鶯を探せ!!

ご訪問が滞ってまして、本当に申し訳ございません!!

にもかかわらず、コメント・ポチ・ペタしてくださるお優しい皆様に

心から感謝感謝です!ごめん


昨日の夕方にもまたM7クラスの余震があり、我が家は震度3でした。

福島方面では頻繁に余震が続いて。。。

現地の皆さんは本当に不安な夜を過ごされたでしょう。


落ち着いたかな~と思ったら、今朝また震度3の余震が。。。

もうね、最近じゃ震度3ぐらいじゃビビリませんよー

でも長く揺れてると、あの大地震の時みたいに

いきなり大きな揺れになるんじゃないかと怖くなりますが。。。


さて、我が家の裏手には小さい公園があります。


猫道上等★


そのど真ん中に土がこんもりとした場所があります。

ここは古墳らしいんですよ。

背の高い木々が茂っていて、鳥たちのパラダイスになってます。


先月の末ぐらいから、ウグイスの「ホ~~~ホケキョ♪」の鳴き声が

あちこちから聞こえてたんです。

で、昨日洗濯物を干してたら、この公園から声が聞こえる!!

なんとかその姿を写したい!ってことで、カメラ抱えて走りました。


めったに使わないマクロレンズを装着して撮影したんですが


猫道上等★


標準レンズで見ると、わからないんですが

マクロで撮ると、枝が混んでいてジャンゴー状態 ウキャー!


しかし、めげずに撮影続行 


猫道上等★

矢印しないとわかんねーし 汗


悪戦苦闘してる私の耳に、はっきり聞こえる


ホ~~ホケキョ ケキョッ ケキョッ の声


声のする方へそっと移動しつつ探すワタシ



猫道上等★


キミは違うよね・・・


猫道上等★


あなたも違いますね ううっ...


とその時!!


猫道上等★


も・・・も・・・もしかして!?


皆さん、見えますか?

100mmの望遠ではこれが限界なので、トリミングして。。。


猫道上等★


思いっきりボケボケですが、この体つきといい頭やお尻の部分の色といい


ウグイスさんじゃね?? そうでしょ? そうよねっ!!



撮ったどーーーー!!! ←心の叫び



この1枚を撮るために1時間。。。

今度はもう少しクリアに撮りたいな~~





<おまけの1枚>



タイトル:期間限定だから・・・



猫道上等★


しつこく桜。。。





★いつもコメント・ポチ・ペタの応援ありがとうございます★
お時間のない方・コメントはちょっと・・・という方

ポチだけでも大変嬉しゅうございます。ドキドキ



携帯からの方携帯電話はこちらをポチ★ → 人気ブログランキング


撮影成功よかったね~~♪の ポチ!

どれでもお好きなキャラでポチっとお願いしま~~す


猫道上等★ 猫道上等★ 猫道上等★


ポチが、コメント欄を表示した状態だとカウントされないそうなのでご面倒ですが、コメント欄を開く前にポチをお願いいたします



この記事へのコメント

5. 無題 - 猫娘 - 2011年04月12日 14:25:48

ホーホケキョ?ほんとだ!うぐいす!
まさしくうぐいす!よく撮れたね~!!
ここまで撮れるともっと望遠が欲しくなっちゃうんじゃ?
うちもしつこく今日も桜
たぶん今週は桜ウイークになっちゃうわ(^^ゞ

4. 初めて! - chatarou - 2011年04月12日 14:04:03

みました~っ!!!ありがとうです!
本当、余震は、まだあの時の恐怖で手が震えます。こんなに遠くのYの手が震えるんだから被災地の方々の恐怖・・・本当になんといっていいか。
被災地の方々にも沢山の春をみせてあげたいですねっ

3. 春ですね - にゃあご - 2011年04月12日 12:16:40

すずめ、鳩、カラスは よ~く わかるのですが
野鳥の 姿と名前は リンクしません (;^_^A 
カメラで 世界がひろがりますね
おすそわけ ありがとうございます  

2. いっぱんに - okameinko - 2011年04月12日 12:02:13

うぐいす色といわれて私たちが思いうかべるのは「うぐいす餅」などの色彩ですが、実際のウグイスの羽色は緑よりも茶に近いくすんだ色です。
メジロという鳥は、大きさもウグイスに近く、体も緑色ですから、しばしばウグイスと誤認されています。メジロは花の蜜を好み、梅や椿の花の咲くころ姿を見せるので、ウグイスが来たと思うようです。梅にメジロ、の方が多いのです。
メジロの方が綺麗な緑色だけど、目の周りが白いのが特徴。
さいきん、福島の方に震源が下がってきてて、神奈川も頻繁に震度3とかで揺れますよね。
なんか、車酔いみたいになっちゃって、昨日もずっと具合悪かったぁ・・・。

1. んんん - amesyo - 2011年04月12日 11:43:50

ウグイス?めじろ?どっち??
めじろは目の廻りが白いから・・この写真めじろのようにも見える・・し・・解らない・・でも
ホ~ホケキョってさえずるのだからウグイスよね
以前の家にも、うぐいすやめじろが来ていたけど・・この時期のウグイスって上手く鳴けない下手な子もいるんですよね~
↓素敵な満開の並木道ですね、
ネネさんの様に華やかで短い桜・・桜咲く度にネネさんが帰って来るのね。

トラックバック

URL :

プロフィール

みきぽん33

Author:みきぽん33
白黒ネコのマサ
サバトラ白ネコのシゲ
虹の橋へ出向してるネネと
バ飼い主夫婦のゆるい日常を公開中

ニャンズプロフィール

マサ ♂
2005.04.06生まれ(推定)
おっとり天然系
カツオ命


シゲ ♂
2005.04.06生まれ(推定)
超甘ったれ
ヒモと箱が大好き


ネネ ♀
1996.04.06生まれ(推定)
2010.10.18虹の橋へ
ツンデレお姫様

月別アーカイブ
カテゴリ
おこしやす
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新コメント
最新記事
リンク
QRコード
QR
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
RSSリンクの表示