思わぬ展開

今朝は、携帯からの写真のみで

しかもご心配おかけしっぱなしで申し訳ございませんでした ぺこり


猫道上等★


今日マサを病院に連れて行ったのは

具合が悪かったからじゃないんです。


具合が悪いどころか、連日シゲと大運動会はするわごはんはモリモリ食べるわ出すものは

キッチリタップリ出すわ。元気いっぱいです。


ではなぜ病院に行くことになったかといいますと。。。


かれこれ1年以上前になるんですが、マサのシリペンをしてたとき

(※シリペンとは、しっぽの付け根あたりの腰をパンパン叩くことです)

指先に何やらふれるものがある。。。毛を掻き分けてみると、極々小さな吹き出物のようなものが

あったんです。大きさはゴマつぶよりも小さいくらいでした。


気になったので、病院に連れていって診てもらったところ、触診のみで

「ニキビみたいなものですから、気にすることはありませんよ。」との診断でした。

この時行った病院は、今とは別のところでした。


時がたち、昨年ネネさんが旅立った頃にその部分を触ると確実に大きくなってました。

ゴマ粒より小さいぐらいだったのが、コメつぶ大になってたので

どうにも気になって、丁度アニコム(ペット保険)に入ったことだしもう一度見てもらおう

ってことになりました。


ネネさんのときからお世話になってるF先生は、ベテランの女医さんです。

注射器で細胞を取って検査した結果


『肥満細胞腫』という腫瘍であることがわかりました


いただいた資料を見ると、肥満細胞腫には良性・中間型・悪性があり

皮膚に出来たものは殆ど良性だそうです。

とはいえ、放置していいものではないそうなので


先生曰くは「こういうのは、見つけたら即切除!が基本なんです」

だそうで


来週の木曜日13日に手術することになりました え゛!

患部の様子はこんなカンジです


猫道上等★


またお口の中をチェックしたところ、上の奥歯にけっこう歯石がたまってるそうなので

それも一緒に処置してもらうことになりました。


家に帰ってくると。。。


猫道上等★


家の中に入ったとたん、シゲが大きな声で鳴いてて

マサはキャリーから出ると、2階の猫部屋に猛ダッシュでした


猫道上等★

病院に行ったら、ドクターも看護師さんや受付のスタッフの方たちも

みなさんネネさんを覚えてて下さってて


「ネネちゃんはおとなしかったですよね~」とか

「ネネちゃんはホントにおりこうさんでしたよね。」と言っていただけたし


F先生も「ネネちゃん、ホントによく頑張ってくれましたよ!」って褒めてくださってたよ


猫道上等★


去年の秋、角膜痛めて病院行ったときは

行きの車の中からシャウトしっぱなしで、信号待ちのとき隣のドライバーに見られたりしたんですが

今回はそれほどではありませんでした。

とはいえ、けっこう鳴いてたけどね・・・・


診察台では1回必死に声を絞り出しました。。。みたいなしゃがれ声で鳴いて、ドクターや看護士さんに

爆笑されてました

ドクターのお話では、手術は日帰りで(ってか、数時間で終わるらしい)費用は保険ナシで4万円弱

だそうなので、ホントにアニコムに入っててよかった~~~!!ホッ

当日朝ご飯は当然ヌキなので、シゲにもつきあわせて朝抜きにしようかな。。。


明日から数日の間、ちょっとバタバタしてしまいますので

ご訪問は難しいかも。。。それでもいいよ~というお優しいあなた様、一言いただけますと

とてもとても励みになります。 いつも勝手でゴメンナサ~~イ!!ごめん





★いつもコメント・ポチ・ペタの応援ありがとうございます★
お時間のない方・コメントはちょっと・・・という方

ポチだけでも大変嬉しゅうございます。ドキドキ


マサ病院お疲れ~のポチ!プリ~~ズ

携帯からの方携帯電話はこちらをポチ★ → 人気ブログランキング



どれでもお好きなキャラでポチっとお願いしま~~す


猫道上等★ 猫道上等★ 猫道上等★


ポチが、コメント欄を表示した状態だとカウントされないそうなのでご面倒ですが、コメント欄を開く前にポチをお願いいたします



この記事へのコメント

12. 無題 - たすくママ - 2011年01月07日 10:05:06

マサちゃん大変でしたね。
腫瘍と聞いちゃうとビックリしちゃいますね。
切除すればもう心配ないのかな?
短時間とはいえ手術はやっぱり不安ですね。
マサちゃんガンバレ!シゲちゃんも応援ヨロシク!

