意外と平気?

猫部屋の暑さ対策、ご参考になりましたでしょうか?

なんかみなさん、このくらいのことはすでにやってるよ~

って方が多かったんじゃないかなと。。。いー


猫さんって、人間が何かやってるとすぐそばにきたり

視界に入るところにいたがりませんか?


みきぽんがパソコンをするのは大抵リビングです。

猫たちをリビングに出してる時にパソコンしようとすると。。。


猫道上等★


マサの手前にあるのは、外付けHDD。

パソコンからの熱風が出てるだろうに、爆睡してます。


猫道上等★


マサは暑がりなのに・・・と思ってたら、右側にチラッと見切れてるのは扇風機。

上に向けてるんですが、少しは風が当たるらしい


そして、シゲは。。。と探したら


猫道上等★


ナニやっとんじゃ コラーーーッッ!!!


さて、今朝も昨日と同じく過ごしやすい朝ですが、この後33度まで上がるって ○| ̄|_マジかよー

んで、明日は36度ですってよ!

昨年みたいな超猛暑はやめてほしいと切に願ってます。


昨年、ドンキで見つけた暑さ対策グッズ


猫道上等★


首に巻くタイプの冷感グッズで、首の後ろに保冷剤を入れられるポケットがあります


猫道上等★


こちらはおでこに使うタイプ。専用の保冷剤がついてました。


私的には、こっちの方がすごく便利に使えました。

特に掃除機かける時!! 以前は首にタオルを巻いて、汗だくになって掃除機かけてたんですが

これをつけてると、まったく汗をかくこともなく快適にお掃除できたんですよ。

も~~~これはホントに感激でした。


それに大きさも程よくて、わきの下とか首の後ろとかちょっとクールダウンしたいときに活躍しました。

保冷材は、ケーキとかを買ったときについてくる保冷剤を凍らせて入れてもサイズがちょうどいいんです。


先日チラッとお話ししました、『検査すっぽかし』の理由なんですが


すっぽかした検査とは、血栓の有無を調べるものでした。

片足だけのむくみなら、血栓の可能性がある確率は高いかもしれません。

しかし、両足おなじぐらいむくんでるワケで、先日記事の中でも書いたんですが

同じような血栓が同じような場所にできてて、影響してる可能性は。。。と考えると

確かに可能性はゼロではないでしょうけど、かなり低い。。。ってか

ありえないでしょうよ!! と思えるんですよ。

ハッキリ言って、お金と時間の無駄になると判断して行くのをやめました。


そのかわり・・・というか、ここ数か月間お世話になってる漢方薬局のおじさん(というかじーちゃん)

に相談したところ、私の足の状態を丁寧にチェックして

「これは冷えですね~。」という診断でした。

私としては、こちらのほうが信憑性がありそう。


「体が冷えたために血流が悪くなって、足に水が溜まってるんだね。」ということで

エアコン禁止・冷たい飲み物&食べ物禁止で、半身浴するようにとアドバイスされました。

ネットで調べて指圧やマッサージもやってみることにしました。

まだ始めて2日目なので、効果のほどはハッキリ出てませんが

とりあえず続けてみようと思います


ご心配下さった皆様、本当にありがとうございます。

ちょっちイライラしますが、ノンビリやろうと思います。



もし買い物に行くのがつらくなったら、近所のスーパーはほとんど宅配サービスをネットで

やってるので利用しようかなと。便利な時代になったもんだわ~~


長々とごめんなさい。

長くなりついでに。。。


猫道上等★


余った生地で作ったヘアバンド。これも暑さ対策になるかな??





<おまけの1枚>



タイトル:何か問題でも?



猫道上等★




★いつもコメント・ポチ・ペタの応援ありがとうございます★
お時間のない方・コメントはちょっと・・・という方

ポチだけでも大変嬉しゅうございます。ドキドキ


冷えも怖いけど熱中症も怖いよね~ ポチ!


携帯からの方携帯電話はこちらをポチ★ → 人気ブログランキング



どれでもお好きなキャラでポチっとお願いしま~~す


猫道上等★ 猫道上等★ 猫道上等★


ポチが、コメント欄を表示した状態だとカウントされないそうなのでご面倒ですが、コメント欄を開く前にポチをお願いいたします



この記事へのコメント

11. うわ - YORIKO - 2011年07月09日 09:45:04

マサ君、暑くないのかな~?
冷え冷えグッズ、よさそうですね~。
私も首に巻くのが欲しいなぁ。
いつも汗がすごくって(^^;)
シゲちゃん、入ってるし~~~!(笑)
なんかインテリアになってる~~~~(^^)

10. うんうん - amesyo - 2011年07月09日 08:44:44

ふくらはぎから心臓の方へのマッサ-ジ頑張って~お風呂に入ってる時もマッサ-ジしてね・・そうそう・ダイエット用のコロコロ(いぼがたくさんついたロ-ラ-見たなもの)を買ってお風呂につかっている時すれば良いかもね。くれぐれもお大事にね。

9. 無題 - maik - 2011年07月09日 08:20:19

マサちゃん熱風と冷風を堪能中??
きっと「にゃんか首だけ冷えにゃいな~」とか思ってたりしてね*^^*

写真見てびっくり!!
すごいむくんでる!!去年、私が秀吉に噛まれてパンパンに腫れた時みたい・・・・
冷えとかでも足がむくんだりするんですね><
地道だけど血行を良くするのは体には良い事ですものね!
一日でも早く効果が出ると良いですね!!

