2011台湾レポ:その3~美食的台湾編

いや~~~参りました。昨日こそ皆様のところに遊びに伺う気マンマンだったのに

腰が痛くてギシギシ。。。トシかな~~たった2泊3日の旅行だったのに

疲れがなかなか取れません すみませ~~ん!! 354354


腰の痛みは夜にはほとんど良くなりましたので、ご安心くださいね

疲れの方は、ユンケルなどを飲みつつネコズとひたすら寝ております。


ハイ、本日は皆様のご期待にお応えして『美味しいもの』をガツン!!と

ご紹介しますよ~~キャー

お腹空いてる方には超目の毒かもかも~~~にこ

今日は写真がホントにめっさ多いので、またまたご迷惑おかけしますぺこり


まずは、初日ハワードホテルでのランチがこちら


猫道上等★


上海風のあんかけ焼きそば。麺が細くて香ばしくてすっごく美味しかったです


猫道上等★


酸辛湯(サンラータン)。文字通り酸っぱくて辛いスープです。これもクセになりそうな美味しさです♪


右上に見切れてるのは、サービスのお茶が入ったポット。


実は、このスープ注文した時「ありません」って言われたんです。(メニューになかったし。。。)

しかし、数分後先のウェイトレスさんが戻ってきて

「お作りします」ってヤッホー


このお店はホテルの2階の台湾料理のお店です。(名前は忘れた)

こちらのホテルに泊まるときは必ず一度はここでお食事してます。

地元の人にも美味しいことで有名みたいです。


しかし、他の中華料理のお店と同じくお料理が数人用のサイズなんです。

そこにお一人様で行くと、おのずと頼めるメニューが限られます。


↑の酸辛湯は、特別にスモールサイズで作ってくれたんです。

このサービスに大大大感激!!!


初日の晩御飯、いつも台湾に帰るとお世話になってるいとこ姉夫婦と

今回はなんと姉夫婦の一人娘(私からするとはとこですな)

の家族がカナダから帰ってきてるとのことで

はとこ夫婦と5人で上海料理をご馳走になりました。


みきぽんは両親とすっごく年が離れてたので、いとことは言っても

姉とは親子ほど年が違います。

はとこは私と8才しか違いません。

彼女は日本で生まれ、て小学校に上がるまで日本にいたので

今でも片言の日本語が話せます。


が!!

写真がないんですよ~~


姉夫婦とだけならカメラを出せたんですが、はとこと再会するのは30数年ぶりだし

はとこのご主人とは今回初対面だったので、カメラを出す勇気が出なかった根性なし汗


ハワードプラザホテルでは、ウェルカムフルーツのサービスがあります。


猫道上等★

リンゴ・グレープフルーツ・バナナ。食べると、次のルームクリーニングの時に補充してくれます


猫道上等★



これはいとこ姉からの差し入れです。

手前のグリーンのも奥の右手の大きくて赤いのもマンゴーです。

奥の左手のは、ピンクアップル(現地ではデンブと言ってます)

食感は、サクサクしてるけどジューシーで甘さ控えめ。喉が渇いたときに最適です


2日目の朝食は、これらのフルーツでお腹いっぱいになりました。


でもね、これ一部なんですよ。デンブは6個ぐらいあったし赤いマンゴーは

もう一つあって、帰るまでの間に食べきれませんでした。


猫道上等★


二日目のランチは、いとこ姉とハワードプラザの地下のお店に行きました。

こちらも台湾料理のお店ですが、現地の方たちにも人気のお店で

初日に来ようと思ったら、結婚式の披露宴で貸切になってました。


以前こちらで焼きビーフンをいただいたことがあるんですが、ホントに絶品でした。


猫道上等★


手前は芋粥で、奥はヘチマとあさりの炒め物。


猫道上等★


台湾料理と言ったらコレは外せない!その1がコレ


豚マメ(腎臓)とショウガの炒め物


猫道上等★


その2の揚げ春巻き。奥にチラッと見えてる赤いタレをつけていただきます。

中身は牡蠣(台湾の牡蠣は親指の先ぐらいの小ささなんです)


猫道上等★


そしてそして、みきぽんの大大大好物のイカ団子!!!


