続・空へ・・・

昨夜は、あまりの眠さにダウンしてしまい

更新を楽しみにしてくださってた皆様、本当にごめんなさい!


昨日は世界中からたくさんの方にお見送りいただき、誠にありがとうございました。

また、たくさんの方が追悼の記事を上げてくださって心から深く御礼申し上げます。


皆様からいただいたコメント・追悼の記事・そしてケタ違いのアクセス数を目にするにつけ

ネネさんが本当にたくさんの方に愛しかわいがっていただけたんだな~と実感しております。


ネネさんを追悼してくださる記事をご覧になり、初めてお越し下さった方もたくさん

いらっしゃいました。ご自身の虹の橋を渡られた先住さんのお話を聞かせてくださったり。。。

本当に本当にありがとうございます


ネネさんの葬儀はこちら でお願いしました

昨日は親分(しろぽん=夫)がお休みだったので、二人で見送ることが出来ました。


猫道上等★


遺影を選ぶのにすごい時間がかかってしまいました。


ネネさんはカメラ嫌いだったので、殆どがガン飛ばしてる・そっぽ向いてる・寝てるの

いずれかなものばかり。。。なんとかまともっぽいお顔でも背景がゴチャゴチャ。。。


そんな中から選んだのがこの写真


猫道上等★


びみょーに視線がカメラを外してますが、よく見るとネネさんのトレードマークのおべんとつけてます。

おべんとつけながらすましてる、ネネさんらしいショットだと思いこれにしました。


ネネさんがお骨になるのを待っている間、サービスのお茶を飲みながら親分と

ポツリポツリおしゃべりしました


ネネさんを我が家に迎えて1年7ヶ月余り。。。

決して長いとはいえない時間ですよね。

でも、親分も私も5年ぐらい一緒に過ごしたような感覚なんです。

あらためて見返すと、たったそんなもん?なカンジなんですが


ネネさんを迎えたあの日が、ずっと昔のことのように感じるほど

本当に中身の濃い日々であり、10年分くらいの愛情を注いだんじゃないかと思えるんです


私のこともご心配おかけしておりますが

きっちり食べるものは食べてますし、ネネさんが亡くなる2日前からネネさんの部屋で

座椅子をベッド代わりにして寝てますが、昨夜は暖房を入れて風邪を引かないようにしてますので

どうかご安心くださいね。


記事では、ネネさんの弱っている様子などは極力出さないようにしていたので

私より皆様方の方が『青天の霹靂』 『寝耳に水』で

大きなショックを受けられたのではないでしょうか


『ネネさんにはあとどのくらい時間が残っているんだろう・・・』


私の頭の中にこの思いがよぎり始めたのは、7月の血液検査の結果を知らされたときでした。

5月の検査で腎臓の数値が急激に悪化し、その後2ヶ月間補液の量を増やしたにもかかわらず

数値は改善されなかったからです。


7月にホメオパシーのお薬を始め、8月には自宅補液を開始したところ

8月・9月そしてつい先週末の血液検査では、驚くほど数値が改善されてました。


しかし9月以降微妙に体調が悪い方向へ変化し始めていて、『ネネさんの残り時間』への不安が

消えることはありませんでした。


せめてもう1回お誕生日をみんなで迎えさせたい、せめて年を越させたい。。。

簡単に死なせてたまるか!! みたいな。。。


病気のネネさんへの不憫さから、ついつい甘やかしてました。

ご飯の好き嫌いが激しく、気に入ったご飯でも3日続くとそっぽを向かれます。

それどころか、朝モリモリ食べてたごはんなのに

お昼には「これもう飽きたわ」とばかりに知らん振りされることもよくありました


また、女の子だしかわいそうだから。。。と記事にしてませんでしたが

ネネさん、おちっこのほうは大丈夫なんですが、ウンPのシリクセが悪かったんです。

オフ会などで、リアルでお会いした方にはお話してたんですが

朝ネネさんの部屋の扉を開け、目の前に広がる修羅場にしばしボーゼンとすることも珍しくは

ありませんでした。


ウンPだけでなく、リバースの跡やおちりをこすりつけた跡が部屋中に。。。

ウンがゲリッピだったこともよくありました。


本人はというと、さっさとお部屋から出て

毎朝もらえるクリームチーズのおすそ分けを、しれっとした顔でキッチンのネット前で待ってたり。。。


でも、不思議と腹が立たなかったんです。

今年の春を過ぎた頃からは、おチリをこすり付けた跡もゲロッピの跡もなしで

ブツだけが。。。ってときは


「よかったね~~出て♪」と、思わず言ってました。


親分も私も、ネネさんを「ウチの子にしよう!」と決めてから今日まで

一度としてネネさんを迎えたことを後悔した日はありませんでした。


そうそう、ネネさんの年齢なんですけどね

ウチに来たとき「推定で8~10才。もしかしたらそれ以上かも。。。」と言われてたので

今年のお誕生日で12才ってことにしてたんですが、亡くなる前日ドクターに言われたのが


「12才!?いや~~もっといってると思いますよ~。15才くらいかも」 だって え゛!


