思わぬ展開

昨日、シゲの歯石除去のため病院へ行ってまいりました。

全身麻酔をするので、前の晩は12時にお水もご飯も下げて寝ました。

というより、寝ようとしました。


なにせ普段ダラダラ食いのニャンズ(置きエサしてる私にも問題あるけど)

特にマサはお水をよく飲む子なので、殆ど一晩中

「ノド乾いたよ~~~」「ご飯ないよ~~」と、人の顔をペシペシ叩いて

文句言いまくりでした。


トイレに起きようものなら、

「ゴハンーーーーー!!! お水ーーーー!!」

の大合唱 ○| ̄|_


猫道上等★


処置は午後からなので、シゲをお昼前までに病院に連れて行けばいいんですが

つきあわせてるマサがあまりにかわいそうなので、早めに行くことにしました。


キャリーにシゲを入れて玄関に待機させてる間に、マサにご飯とお水をあげたら

まってましたと水がぶ飲みしてました。


午後3時過ぎ担当してくださったK先生から、処置が無事終わったのでお迎えOKですの

連絡がありました


猫道上等★

ウチに帰ってくると、猫部屋の中を多少よろめきながらもウロウロ歩き回って

お家に帰ったことを確認できると、私の膝に乗ってしがみついてました。


猫道上等★


マサは歩き回るシゲのおちりをクンクンしながらくっついて歩いてました


猫道上等★


シゲには歯石だけでなく虫歯もあったそうで、抗生物質で処置してくださったとか。


今回、歯石の処置の他に

念のため。。。と思って、オチッコの検査をお願いしてました。

おしっこの比重をチェックしてほしくてお願いしたんですが

色々検査をして下さってました。


そして、なんと!!


オチッコにけっこう高いレベルの赤血球とバイキンが見つかってしまいました 目が点

なので、抗生物質のお注射が加わりました。

このお注射は効果が2週間続くんですが、どれだけ効いてるかをチェックするために

10日~14日の間にオチッコを採取して持ってくるように指示されました。


シゲは普段から若干頻尿気味なんです。

春の健康診断の時のおチッコ検査では全然OKでした。

オチッコの頻度はその時とここ最近と同じようなカンジだったんです。


トイレの砂は白いトフカス(オカラを原料にしたもの)を使ってるので

血液が出てたら判ると思ってました。

それにシゲは、立って真後ろにスプレーするようなカンジでオチッコするので

トイレのフードのふちにオチッコがたまるんです。

それを毎回ウェットティッシュやトイレットペーパーで拭くんですが

いつも薄い黄色なので、まさか血液が出てるとは思いませんでした。


ともかく、抗生剤が効いてバイキンくんとバイバイできることを祈るのみかな~~ガックリ・・・トホホ


お会計は、歯石除去以外のが結構かかってしまいましたが

アニコムのおかげで、12,181円でした。


これから寒くなってくると膀胱炎になる子が多いそうですので

皆様気をつけましょう


今日で9月が終わり、今年も終盤戦に入っていきますね。

何とかみんな元気で今年を締めくくりたいものです





<おまけの1枚>



タイトル:お帰り♪



猫道上等★





★いつもコメント・ポチ・ペタの応援ありがとうございます★
お時間のない方・コメントはちょっと・・・という方

ポチだけでも大変嬉しゅうございます。ドキドキ


携帯からの方携帯電話はこちらをポチ★ → 人気ブログランキング



どれでもお好きなキャラでポチっとお願いしま~~す


猫道上等★ 猫道上等★ 猫道上等★


ポチが、コメント欄を表示した状態だとカウントされないそうなのでご面倒ですが、コメント欄を開く前にポチをお願いいたします



この記事へのコメント

13. 早期発見! - fuwafuwa - 2011年10月01日 07:22:48

シゲちゃん、早期発見出来て良かったですね。まさか歯石除去から他の病気が発見されるなんて、みきぽんさんビックリだったでしょうね。お薬効くといいね。
マサちゃんとシゲちゃん、本当に仲良しだね。2人の画像は優しさいっぱいで癒される~゚+。(*′∇`)。+゚

12. あらま - なっちん@三毛♪ぶち♪きじとら - 2011年09月30日 22:18:21

それは思わぬ展開!!
でも
抗生物質で 菌を撃退できる場合もあるし・・
その可能性を祈ろう!

そうそう
オシッコの血液って
目に見てわかるのだけじゃないんだって。
チビ姐さんが膀胱炎で病院行った時
獣医さんが言ってた。

シゲくん お大事にネ!


