光を操れ!

秋から春にかけて、お天気のいい時は明るくて強い日差しがお部屋の奥にまで差し込んできます。

明るいし、暖かくていいんですが撮影するときにちょっと困ることがあります。


猫部屋は東南の角部屋、朝からお昼前までサンサンとお日様の光が入るので。。。


猫道上等★


こんな感じで、明るいところと暗いところの差が大きくなってしまうんです。

マサに明るさの基準を合わせると、シゲが真っ白になっちゃうんですよ。


そこで、一工夫すると。。。


猫道上等★


シゲもマサもちゃんと写ります。

これは単純にカーテンを閉めて調整しただけなんです。(工夫ってほどじゃないよね 汗


猫道上等★


逆光のショット。これはこれでいいかもなんですが、カーテンをもう少し明るく撮りたいので。。。


猫道上等★


カメラの設定を明るめにした?と思われた方、手をあげて~~~

そんじゃ、ソフト使って明るく修正した?と思われた方 手をあげて~~


窓の外の青空の部分比べてみてください。あまり違わないでしょ?

つまり↑2つの方法は使ってません。


もちろん、フラッシュも使ってませんよ。(猫の目は強い光に弱いので、フラッシュはNGなんです)


答えは、これもな~~んだなんですが『部屋の明かりをつけた』です。

この写真はちょっと明るすぎちゃいましたが、カメラをもう少しアンダーに設定すれば

バッチリだったハズ。。。


ついでなので、2か月ほど前お天気のいい日のリビングで撮影した写真もご紹介します


猫道上等★

リビングの奥まった場所なので、明暗の差がかなり大きいです


猫道上等★


レースのカーテンをかけて、フローリングの明るい部分を基準に明るさを調整

なんとな~くノッペリしたカンジの写真ですよね


猫道上等★


今度はカーテンを開けて、マサの後ろ側のダウンライトを点けて撮影すると。。。


猫道上等★

アングルを変えて、マサの方から撮ってみました


サッシからの強い光がやわらいで、マサも暗くならずにいい感じに撮れたと思うんですけど

いかがでしょうね??


皆様は何か工夫されてること、ありますか?





<おまけの1枚>



タイトル:夢の中は春?


猫道上等★





★いつもコメント・ポチ・ペタの応援ありがとうございます★
お時間のない方・コメントはちょっと・・・という方

ポチだけでも大変嬉しゅうございます。ドキドキ



携帯からの方携帯電話はこちらをポチ★ → 人気ブログランキング



どれでもお好きなキャラでポチっとお願いしま~~す


猫道上等★ 猫道上等★ 猫道上等★


ポチが、コメント欄を表示した状態だとカウントされないそうなのでご面倒ですが、コメント欄を開く前にポチをお願いいたします



この記事へのコメント

15. おはにゃー★ - MIMI - 2011年01月24日 07:45:52

お部屋に日差しが入っていいですね。
マサちゃん居心地いいですね。
カーテンの柄可愛い~です。

14. ん~ - なっちん@三毛♪ぶち♪きじとら - 2011年01月21日 08:43:09

私は ちょっと場所を変えてみたり
(アングルを変える?)
あとは
みきぽんさんがやったみたいに
部屋の電気をつける程度かな~??

中々 難しいよね。
自然の光って嬉しいんだけど 強すぎると白トビするし・・・

瑠璃なんて まっちろになっちゃうもん(^◇^;)


しかし
みきぽんさんも 色々工夫してるなぁ・・・
さらに お部屋 綺麗だなぁ・・・
ウチ ヤバイなぁ・・・`,、('∀`) '`,、


※3匹一度に乗ることは 殆ど・・・ナイけど
小麦とチビ姐さんのセットは よくありますよ♫
お陰で オシリが痛い。。。(拷問系?)

13. 確かに - YORIKO - 2011年01月21日 08:29:37

マサ君とシゲちゃんの色だと難しいですよね~!
でもみきぽんさんの撮影方法ってなるほど~っていうのばかりですね。
ちょっとの工夫でこんなに綺麗になるなんてすごい!
私ももっと勉強しなくっちゃ~!

12. ほぉー!! - メイ - 2011年01月20日 23:27:56

さすがです(´∀`)

私は、携帯だから カメラでいろいろ出来ないし…

カーテン閉めたり…とかするだけで、ニャンズが気にして動いちゃうから 撮りたい瞬間に眩しい光が入ってきてても、逆光でも とりあえず撮る(笑)

で、やっぱり失敗(´Д`)



マサちゃん、気持ち良さそうに寝てるなぁー(´艸`)

11. こんばんは - こばさち - 2011年01月20日 17:59:05

お~ウチのカメラは、もう、フラッシュ禁止に設定してありますよ~
水族館や、動物園に行っても、フラッシュ使わないです。
電気をつけたり、カ-テンだったり、やりますよ( ´艸`)

