こういう時なので。。。

計画停電2日目、昨日はごく一部だけ2時間の停電でしたが

今日は朝から各地で停電しています。今日は昨日とうってかわってかなり気温が下がっているので

エアコンなどの電力需要が増えるという予想で、今後も停電する地域があるということです。


昨日身近でしみじみ感じた、食料品や日用品の買い物パニック

なんだか、年末の買い物シンドロームというか

『買い出ししなくちゃ!冷蔵庫や食料品のストックを満杯にしとかないと!』

と、追い立てられるような感覚を連想してしまいました。

冷静に見れば、大晦日から2日後にはたいていのお店は普通にお買い物ができる

状況なのに。。。


また、23才のはずなのになぜかリアルで知ってる『オイルショック』

お店からトイレットペーパーが消えましたっけ。

このときトイレットペーパーだけでなく、生理用ナプキンも品薄になってました。

あの時のパニックを思い出しました。


昨日は私も浮足立ってましたが、帰宅してから冷蔵庫や食品をストックしてる引き出しをチェック

したところ、しばらくはなんとかなりそう。。。

お蕎麦やそうめんなどの乾麺があるし、お肉類はなくても野菜はそこそこある

ホットケーキミックスに牛乳もほぼ1本あるし、お米がちょい寂しげだけどお粥にすれば

なんとかなる。。。


必要は発明の母 窮すれば通ず 創意工夫。。。ってことで、

あれこれ無い知恵を絞って対応しようと思います


我が家は殆どペットボトルの飲み物を買わないので、空のペットボトルって殆どないんです。

なので、飲料水は水筒や夏場に活躍してた麦茶を入れて冷やす容器などを駆使してます。

生活用水はおふろにおみずをためてあるので、とりあえずいいかな?ってカンジです


あれやこれや人間が頭を悩ませている傍らで。。。


猫道上等★


キミたちがいてくれて、本当に良かった。。。みんなで頑張ろうね


昨日ペットショップに買い物に行ったとき、多少空いてる部分はあるものの

ずらりと並んだ猫缶やら猫用おやつ諸々。。。眺めながら

人間用に食べれないかな。。。って、つい思っちゃったのは内緒


このところご訪問やペタのお返しが滞ってて大変申し訳ないのですが

この節電騒動が一段落するまでの間、記事の更新を優先させていただき

ご訪問を失礼させていただこうと思います。

ということで、コメント欄を閉じることにいたしました。

ペタは開けますので、どうかよろしくお願い申し上げます




<おまけの1枚>



タイトル:祈ってます



猫道上等★


被災者の皆様が一日も早く穏やかな眠りを得られますように。。。。





★いつもコメント・ポチ・ペタの応援ありがとうございます★
お時間のない方・コメントはちょっと・・・という方

ポチだけでも大変嬉しゅうございます。ドキドキ


必要は発明の母! ポチ!

携帯からの方携帯電話はこちらをポチ★ → 人気ブログランキング



どれでもお好きなキャラでポチっとお願いしま~~す


猫道上等★ 猫道上等★ 猫道上等★


ポチが、コメント欄を表示した状態だとカウントされないそうなのでご面倒ですが、コメント欄を開く前にポチをお願いいたします


スポンサーサイト

この記事へのコメント

トラックバック

URL :

プロフィール

みきぽん33

Author:みきぽん33
白黒ネコのマサ
サバトラ白ネコのシゲ
虹の橋へ出向してるネネと
バ飼い主夫婦のゆるい日常を公開中

ニャンズプロフィール

マサ ♂
2005.04.06生まれ(推定)
おっとり天然系
カツオ命


シゲ ♂
2005.04.06生まれ(推定)
超甘ったれ
ヒモと箱が大好き


ネネ ♀
1996.04.06生まれ(推定)
2010.10.18虹の橋へ
ツンデレお姫様

月別アーカイブ
カテゴリ
おこしやす
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新コメント
最新記事
リンク
QRコード
QR
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
RSSリンクの表示