※お祝いコメント アリガトでした♪ヽ(゚∀゚)ノ

11. 無題 - mako - 2011年09月30日 19:36:15

シゲくん、お疲れさまでした~
マサくんもお付き合いごくろうさんww

おぴっこって、色が出てなくても潜血反応出ることもあるからね~
早めに発見できて良かったにゃ

10. 意外に - カン太ママ - 2011年09月30日 17:12:39

目に見えなくても出てるんだ@@;
ちょっとビックリー
普通はピンクになったりして病院に行くケースがほとんどですもんねぇ~
シゲちゃん、めっちゃ早期発見でよかった!
早くばい菌がいなくなるといいな^^

9. 無題 - maik - 2011年09月30日 15:48:23

シゲちゃんお疲れ!!!
そ~そ~お水ご飯をあげない・・・
が結構大変なんだよね~・・・
にしても・・・シゲちゃん麻酔後もそんな変化ないですね・・・
秀吉、一日ボ~~~~っとして焦点が合ってない感じで、お口も閉まらないのかパカっと開いたまま・・・
この子大丈夫かな・・・って思ったぐらい心配だったんですけど・・・

実は秀吉、またまた奥歯の歯茎がすこ~し赤くなっているような・・・毎日歯を磨いてるので歯石がこびりついてってわけではないと思うんだけど取り合えず口臭もしてないし様子見
なんだか全身麻酔怖いんですよね^^;

8. ご無沙汰してますぅ。 - Emi - 2011年09月30日 15:37:24

シゲちゃんお疲れ様~!
絶食お付き合いのマサちゃんもお疲れ!^^;
おチッコ検査、やって正解でしたね!
ウチのもちもやって貰ったけど比重検査だけだったので
ちゃんと一度調べて貰った方が良いな~って思いました。
ウチもトフカスですが見ただけじゃやっぱり分からないもんなんですね^^;
早期発見でしっかり治れば安心ですもんね。

7. 無題 - yamami - 2011年09月30日 14:41:03

シゲちゃん、全身麻酔で歯石取りおつかれさま。
おしっこの検査で赤血球とバイキンが見つかった
ってことは膀胱炎の初期だったってことですすよね。
早く見つかってよかったですね!
テトーもうたも膀胱炎経験猫なので早めに
部屋を暖かくするためにカーペットをひきました。
人間の体感温度よりも早めの冬支度です(^_^;)

6. こんにちわ - momo* - 2011年09月30日 14:09:13

シゲちゃんおつかれさま~^^
診察で初期の膀胱炎が見つかってよかったね~
なってしまうと結構大変なので・・・(^_^;)
うちはクッキーが一時的だけど自力で排尿できなくなっちゃったくらい酷かったの(T_T)
ご飯を変えてからは大丈夫だけど・・・
シゲちゃん、お薬が効いて治りますように^^

5. 無題 - ささら - 2011年09月30日 13:38:14

お疲れ様!まさかおしっこの方に問題があったとは・・・でもこれも早期発見できてよかったですよね。
ちょびみたいに長いおつきあいじゃ大変ですから・・・

4. 無題 - にゃんずぱぱち - 2011年09月30日 13:32:17

シゲちゃんお帰り~^^/
しかしバイキンがいたとは…
けど早めの治療が出来たのでは?
すぐにバイキンバイバイですよ♪
あ、マサちゃんも絶食お付き合いお疲れ様(笑)

3. 無題 - たすくママ - 2011年09月30日 12:43:31

シゲちゃんお疲れ様~
やっぱり術後はソッコーでみきぽんさんの膝の上♪
おしっこも早期発見できてよかったですね。
うちも最近オシッコの検査してないな~。
我が家の猫砂も白の紙砂なので、色で分かると思ってました。
近々検査してみようかな?
シゲちゃん早くよくなりますように♪

2. シゲちゃん - YORIKO - 2011年09月30日 11:40:37

病院に行ってよかったですね。
思わぬ展開ですが、早期発見でよかった。
早くバイキンがなくなるといいですねぇ。。。
オシッコの色では血が出ていることが分からないときがあるんですねぇ・・・
いいタイミングで病院に行ってよかったかもしれませんね。
シゲちゃん、お大事に!
まさくんも頑張った(^^)
アキラもすごい水飲みですよ。

1. ビックリだったけど - メイ - 2011年09月30日 11:22:16

早めに気付いて良かったですよー!!
目には見えないくらいの血が、うっすら混ざってたってことだもんねー。
やっぱり、定期的な検査って必要なんだねー。

シゲちゃん、お疲れ様♪
マサちゃんも、飢え死にしなくて良かったね( ´艸`)

今日で9月も終わりなんて・・・。
ビックリだねー!!!

トラックバック

URL :

プロフィール

みきぽん33

Author:みきぽん33
白黒ネコのマサ
サバトラ白ネコのシゲ
虹の橋へ出向してるネネと
バ飼い主夫婦のゆるい日常を公開中

ニャンズプロフィール

マサ ♂
2005.04.06生まれ(推定)
おっとり天然系
カツオ命


シゲ ♂
2005.04.06生まれ(推定)
超甘ったれ
ヒモと箱が大好き


ネネ ♀
1996.04.06生まれ(推定)
2010.10.18虹の橋へ
ツンデレお姫様

月別アーカイブ
カテゴリ
おこしやす
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新コメント
最新記事
リンク
QRコード
QR
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
RSSリンクの表示