10. 無題 - yamami - 2011年01月20日 16:56:43

キャ~!みきぽんさん(>_<)上野の記事の時に
ちゃんとお礼のコメントを書いたつもりだったのに
私ったら何も書いてないじゃな~い!
今、お邪魔して自分でビックリしました。
不義理をお許しをm(_ _)m

私は写真を撮る時はとりあえず部屋の電気をつける!
それ以外、意識したことありません(汗)
確かISOやホワイトバランスも設定を変えてのですが
それもどのくらいの設定にしたかすら忘れました(^_^;)
まぁ~こんくらいのテクです。
他の方のコメント欄からじゃなくていつでも
お邪魔出来るようにリンクさせてくださいm(_ _)m
いえ!今からします(笑)

9. うーん - カン太ママ - 2011年01月20日 16:53:04

電気をつけるってのはしたことがなかったです^^
今度やってみようかな♪
ていうか、デジイチ持ってないかも・・最近。
ヤバイヤバイ。
もったいないので頑張らなくては!!

8. 無題 - ナナのママ - 2011年01月20日 16:46:16

室内で自然光で撮るのって難しいですよね
うちなんてタワーが窓辺だからモロ逆行だわよ(^^;
カメラの設定もイマイチ分からないし←覚えようとしない(^^;
毎回オートで撮ってはソフトでせっせと修正してます
オートって狙ってる被写体と違う色を拾って
変な発色になっちゃうんですよね
これじゃイカン!マジ勉強せねば~なママさんです(笑)
そんな訳でデジイチ持つ資格なしっす(^^;
それにしてもお部屋メッチャ綺麗ですね!
うちなんて完全に猫様仕様になってるから
足の踏み場も無いくらいゴチャゴチャよ(爆)

7. やっと! - 春うらら - 2011年01月20日 16:46:10

訪ねてきましたよ~
   やっぱり シゲ&マサちゃんのマッタリお昼寝姿見てると癒されるわね~

6. 無題 - maik - 2011年01月20日 16:02:36

ふふ:*:・( ̄∀ ̄)・:*:
ちょこっと当たった!!
どちらでもないよ~のヒントで
中から照明を当てたのかな?って
正解は電気つけたんですね!

工夫したことあります*^^*
もらったプレゼントとかを撮るときに
プレゼントに光が映るので
うす~い白の紙を上からかざして
光が映りこまないようにしたりとか♪

秀吉の場合は一瞬の出来事なので
カメラのISOやホワイトバランスで調整するぐらいです(*^ー^)ノ

シゲちゃんもお顔が白く飛んじゃったりするんだね!「
秀吉も顔が・・・って事がしょっちゅうです!

5. 色々な・・・。 - chatarou - 2011年01月20日 14:45:04

写真の撮り方があるのですねぇ。
実はYもでっかいカメラを以前戴いたのですが・・・メカ音痴のY、オブジェ化しております(汗)勿体ないから使わなくちゃですよねっ

4. 無題 - 猫娘 - 2011年01月20日 12:56:52

同じお部屋で同じ構図でも
カーテンの色目が明るいだけで
ぐっと映えるよね~
今までお家の中の照明は
電球色が好きだったんだけど
それじゃきいろっぽくて使い物にならないから
さいきんどんどん蛍光灯にしていってるよ(^^ゞ

3. 無題 - たすくママ - 2011年01月20日 12:34:04

いろいろ工夫されているのですね~
だからみきぽんさんの撮る写真は綺麗なのですね。
私も撮影モードをいろいろ変えて撮ったりしますが
コンデジの限界?どれもイマイチなんです。
もちろん、私のウデも在りますが…(涙)
リビングでお昼寝、気持ちよさそうだな~♪

2. 無題 - ささら - 2011年01月20日 11:53:08

マサさんのように黒白のニャンコは難しいですよね~
1枚撮るたんびに確認して撮ってますが、なかなか巧く行った!というのが無いんです・・・
照明を効果的に使いつつ、細かい調整もしつつ・・・奥が深いですね(^-^)

1. 無題 - にゃんずぱぱち - 2011年01月20日 11:52:18

うちは白黒ばっかりだから黒に合わせると
白とびするし白に合わせると暗くなるので
設定を触るのは諦めました(笑)
た~くさん撮って数撮りゃ当たる大作戦です(爆)

トラックバック

URL :

プロフィール

みきぽん33

Author:みきぽん33
白黒ネコのマサ
サバトラ白ネコのシゲ
虹の橋へ出向してるネネと
バ飼い主夫婦のゆるい日常を公開中

ニャンズプロフィール

マサ ♂
2005.04.06生まれ(推定)
おっとり天然系
カツオ命


シゲ ♂
2005.04.06生まれ(推定)
超甘ったれ
ヒモと箱が大好き


ネネ ♀
1996.04.06生まれ(推定)
2010.10.18虹の橋へ
ツンデレお姫様

月別アーカイブ
カテゴリ
おこしやす
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新コメント
最新記事
リンク
QRコード
QR
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
RSSリンクの表示