シゲちゃん^^;
でも可愛いから、まっ!いっか~~~*^^*

ヘアーバンダナ良いですね!!
応用で冷え冷え猫首輪も出来そうですね*^^*

8. こんばんは☆ - momo☆ - 2011年07月09日 01:17:11

私も冷え性で整体通うようになって少し改善してきてるとこですよん^^;
夏場はエアコンがネックみたい…
部屋を冷やしすぎないようにと風に直接当たらないように気をつけてます。
普段は水道水をそのままか白湯を飲んだり…なるべく温かい物かなぁ…

浮腫みが早く良くなるといいですね(^ ^)

7. 怖いねー。 - メイ - 2011年07月09日 00:28:10

暑い時でも、冷え症の症状が出ちゃうなんて。。。


でも、水分は必要だけど、冷たいものじゃなくて良いわけだし…
私は、常温の水とか 平気で飲めるんだけど、きっと そーゆー方が体には優しいんだろうなぁー。


私も、クーラーが苦手で。
クーラーをつけたまま仕事してると、体の中が冷えてく感じが すごいよくわかるんだよねー。

やっぱりクーラーは、怖いね。


みきぽんさん、お大事にね。
むくみが、あまりにもひどくなるようなら、やっぱり病院で検査してみてね。



シゲちゃん、何をガサゴソしてるのかしら?(´艸`)
怒られても気にしなーい♪って感じが、かわいいにゃ(*^_^*)

6. 無題 - mami - 2011年07月08日 21:16:53

わたしも冷えたり運動しなかったりすると、とたんにむくみます(>_<。)

漢方とマッサージ、効き目があるといいですね!

5. 無題 - catnap - 2011年07月08日 18:47:45

片づいてるwww

首に巻くのいいらしいね
アタシも買いたいわ
なんかいろいろあって悩むなぁ

なったんはひんやり倶楽部
基本乗らないんだけど
今朝母の部屋でぽっぽんを追い出して乗ってるのを見たw

4. 自分の - chatarou - 2011年07月08日 15:33:53

信じる方にかけてみるのは良いと思いますよ。
確かにむくみはありえますものね!少しずつでも改善される事を祈ってます!!
そして・・・シゲちゃんの最後の一枚!そのヤンチャそうなお目めに思わず微笑ましく笑ってしまいましたよっ

3. 無題 - にゃんずぱぱち - 2011年07月08日 13:13:30

冷えでむくんだ方が信憑性ありますね^^
半身浴はいいらしいですよ♪
うちのままちもやってるみたいです^^
先日PCやってたらじゅらにキーボードのところで
爪とぎされちゃってキーが5枚程飛んじゃった(汗)
なんとか直しましたけど^^;
みきぽんさんも気をつけてね( ̄∇ ̄;)
シゲちゃん何やってるかと思ったら
隠れ場所作ってたんだ(爆)

2. 無題 - にゃあご - 2011年07月08日 13:13:16

まぁ シゲ君って 本当に 華奢だったのね(笑)
整理整頓 取り出しやすいわね


1. 無題 - たすくママ - 2011年07月08日 12:45:31

うちは新聞を広げると100%の確率でルークに乗られます(泣)
なので最近まともに新聞読んでない…
シゲちゃんなにか漁ってるのかと思ったら、
入ろうとスペース空けてたんだね~。
スリムだから難なく入っちゃったね♪

今生活に支障が出ていないのなら、漢方で様子を見るのが
体にも優しいしいいかもしれませんね。
やっぱり自分である程度調べて判断するのは大切ですよね。
足のむくみ、早く改善されますように。お大事になさってください♪

トラックバック

URL :

プロフィール

みきぽん33

Author:みきぽん33
白黒ネコのマサ
サバトラ白ネコのシゲ
虹の橋へ出向してるネネと
バ飼い主夫婦のゆるい日常を公開中

ニャンズプロフィール

マサ ♂
2005.04.06生まれ(推定)
おっとり天然系
カツオ命


シゲ ♂
2005.04.06生まれ(推定)
超甘ったれ
ヒモと箱が大好き


ネネ ♀
1996.04.06生まれ(推定)
2010.10.18虹の橋へ
ツンデレお姫様

月別アーカイブ
カテゴリ
おこしやす
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新コメント
最新記事
リンク
QRコード
QR
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
RSSリンクの表示