本来でしたら、お越し下さった皆様・記事にしてくださった皆様・プレゼントやメールを下さった皆様

お一人お一人のところにお伺いして、心からの感謝をお伝えするべきところなのですが

この場にて深く感謝の気持ちを申し上げる失礼をどうかお許しくださいませ ごめん




スポンサーサイト

この記事へのコメント

20. お花いっぱい - もんきぃ・さとう - 2010年10月22日 03:42:26

お花がいっぱいのご葬儀で、ネネちゃんも喜んでいるでしょうね。

闘病生活から、虹の橋へわたり、安らかにすごしていることと思います。

ネネちゃん、もう苦しくないね。
頑張ったね。

みんなの愛をいっぱいもらえてよかったね。

19. 優しい方々 - グーママ - 2010年10月20日 20:55:33

みきぽんさん& しろぽんさん
おふたりは 心から 優しい方々なのですね。 記事を 読みながら 涙が でます。
愛されて ネネちゃんは しあわせでしたね。 ネネちゃんが 一番 想っていたと思います。 ありがとうを 言いながら 虹の橋を 渡って・・・お空から みきぽん家を 見守ってくれるはずです。

18. 遺影の - ま~にゃん - 2010年10月20日 19:21:19

写真とってもいいですね。
お会いしたときにいつもネネさんの介護の大変さをうかがっていて、みきぽんさんのネネちゃんへの愛情の深さを感じておりました。
みきぽんさん。自分のお身体のことも大事にしてくださいね。ブログのことは気にしないでくださいね。ここにいらっしゃる方はみなさん分かってらっしゃると思います。

17. 無題 - mami - 2010年10月20日 19:08:01

家を留守にしていました。
今日記事を拝見して、びっくりしました。
ネネちゃん・・・・ちいさな体で病気と闘っていましたよね。
みきぽんさんの腕の中でいきをひきとったのですね、ネネちゃんさぞかし、幸せでしたでしょう。

なんだかまだびっくりしているばかりで、考えがまとまらない感じです。

16. 無題 - クロタンママ - 2010年10月20日 18:47:09

ネネさん・・・・
姐さんが泣いてばかりにならんようにしっかり見ててね!
まだまだ悲しいけど、それだけじゃないよね。
遺影もいい写真だ~
らしいね!!

15. まさしく - おし乃はん - 2010年10月20日 16:20:04

その通りだろうなあと。。。
みきぽんさまは本当に文章が上手でいらっしゃるから、
お気持ちがあふれるように伝わってきて
何度も何度もうなづきながら拝見しました。
遺影のおさしんの
なんともネネちゃんらしいこと。。。
私もこの表情に ちんまりそろえたお手手が
大好きです。。。
なんともネネちゃんらしい おさしん。。。
みきぽんさまとしろぽんさまの愛がいっぱい。。

いつも愚痴や弱音はブログでかかれないから
改めて 残された日々のことをどんな思いで
すごされたのかと胸がつまります。

ネネちゃん 本当にありがとう。
みきぽんさま しろぽんさま
どうぞ体調くずされませんように。。
シゲちゃん マサちゃん 
おとうさんとおかあさんのことよろしくね。

14. 無題 - さんちゃん - 2010年10月20日 16:15:01

今はまだお辛いことでしょう。
無理しないで体休めてくださいね。
そしてまた思い出語ってください。ネネさんと過ごした時間はとっても濃いものでしたね。

13. 無理しないで。 - なっちん@三毛♪ぶち♪きじとら - 2010年10月20日 15:28:35

パソコンなんて ブログなんていいから
ネネさんと一緒に居てあげてください。

ネネさんの話を聞かせてくれて 有難うございます。
私もそう思ったけど
「えっ 1年7ヶ月なの!?」って。
もっともっと前から ネネさんは みきぽんさん宅の子だった気がして仕方がないです。
それだけ馴染んでたし
みきぽんさんご夫妻の 愛情の深さの表れだったんだと思います。


とりあえず みきぽんさん 無理しないで下さい!
お返事とか ご訪問とか
そんなの いつでも出来ますから。
あっ 気になるなら 初めてコメントくださった方々のトコには 行ってもイイかも。
いつもコメントしてる人たちは きっとご訪問より みきぽんさんの体調を心配してますよ。


あぁでも まだ信じられません・・・

12. ネネさんらしいです! - りこまる - 2010年10月20日 14:41:37

おべんとつきのネネさん、らしくていいですね~
そうそう、いつものお顔です!!