揚げたてのアツアツを花椒(ホワジャン)をつけていただきます。

お団子がプリップリで最高でした。添えられてるキュウリの飾り切りにご注目♪


猫道上等★


お腹がいっぱいでも、デザートは別腹♪


お茶と、温かい羽二重もちにピーナッツの粉がかかったデザートです。

甘さ控えめで、ほんのり香ばしくて美味しかった~~~♪


ランチを食べすぎたので、晩御飯は軽めにホテルのベーカリーで調達した


猫道上等★


ケーキ。名前が『ハワードプラザ・ダイヤモンド』だって


上にゴロゴロ乗ってるのはマカダミアナッツ。

すぐ下の黄色いクリームは、カスタードじゃなくてマカダミアナッツのペーストが

練りこんであるクリームでした。

ピンクの部分はベリーの香りがフワっとするスポンジで、甘さ控えめでホントにおいしかった~~♪


猫道上等★


本場の杏仁豆腐~~。こちらも甘さが抑えられててさっぱりして美味しかったです




さてさて、気が付くとホントに写真がすごい多くて

今回街中の様子をお伝えする予定でしたが、次回にしたいと思います。


たった2泊3日の旅行なのに引っ張っちゃってごめんなさ~~い!!

今日は午後から夜までお出かけなので、またまたご訪問できないかとおもいます

それでもいいよ~というお優しい方、一言コメントをいただけますと

とてもとても励みになります (´-┃




この記事へのコメント

7. 無題 - クロタンママ - 2011年05月21日 22:07:44

食べたことないものがたくさん・・・・
してもおいしそうヾ(*´∀`*)ノキャッキャ
いいなぁ~
また行きたいなぁ・・・
でも、2泊3日よりもうちょっち長くいたい・・・
マカダミアナッツの乗ったケーキ・・・あまそ~(^~^)

6. うわぁ~ - kuroneko-somali - 2011年05月21日 21:24:19

やっぱり、とっても美味しそうな物には、飛びついてしまう私です。
台湾は、フルーツが美味しそうなイメージです。
マンゴー食べたい~о(ж>▽<)y ☆

2泊3日のハードな旅行だったので、余計にお疲れが出たのではないですか?
無理せず、ゆっくり週末過ごされてくださいね。

5. クッ。。。 - ま~にゃん - 2011年05月21日 20:49:55

空腹でここにきちゃったよー( ´(ェ)`)
おなかすいたーあたしにもひとくちーw
イカダンゴおいちそー(≧▽≦)

4. 台湾グルメの旅! - はなび - 2011年05月21日 17:19:52

い~なぁ おいしそう!

台湾に 行ってみたい で~す。

3. ・・) - amesyo - 2011年05月21日 16:11:25

どれもこれもボリュ-ム満点の食べ応え有るものばかりですすね~朝から大掃除してワックスがけした私には・・少々危険な状態です。
これから夕飯の買い物に行くのに・・メニュ-が決まりまへん

2. わ~ぉ~~~~~~~~~~美味しそう!! - ひにゃんこ - 2011年05月21日 15:35:28

みきぼんさん!お久し振りです~
私がミラノで風邪で寝ている時に、みきぼんさんは台湾で美味しいもの満載だったんですね~~
いまお腹が空いていて、ぎゃ~~~~~~
何でも美味しそうでグ~グ~お腹がなりますよ~
お互いからだ気をつけましょうね~
腰の具合いかがですか??

1. 無題 - にゃあご - 2011年05月21日 11:32:15

うぉーおぅー よだれが・・・
どれも みんな 食べてみた~い

へちまって 食べれるんだ 知らなかった
マカダミアナッツのペーストに本場杏仁豆腐
味わってみたいわぁ

トラックバック

URL :

プロフィール

みきぽん33

Author:みきぽん33
白黒ネコのマサ
サバトラ白ネコのシゲ
虹の橋へ出向してるネネと
バ飼い主夫婦のゆるい日常を公開中

ニャンズプロフィール

マサ ♂
2005.04.06生まれ(推定)
おっとり天然系
カツオ命


シゲ ♂
2005.04.06生まれ(推定)
超甘ったれ
ヒモと箱が大好き


ネネ ♀
1996.04.06生まれ(推定)
2010.10.18虹の橋へ
ツンデレお姫様

月別アーカイブ
カテゴリ
おこしやす
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新コメント
最新記事
リンク
QRコード
QR
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
RSSリンクの表示