地震対策情報その2【拡散】

未曾有の大震災から2回目の朝を迎えました

昨日は一日中ニュースを見続けていますが、悲惨な状況を見るにつけ

息苦しさと涙が溢れます。


被災され、憔悴した様子で道を歩く男性にマイクを差し出す報道の記者に

正直怒りを感じました。


昨夜、地震対策情報を転載させていただきましたが

またとても身近で役立つ情報が入りましたので、ご紹介します

皆様是非ご活用くださいませ


○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●




・避難した女性の方。
絶対に一人で公衆トイレに行かないで。
便乗する性犯罪者がいます。
常に誰かと行動して、トイレも二人以上でいくようにしてください。



・赤ちゃんがいる方。
赤ちゃんの頭にタオルでも何でもいいので、クッションになるようなものを置いてください。
阪神大震災で、テレビが飛んできて死亡した乳児がいました。
彼の死を無駄にしないで。



・電話の使用は極力避けてください! 
非常の為の119番や110番がかかりづらくなっています。 
安否の確認は災害用伝言ダイアル171番 
またはツイッターなどのネットの利用でお願いします。



・地震が起こったら、必ず窓を開けてください。
そして、家にいる人は、水道が止まる前に、お風呂に水をためてください。
まだ、電気が通じる人は、ご飯を炊いてください。
阪神淡路大震災の経験から、皆さんに伝えます。



・停電をした地域は、必ずブレーカーを全て落としてください。
また避難する際も絶対にブレーカー落としてください。
送電時に火災になって家が燃えてしまいます。
停電から復旧した瞬間ショートして火災というケースも多いようですので、停電してても落としてください。
通電されたら小さなブレーカーを一つづつ入れて下さい。
漏電ブレーカーが落ちるようでしたら、無理に入れず、電気事業者等に連絡をとって下さい。



・ガスの元栓をしめてください。
ガスが充満すると静電気だけで大爆発が起こります。



・断水の可能性がありますので、お風呂に水をためてください。
飲料水の確保もお忘れなく。
ネットが使えるうちに自分の住んでる地区の避難場所を確認してください。



・足元数十センチの津波でも足をすくわれ一気に沖合まで流されます。
絶対に見物などには行かないようにしてください。



・車のトランクにタイヤ交換用のジャッキがついているはずです。
瓦礫の下敷きになっている人を救助する場合、かなり重要になってきますので、提供をお願いします。


・室内に居る時も、履物の確保をしてください。
ガラスの破片で足を怪我すると、命取りです。



・避難する時は、雑誌を頭に載せてタオルやシャツで包むだけでも
簡易ヘルメットになります。
おなじように足に巻けば、履物になります。


・これから夜になるとき。
阪神大震災で最後に最大に悲惨に襲った災害は、「治安悪化」による「人災」です。
大切な人を守ってください。
一人でいる人は、最寄りの知り合いと小さくても良いのでコミュニティを作りましょう。



日記・ツイッターで広めて下さい。
お願いします!

あなたのひと手間が友人知人を救うかもしれません!!


転載元はコチラ→


○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●



海外からも続々と救援の手が差し伸べられています

一人でも多くの命が救われますように。。。

スポンサーサイト

この記事へのコメント

7. 無題 - リンゴ - 2011年03月13日 22:11:06

みきぽんさん 大事な情報ありがとうございます。青森市内は、1番の停電だけで治まりましたが。まだまだ余震があるのでビクビクです。。

とりあえずは、いつも懐中電灯とラジオは側に置いています。あとは、ヘルメットを買っておこうかとおもっています。。

6. はい - amesyo - 2011年03月13日 20:53:22

はいコピ-して少しでも役立つようにします

5. 無題 - たすくママ - 2011年03月13日 16:07:51

みきぽんさん、たくさんのリンクありがとうございます!
コピーさせていただいて、今後の準備に参考にさせていただきます。
今日も何度か余震があって、まだまだ安心できない状況で…怖いですね。
ほんとにお互い気をつけてすごしましょう。

4. 無題 - 風子 - 2011年03月13日 12:22:10

コピーさせて頂きました。
ありがとうございます。

3. 無題 - ナナのママ - 2011年03月13日 11:36:35

コメントありがとうございました!
みきぽんさん宅も大きな被害がなくて何よりです。
人生初の震度5.5強は生きた心地がしなかったわ(^^;
電車が止まっちゃったので会社に泊まれって言われたんだけど
ニャンズが心配だし、会社で一人の時に大きな地震が来たら怖いから
無理を言って同じ方向に帰られる社員さんに同乗させて頂き
なんとか帰ることができました!
多少戸棚が開いて中身が散乱していましたが
ニャンズが無事ならそんなのどうってことありませんからね!
そうそう、女性の方は非常持ち出し袋の中に
生理用ナプキンを入れておくといいそうです
ショックや恐怖で予定外に始まったりして
ナプキンがなくて困ったという友達が居ました。
うちも改めて非常持ち出し袋や地震対策を練り直さなきゃ(^^;

2. 無題 - mami - 2011年03月13日 10:02:07

ニュースキャスターがしたり顔で語るのを見てるのは、腹立たしい。
だけど、現地の様子を知るには、テレビの映像しかない。
電話も携帯もいつになったらつながるのかわからない。安否の確認、いろいろやるけど、何も役に立たないの。

主人の実家が岩手県宮古市です・・・・

1. おはようございます - momo - 2011年03月13日 09:21:47

ツイートさせていただきましたm(_ _)m

まだTwitterの使い方慣れなくて…(^^;;

昼間はラジオに切り替えました。
何だかTVだと目が離せないし悲しくて…
余震…気をつけましょうね。

トラックバック

URL :

プロフィール

みきぽん33

Author:みきぽん33
白黒ネコのマサ
サバトラ白ネコのシゲ
虹の橋へ出向してるネネと
バ飼い主夫婦のゆるい日常を公開中

ニャンズプロフィール

マサ ♂
2005.04.06生まれ(推定)
おっとり天然系
カツオ命


シゲ ♂
2005.04.06生まれ(推定)
超甘ったれ
ヒモと箱が大好き


ネネ ♀
1996.04.06生まれ(推定)
2010.10.18虹の橋へ
ツンデレお姫様

月別アーカイブ
カテゴリ
おこしやす
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新コメント
最新記事
リンク
QRコード
QR
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
RSSリンクの表示