う~~~ん、でもまだネネさんがお空に行ったなんて・・・実感がわかないです

みきぽんさんとしろぽんさん
体を壊されませんように・・・
いつものように記事をupしてくださいまして
ありがとうございます・・・
シゲちゃんとマサちゃんは「なんかへんだにゃ?」なんて思ってるのでしょうかね

11. お疲れさまでした - momo - 2010年10月20日 14:03:57

昨日も今日もこちらの空は曇り空で時折雨がぼつり…
涙雨…
昨日空を見上げながらネネちゃんを見送りました。
うちのミーちゃんドブ君が先に行ってるので仲良くしてね…って。
大好きなみきぽんさんとしろぽんさん、シゲ君マサ君のこと見守っててね…って。
お辛い中更新ありがとうございます。
シゲ君マサ君に癒されてゆっくり心と体休めて下さいね。

10. ビリーと - おきょー - 2010年10月20日 13:59:28

過ごした日々とアイルと過ごした日々と
重なり みきぽんの気持ちが本当に
良くわかります

生きて・・・っと思う気持ちと
もう頑張らなくていいと言う正反対の
気持ちの中で揺れ動きならの
看病だったことでしょう

私もアイルと過ごした時間はたった5ヶ月
でもそれ以上の時間を感じています
みきぽんも一緒だと

ねねちゃんは15歳だったかもなんですね
最後に過ごした1年7ヶ月が
愛情に満ち溢れた生活だった事
本当に神様がくれた贈りもの様な気が
してなりません

ねねちゃん今度はもっと早く
ママの元へいらっしゃいよ・・・

9. お疲れ様です - chatarou - 2010年10月20日 13:22:15

ネネさん・・・すごい、美人熟女さんだったのですねっ。みきぽんさんとしろぽんさんのもとで生活出来た事、本当に幸せだったと思います。
きっと大きな穴があいたよう感じてしまうかもしれませんが・・・絶対に近くで見守ってますからね。
ネネさん、私に優しくて笑顔になる癒しをありがとうです。

8. 無題 - 猫娘 - 2010年10月20日 13:17:07

しろぽんさんもご一緒できて...
ネネさんったらちゃんとそんなことも考えてた?
なんかネネさんだったらみんなの都合考えてるような気がするよ
そっかそんな前から残された時間のこと.....(/_;)
確かに記事にはしにくいって.....わかるよ、その気持ち。
私もビビ太の時になかなか記事に出来なくて
記事にしたら現実になりそうなのが怖くて
ずっとひとりで誰にもいえずにウジウジしてたの
でも結局記事に出した途端逝っちゃって(/_;)
ネネさんもおちりくせが.....ほんとにそんなとこまで
なにからなにまでジャネットさんとそっくりで(^^ゞ
記事で写真並べてみてほんと似てたしぃ~
今頃二人して言ってるかも?私達って姉妹?なんてね(^^ゞ
15歳くらいだったかもって話しだしね.....びっくりだったね。

7. はじめまして。 - 。+。゚☆。モモ。☆゚。+。 - 2010年10月20日 13:16:18

いつも拝見しておりますがコメントは初めてさせていただきます。
私自身がアメブロを始める前から、みきぽんさんのブログは大好きで、かかさずにチェックしておりました。
ネネさん、シゲくん、マサくんを迎えられた経緯も読ませていただいてます。
ネネさんの、ツンとすましたお姫様顔、大好きでした。
トレードマークのレースのカラーもとっても可愛くって。
ネネさんが虹の橋を渡った時、すぐにでもお見送りの言葉をかけたかったのですが、自分のおウチの子のことのように思えて、何度も記事を読み返しては大泣きしてしまい、言葉が見つかりませんでした。
15歳!とてもキレイなネネさんで、もっともっと若く見えましたね。
今頃は、さらに美人さんなネネさんになって、お空の上から「ふふん♪みんな相変わらずね。」と言いながら、みきぽんさん、しろぽんさん、シゲくん、マサくんのことを見守っているかも知れませんね。

