でもやっぱりどうしよう。。。と思ったものは、『検討中ボックス』へGO

そして半年とか1年後にチェックしてどうするか決めようと思います





<おまけの1枚>



タイトル:サービス~~



猫道上等★


↑の写真だけだとクレームがきそうだったので。。。





★いつもコメント・ポチ・ペタの応援ありがとうございます★
お時間のない方・コメントはちょっと・・・という方

ポチだけでも大変嬉しゅうございます。ドキドキ


携帯からの方携帯電話はこちらをポチ★ → 人気ブログランキング



どれでもお好きなキャラでポチっとお願いしま~~す


猫道上等★ 猫道上等★ 猫道上等★


ポチが、コメント欄を表示した状態だとカウントされないそうなのでご面倒ですが、コメント欄を開く前にポチをお願いいたします



この記事へのコメント

12. 無題 - ナナのママ - 2011年10月13日 21:41:25

頑張ってますね~
ママさんも年末に向けてやらないとな(^^;
毎年計画倒れで終わっちゃうから(笑)
でもママさんがやると何でも検討中の箱に
入っちゃいそうだわ(爆)
マサちゃん広くなったから心置きなく
ぱっか~んって開けるね♪

11. 無題 - mami - 2011年10月13日 20:27:16

そっか!
仕事が休みの一日で終わらそうとするから辛くなるのか~
検討中とか作ればいいんですね!!
ありがとう、みきぽんさん!
わたしもやってみたいと思います

10. そっかそっか!!! - らったん★ - 2011年10月13日 17:47:01

執行猶予の箱ってイイアイディアですね♪
捨てるor捨てないだと、結局取っておいちゃうww

サービスショットに萌え~(*≧艸≦)ププ

9. なる程ね。 - なっちん@三毛♪ぶち♪きじとら - 2011年10月13日 15:56:53

理論はわかるんだけど・・・
結局「検討中」も捨てきれない私。

・・・物は溜まる一方だわ(^▽^;)

ってか
みきぽんさんは ホントに几帳面!!
今度 つめの垢でも頂こうかしら!?( *´艸`)
片付け・・・本当に嫌いなのよね。 捨てられなくてさ~


※マサ君 雄たけび!?
何もない方向に向かって? 最近かな?ソレって・・・
瑠璃もやるのよ。 なんか怖くてさ。

8. 無題 - maik - 2011年10月13日 15:54:25

検討中ボックスしいですね*^^*
私はポイポイしちゃう方なんだけど
(とくに服は・・・ あ!でもリサイクルに持っていくこともあります! ちょっとしたお小遣いになりますよ!)

自分で買った物とかは良いんだけど
やっぱりもらい物は捨てにくかったりします。
なので、結構もらい物が残ってることが多いかな・・・^^

7. 無題 - にゃあご - 2011年10月13日 13:55:10

無くても困らないけど 
捨てる気になれないものが 多いのよね
貰わない 持ち込まない が いいのかしらね
でも 貰うの 好きだし ^m^

マサ君の のびのび~ 気持ちよさそうだにゃ

6. 保管できる - おきょー - 2011年10月13日 13:45:08

場所があるのが羨ましい~!^^

私は 後先考えず ガンガン処分派
あれ?捨てちゃったか・・・?っと
なる時も もちろんあってね(笑)

後は これいる?って聞くと欲しいって
言ってくれる人がいるから
助かってます♪ やっぱり新品は使わないと
わかっていても 捨てにくいから・・・

我が家は狭いから捨てるしかないのよ~(爆)

それでも捨てられないのはやっぱり
思い出の品。 まだアイルのお薬を捨てられません

いらないものじゃないから いいよね。


5. 無題 - にゃんずぱぱち - 2011年10月13日 11:38:10

ちょっとバタバタしててご無沙汰してしまいましたが
本日復活です( ̄▽ ̄)ノ
マサちゃんのサービスショットはうちの保管の箱へ
入れたいと思います(笑)

4. おぉー! - メイ - 2011年10月13日 11:19:06

頑張ってますね(´∀`)

この前、金スマで 片付けの魔法?だったかな??
すごい売れてる本の著者が出てて、片付け方法を教えてくれてましたよ。


そしたら、場所別じゃなくて物別に片付けた方がいいみたい。
洋服~とか、本~とか。
で、収納はあとから考えるって言ってた。



見てすぐは、実行したくなったけど、この片付け方法も、やっぱり長期間かかるらしく、平日は取り掛かるのがムリだし、、、と、結局はやってないんだけどね(^-^;)



保留ボックスは、いいねー。
日付を書いておいて、1年や半年たったら、中を見ないで捨てちゃうってのもアリかも(´艸`)



マサちゃん、サービスありがと(≧∀≦)

3. 無題 - たすくママ - 2011年10月13日 11:17:14


名前入力途中で投稿されちゃった~~

2. 無題 - tasuku - 2011年10月13日 11:15:50

出窓で思いっきり伸びてるマサちゃん気持ち良さそう~
断捨離はかどってるじゃないですか~
その分別箱はナイスですね!
見てたら私もやりたくなりました!
でもこのテンション、週末になると急下降しちゃうんですよ~なんで!?

1. いいですよね - amesyo - 2011年10月13日 11:13:32

私もしています
一応期限を決めて2カ月使わない物は捨てます。但し中には季節物も有るのでそう言う物は期限を少し長めにして置き目立つ場所に置き検討して捨てる方向にします。決断は早く迷うのは基本捨てるにしないと検討の物増えますからね。頑張って
家の旦那も検討箱に入れなきゃね

トラックバック

URL :

プロフィール

みきぽん33

Author:みきぽん33
白黒ネコのマサ
サバトラ白ネコのシゲ
虹の橋へ出向してるネネと
バ飼い主夫婦のゆるい日常を公開中

ニャンズプロフィール

マサ ♂
2005.04.06生まれ(推定)
おっとり天然系
カツオ命


シゲ ♂
2005.04.06生まれ(推定)
超甘ったれ
ヒモと箱が大好き


ネネ ♀
1996.04.06生まれ(推定)
2010.10.18虹の橋へ
ツンデレお姫様

月別アーカイブ
カテゴリ
おこしやす
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新コメント
最新記事
リンク
QRコード
QR
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
RSSリンクの表示