ファインダーの向こうに・・・

昨日は1日バタバタしてたうえに、夜も午後9時前から眠くてどうしようもなく

ご訪問またもおサボリしてしまいました。ずびばぜ~~~ん(ノ◇≦。)


今日の記事は写真が多いです。携帯からご覧の皆様ご面倒おかけしてごめんなさい ぺこり


先日清水の舞台から大ジャンプで購入した広角レンズ&マクロ中長距離レンズ

(そのときの記事はこちら→ )日々慣れるべく頑張っております。いー


イチデジ(一眼レフデジタルカメラ)との付き合いは3年ちょいになります。

最初の1年間は、カメラを買ったときにレンズキットで付いてきた標準レンズのみでした。

50mm1:1,4の単焦点レンズを2年前の夏に購入してからずっとレンズ2個で

撮影してました。


他のレンズも欲しかったんですが、どんな風に撮れるのか

使いこなせるのか不安で、なかなか手が出せませんでした。

たまたま先日買ったイチデジのQ&Aの本に

たくさんの作例と一緒にレンズの解説が出てたんですよ。

楽天のポイントもたまってたので、買っちゃいました


本日は、それぞれのレンズで被写体がどう見えるか。。。ってのを

ご覧いただこうと思います。



猫道上等★


矢印の場所で、しゃがんだ状態でテーブルの上のネコバスを撮影しました


撮影モードは全てオートです。



【50mm 1:1.4 単焦点レンズ】



猫道上等★


肉眼で見るのと同じように見えるのは焦点距離50mmだそうですが、単焦点レンズの場合

アップ気味に見えます



【10-24mm広角レンズ】


猫道上等★


24mmで撮影しました



【105mmマクロ中望遠レンズ】


猫道上等★


かなりアップになりますね


最後に。。。



【35-70mm 標準レンズ】


猫道上等★


35mmで撮影。



猫道上等★


50mmで撮影(肉眼で見たのと殆ど同じカンジです)



猫道上等★


70mmで撮影。(50mmの単焦点レンズと同じくらいの大きさで見えますよね)


ご参考になりましたでしょうか?





<おまけの1枚>



タイトル:新しい首輪



猫道上等★



★いつもコメント・ポチ・ペタの応援ありがとうございます★
お時間のない方・コメントはちょっと・・・という方

ポチだけでも大変嬉しゅうございます。ドキドキ


色んな風に見えるんだね~と思ったら ポチ!

携帯からの方携帯電話はこちらをポチ★ → 人気ブログランキング



どれでもお好きなキャラでポチっとお願いしま~~す


猫道上等★ 猫道上等★ 猫道上等★


ポチが、コメント欄を表示した状態だとカウントされないそうなのでご面倒ですが、コメント欄を開く前にポチをお願いいたします



この記事へのコメント

10. こんです★ - MIMI - 2010年10月14日 23:10:27

わあー凄い(ノ゚ο゚)ノ
距離感の違いがわかります。
これはお庭のお花を撮るのにも最高ですね。
ネネちゃんの首輪可愛いですね。

9. 無題 - カン太ママ - 2010年10月14日 20:35:10

広角レンズ私も欲しいんですよねー≧m≦
いいな~♪
でも当分今ので頑張らなくては!!
金欠ですもーん^^;;

ネネさんの首輪かわいいです♪
女の子らしい~

8. こんなに - メイ - 2010年10月14日 20:11:35

いろんな撮れ方をするんだー!!

おもしろいねぇ(´∀`)


ねこバス…何度も撮影されて照れてなかったかしら?(´艸`)



ネネさん、新しい首輪かわいいねぇ♪
今日は、ごはん食べたかにゃ??

7. 無題 - maik - 2010年10月14日 19:33:12

レンズ購入されたんですね!!!
こ~やって撮り比べてみると
やっぱり違いが分かりますね(*^▽^*)

これでたくさん、可愛いシゲちゃん&マサちゃん!ネネちゃんを撮ってくださいね!!!*^^*

6. みきぽんさん - なっちん@三毛♪ぶち♪きじとら - 2010年10月14日 14:54:28

研究熱心で えらいな~

私なんて
「競馬にいくから望遠! あとは標準で」って感じで 無頓着^^;

でも マクロはいつかほしい・・・
どアップを撮りたいのよね~


※茜への応援 有難うございます!

5. 無題 - 猫娘 - 2010年10月14日 14:16:11

猫娘は最初は単焦点ばかり使ってたんだけど
レンズ明るいから良いかなって思ってたけど
どうも白っぽいマロンが撮しにくくて
最近最初に付いてた標準レンズばかり使ってるよ。
それが一番広角になるんだもん(^^ゞ
マクロも欲しいが広角も欲しいなぁ~♪
でも広角だとうちの部屋きちゃないから
ごちゃごちゃが写り過ぎちゃうかな?
....って結局私って使いこなせないんだよね(^^ゞ

4. 無題 - mami - 2010年10月14日 13:56:11

すご~い、そんなに違うものなのですね!
って当たり前ですね(汗)
なんだかいいカメラ欲しくなっちゃった!

3. さすが! - 春うらら - 2010年10月14日 13:43:41

ミキポンなら使いこなせまするよ~

そして、うららは その美しい写真を ミキポンのブログで楽しむことにしま~す( ´艸`)

あはは!

すごいねっ☆尊敬(´0ノ`*)

2. 無題 - たすくママ - 2010年10月14日 13:07:16

んん~すごいな~。
写真って追求心とマメさがないと、いいものが撮れないですよね。
逆にレンズの種類でここまで違う写真が撮れる分かるのも面白いですね。
めんどくさがりの私はコンデジでチョコチョコとるしかないかな~。
みきぽんさんがうちの子たちを撮ってくれたら
すごく可愛く見えるだろうな~。
わが子よ、ズボラなかーさんでごめんよ~(笑)

1. 無題 - クロタンママ - 2010年10月14日 12:07:38

おお~
なんだかわかったような・・・
私には使いこなせないだろうなぁ~なんて
黒猫専用レンズが出たらすぐに買うのにww
レンズの付け替え自体面倒なんだよなーー;

トラックバック

URL :

プロフィール

みきぽん33

Author:みきぽん33
白黒ネコのマサ
サバトラ白ネコのシゲ
虹の橋へ出向してるネネと
バ飼い主夫婦のゆるい日常を公開中

ニャンズプロフィール

マサ ♂
2005.04.06生まれ(推定)
おっとり天然系
カツオ命


シゲ ♂
2005.04.06生まれ(推定)
超甘ったれ
ヒモと箱が大好き


ネネ ♀
1996.04.06生まれ(推定)
2010.10.18虹の橋へ
ツンデレお姫様

月別アーカイブ
カテゴリ
おこしやす
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新コメント
最新記事
リンク
QRコード
QR
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
RSSリンクの表示