6. 一緒に - メイ - 2010年10月20日 13:15:56

過ごした時間は短くても、ネネさんは 最期の瞬間を みきぽんさんご家族と過ごせた事は、本当に幸せだったと思います。


ネネさんの推定年齢は15歳!?
もっと若く見えたから、ビックリしました。

今は15歳以上でも 元気に過ごしている子がいっぱいいるから、もっと長生きしてほしかったなぁー…ってのは率直な気持ちです。



ネネさん、今日も すごく良いお天気だよ!!
ネネさんがいるお空を、今日も見上げています。

5. 昨日は - kaz - 2010年10月20日 12:56:56

ネネさんのことを思って空を見上げ、
手を合わせました。

今にも泣き出しそうな曇り空・・・
何度も振り返るネネさんを見た気がします。

ご傷心なのに、きっちりと記事を書いて
くださって、ありがとうございました。

4. お疲れさまでした - mako - 2010年10月20日 12:54:20

きっと今まで気を張っていた分
疲れが出たんでしょうね

しばらくはゆっくりとシゲくんとマサくんと
ゆっくりしてください。
きっとシゲくんとマサくん、「ネネさんは?」って聞いてくるでしょうね。

1年7ヶ月・・・一緒にいた時間は短いかもしれないけど、寂しい思いをしたネネちゃんにとっては、最高の時間だったと思います。

楽しい思い出をいっぱい抱えて、お空に旅立って行ったネネちゃん

みんなに自慢しているかもしれませんね

3. 無題 - たすくママ - 2010年10月20日 12:06:07

ネネちゃんの旅立ちにビックリしてしまったのは
みきぽんさんがブログのカラー(お笑い)を
尊重して、あえて記事にされなかったからなのかな?って思っていました。
私だったら一人で抱え込むのが辛くて、ブログに吐き出してすっきりさせてしまうだろうけど
それをされなかったみきぽんさんの芯の強さを感じます。
ネネちゃんのオチリの件も、仕方がないと思っても
私だったら言っても分からないのに、当猫に文句いっちゃうだろうな。
ネネちゃんがみきぽんさんちで過ごした時間は短いものでしたが
注いだ愛情の密度は一生分に匹敵するぐらい
濃いものだったと思います。
きっと後悔のないようにと全力でネネちゃんの看護に当たっていられたことでしょう。
ネネちゃんがみきぽんさんの腕の中で旅立ったことが
それまでのみきぽんさんに対してのお礼だったように思えます。
ネネちゃんを見送って気が緩んだら、疲れがでてくるかもしれません。
早めにゆっくり体を休めてくださいね。

2. 心ゆくまで送ってあげてね! - ひにゃんこ - 2010年10月20日 11:22:23

みこぼんさん!
ほとんど初めてのコメです。
秘かなねねさんのファンでしたが、みきぼんさんのファンっていう方があっているかな~
猫娘さんから素敵な方と伺っていました。
昨日は親分と二人で見送れて良かったですね~ねねさんが二人でお願いね!!とこの日に選んだのでしょう~
気の済むまで悲しんで見送ってあげてください。
どうか、無理をしないように・・・・
シゲ&マサくんもねねさんいないと淋しいねって声が聞こえます。

1. おはようございます。 - うさこ - 2010年10月20日 11:12:24

私もネネさんを知ってそんなにたってませんが。

ブログを中断したりして‥‥

でも、ネネさんの事大好き♪です。

今でも、想い出すと涙が流れてきます。
どうか、安らかに天国で遊んで欲しいです。

トラックバック

URL :

プロフィール

みきぽん33

Author:みきぽん33
白黒ネコのマサ
サバトラ白ネコのシゲ
虹の橋へ出向してるネネと
バ飼い主夫婦のゆるい日常を公開中

ニャンズプロフィール

マサ ♂
2005.04.06生まれ(推定)
おっとり天然系
カツオ命


シゲ ♂
2005.04.06生まれ(推定)
超甘ったれ
ヒモと箱が大好き


ネネ ♀
1996.04.06生まれ(推定)
2010.10.18虹の橋へ
ツンデレお姫様

月別アーカイブ
カテゴリ
おこしやす
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新コメント
最新記事
リンク
QRコード
QR
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
RSSリンクの表示