輪番停電

昨日、津波警報や注意報がすべて解除にはなりましたが

まだ余震が続いている地域があります


そんな中、今日から輪番停電が始まるという報道が昨夜ありました。

それによると、我が家は午前と夕方と2ブロック停電するグループに属してました。


しかし、今朝東京電力のHP で確認したところ

地番によって第4・第5グループのどちらかに属していて、停電時間は

どちらも夕方から3時間でした。

しかし、電力の供給状況によって停電しないこともあるそうです。


輪番停電のエリアにお住いの皆様、変更などがある可能性がありますので

こまめにチェックされることをお勧めします


それより驚いたのは、『停電する』ことは覚悟してたんですが

朝早くニュースを見ていたら、交通機関にかなりの影響があって

急行が全部鈍行になっていたり、運行距離を短くなっていたり

最悪運休している路線もありました。

当然のように通勤通学に大きな影響が出てしまっています。


ケーブルテレビのCNNやBBCを見ていると、今まで見たことのない画像が出てきてたり

また、原発について新たな意見などが聞けました。


被災地にお住いのご親族・お友達と連絡が取れず、ご心配の皆様

1日も早く安否の確認ができますように


被災地の状況、見るたび本当に胸が痛みますが

見なければ状況が判らない。。。何もできない自分にもどかしさを感じますが

少しずつでもできることを見つけていきたいと思います。


11日の地震の直後から午後9時半過ぎまで、我が家は停電してました。

その時に役に立ってくれたものをちょっとご紹介します。

そんなの判ってるよ!って言われちゃうかもしれませんが

よろしかったらご覧くださいね


猫道上等★


スーパーなどでたまに催される『便利グッズ』のイベントで購入した災害用グッズ。

手動で、チラッと見えるグレーのハンドルを回して発電させます。


ライトとサイレン、FM・AMラジオが聞けて携帯に充電もできるということで、購入しました。

必死にハンドルをグリグリ回してもすぐに電気がなくなってしまうので

ラジオを聞いてる間、ずっと回し続けてました。

なので、携帯の充電するのは、必死にハンドルを回し続けてもほとんど充電できませんでした。


とはいえ、情報収集と夜トイレに行くときや家の中を移動するときはとても役立ちました。


猫道上等★


携帯用の補助バッテリー。2日ほど前に満タンにしておいてたのですごく助かりました。

携帯からツイッターに繋いで、情報収集やお友達に無事の報告が出来ました。

といっても、ツイッター自体に繋がらないことの方が多かったんですけどね。。。


猫道上等★


夜になって、活躍してくれたランタン

LEDライトなので、かなり明るかったです。

このランタンと↑の携帯用バッテリーはドンキホーテで買いました。


猫道上等★


我が家の暖房はエアコンとガスファンヒーターなので、電気がダメとなると全部使えません。

なので、使い捨てカイロがとても役立ちました。

猫たちには、右側の普通のタイプのをタオルにくるんで、ファスナー付の枕カバーに入れたのを

猫用こたつに敷きました。

(ここまでやらないと、ほじくり出されてめちゃめちゃに破かれる危険度大!)

けっこう熱くなるので、更にその上に猫用の毛布を敷いたら二人とも気に入ってその上で寝てました。


こんな情報なんて、いまさら。。。なのかもしれませんし

皆様当然のようにご存知のことかもしれません。

でも、もし少しでもご参考になれば幸いです





★いつもコメント・ポチ・ペタの応援ありがとうございます★
お時間のない方・コメントはちょっと・・・という方

ポチだけでも大変嬉しゅうございます。ドキドキ



携帯からの方携帯電話はこちらをポチ★ → 人気ブログランキング



どれでもお好きなキャラでポチっとお願いしま~~す


猫道上等★ 猫道上等★ 猫道上等★

スポンサーサイト

この記事へのコメント

2. 無題 - にゃんずぱぱち - 2011年03月14日 13:11:07

ご心配をお掛けしましたが我が家は全員無事で
被害もありませんでした。
本日会社に来てみましたが仕事はバタバタしています^^;
そんな状況なので今日は簡単コメで失礼致します。

1. そないあれば - amesyo - 2011年03月14日 10:21:25

そないあればですね。
私は阪神震災時に友達を亡くしているので、今回の震災は本当に息がとまるほどの思いです。
私も、震災に備えて水4箱とカセットコンロガスボンベ6本やかん鍋・カンパン<歯が悪から困るけど)缶詰パン・湯たんぽ・ひざかけ・を用意していますが・・避難場所にはにゃんを連れて行けないからにゃんのご飯・トイレなども用意しなくちゃと今回思いました。
人ごとじゃなく普段から備えておくと言うことも大切ですね。
そして、自分達から出来る事で助けていくことですね。まずは節電ですね

トラックバック

URL :

プロフィール

みきぽん33

Author:みきぽん33
白黒ネコのマサ
サバトラ白ネコのシゲ
虹の橋へ出向してるネネと
バ飼い主夫婦のゆるい日常を公開中

ニャンズプロフィール

マサ ♂
2005.04.06生まれ(推定)
おっとり天然系
カツオ命


シゲ ♂
2005.04.06生まれ(推定)
超甘ったれ
ヒモと箱が大好き


ネネ ♀
1996.04.06生まれ(推定)
2010.10.18虹の橋へ
ツンデレお姫様

月別アーカイブ
カテゴリ
おこしやす
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新コメント
最新記事
リンク
QRコード
QR
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
RSSリンクの表示