11. 無題 - catnap - 2011年01月07日 08:21:10

そんなにデカイの?( ̄□ ̄;)!!
オペってことは麻酔するんだよね?
無事に済みますようにーーーー

10. うわ~ - YORIKO - 2011年01月07日 00:34:52

人間だとなんだかイボみたいですね(^^;)
マサ君、病院嫌いなのに頑張ったね。
うちのアキラもすごく鳴きますよ(笑)
しかもお医者さんにはシャーシャー言ってなかなかきちんと見てもらえないくらいです(^^;)
保険も役立ってよかったですね~。
こうやって考えるとネネさんって本当に強かったですね(^^)

9. 無題 - はなまる - 2011年01月06日 23:42:31

ご挨拶に来るのが遅れてしまいましたが
今年もよろしくお願いします!

マサ君正月早々大変だったのですね!
患部の写真ありがとうございます。
こういうのってすごい参考になるから
ありがたいです。
手術は大変ですが、日帰りだし保険もあるし
尻ペンのお陰で早期発見っぽいし良かったですね。
大吉の背中にも最近しこりみたいのを感じる気がするんですよね・・・
病院に連れて行こうかと思っています。
保険・・・入っていないのですが
大吉の健康の方が大切ですものね。
やっぱり保険に入ろうかなって今日のみきぽんさんの記事を
拝見して思いました。
マサ君みきぽんさん、頑張れ~!

8. そうなんだー!! - メイ - 2011年01月06日 22:59:46

こんな病気?も、あるんだねー!!
やっぱり、普段から いっぱいさわって 異変に気づいたら、すぐ病院!だねー。

マサちゃん、手術頑張れーo(^-^)o


シゲちゃんは、ひとりぼっちが不安だったのかなぁ??(TωT)

うちのムーは、病院から他のニャンズが帰ってくると、『そのニオイは嫌いにゃ!』って、怒るんだよー(´Д`)

7. 頑張れ!! - kuroneko-somali - 2011年01月06日 22:49:07

本当、意外な出来事ですね。
肥満細胞腫なのであれば、なるべく大きく摘出してもらってくださいね。 そして、病理検査をお願いされると、グレードもわかるかと思います。

手術・・・となると、やはり高額になりますからね。保険があると全然違うと思います。歯石除去が対象処置となるか?ならないか?でちょっと変わってくるかもしれませんが。

ともあれ、マサちゃん、頑張るんだよ。

6. こんばんは☆ - momo - 2011年01月06日 21:15:47

マサ君…病院お疲れさまでしたね(o^^o)

病名見てビックリしてます…
私のブロ友さんの猫さん…去年高齢で亡くなった子ですが同じ病気を患ってました。
とにかく飼い主の根気が必要な病気の様です…
みきぽんさん…
大変でしょうけど頑張って下さいね。

5. それはー - ayu - 2011年01月06日 20:46:00

おでき+歯石、うちも他人事では><
猫のおできは怖いですからね~
うちの場合はちゃんと検査してもらって何もでなかったんですが、
遅くともワクチン接種のタイミングでもう一度検査してもらうつもりです!
アニコム万歳!

4. 無題 - ささら - 2011年01月06日 20:28:27

うわ!リアルにでかい!最初のお医者さんは何見てたんでしょうか・・・
これは確かに心配ですね・・・手術するんですね。
無事終わるようにお祈りします!!
そして悪いものじゃありませんように!
ネネさん、マサさんを守ってな!

3. 無題 - mami - 2011年01月06日 20:23:48

マサちゃん試練ですね。
でも先生によっておっしゃることが違うんですね。びっくりです。
シゲちゃんもいつも一緒のマサちゃんがいないと不安になるんだね。
がんばれ~マサちゃん!
うちも4にゃんだし、アニコム検討しようかしら。

2. 無題 - mako - 2011年01月06日 20:13:02

肥満・・・ってとこに目が釘付けでした

でも、早めに処置してもらえば安心ですもんね


マサくん、頑張って!!

1. 無題 - クロタンママ - 2011年01月06日 19:43:33

まじかいなー!!
びっくりしたー
で、大丈夫なん?
心配はないものなん?
って、心配ないって言われても心配やんねー
とにかく切ったら終わりなんかな?
あぁー。心配だー
手術だもんね。
うまくいきますように・・・・

トラックバック

URL :

プロフィール

みきぽん33

Author:みきぽん33
白黒ネコのマサ
サバトラ白ネコのシゲ
虹の橋へ出向してるネネと
バ飼い主夫婦のゆるい日常を公開中

ニャンズプロフィール

マサ ♂
2005.04.06生まれ(推定)
おっとり天然系
カツオ命


シゲ ♂
2005.04.06生まれ(推定)
超甘ったれ
ヒモと箱が大好き


ネネ ♀
1996.04.06生まれ(推定)
2010.10.18虹の橋へ
ツンデレお姫様

月別アーカイブ
カテゴリ
おこしやす
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新コメント
最新記事
リンク
QRコード
QR
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
RSSリンクの表示